資格まとめ情報局速報ヘッドライン

第100回薬剤師国家試験 10日目〜2chまとめ〜

1:2015/02/08(日) 18:11:05.07 ID:
記念すべき100回目の薬剤師国家試験合格を目指すスレッドです。

厚生労働省HP
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/yakuzaishi/

薬ゼミ
http://www.yakuzemi.ac.jp/
メディセレ
http://www.medisere.co.jp/
ファーマプロダクト
http://www.pharmaproduct.co.jp/

※前スレ
第100回薬剤師国家試験 9日目
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/doctor/1422799003/
6:2015/02/08(日) 19:06:41.84 ID:
妊娠糖尿病に関し、正しいものはどれか。

妊娠が確定したのちに診断される糖尿病をいう。
血糖コントロールは、食前(空腹時)150mg/dLとする。
薬物療法にはインスリンを用いる。
ケトン体の産生を抑える食事を基本とする。
妊娠に伴うエネルギー付加は行わない。
12:2015/02/08(日) 19:31:37.70 ID:
>>6

2と3
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 薬剤師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第100回薬剤師国家試験 9日目〜2chまとめ〜

1:2015/02/01(日) 22:56:43.45 ID:
記念すべき100回目の薬剤師国家試験合格を目指すスレッドです。

厚生労働省HP
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/yakuzaishi/

薬ゼミ
http://www.yakuzemi.ac.jp/
メディセレ
http://www.medisere.co.jp/
ファーマプロダクト
http://www.pharmaproduct.co.jp/

※前スレ
第100回薬剤師国家試験 8日目 [転載禁止]?2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1421679099/
6:2015/02/02(月) 01:14:16.37 ID:
>>1


あと4週間切ったかー
6年生はあっという間だったな
7:2015/02/02(月) 01:28:08.41 ID:
今の厚労省大臣さんは薬剤師に期待してそうやし(災害時には薬学出身の議員と一緒に個人的に医薬品供給しようとしてたブログあり)武田の株主っぽいから易化間違いなしやな (震え声)
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 薬剤師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第100回薬剤師国家試験 8日目〜2chまとめ〜

1:2015/01/19(月) 23:51:39.14 ID:
記念すべき100回目の薬剤師国家試験合格を目指すスレッドです。

厚生労働省HP
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/yakuzaishi/

薬ゼミ
http://www.yakuzemi.ac.jp/
メディセレ
http://www.medisere.co.jp/
ファーマプロダクト
http://www.pharmaproduct.co.jp/

※前スレ
第100回薬剤師国家試験 7日目 [転載禁止]?2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1419951264/
5:2015/01/20(火) 00:15:26.40 ID:
薬局15万、病院5万だからまだ飽和しない
20年30年先はわからん
7:2015/01/20(火) 01:39:16.83 ID:
>>5
薬局が5万じゃないか?
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 薬剤師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第100回薬剤師国家試験 7日目〜2chまとめ〜

1:2014/12/30(火) 23:54:24.61 ID:
記念すべき100回目の薬剤師国家試験合格を目指すスレッドです。

厚生労働省HP
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/yakuzaishi/

薬ゼミ
http://www.yakuzemi.ac.jp/
メディセレ
http://www.medisere.co.jp/
ファーマプロダクト
http://www.pharmaproduct.co.jp/

※前スレ
第100回薬剤師国家試験 6日目
11:2014/12/31(水) 10:00:41.68 ID:
薬剤師って都会で400万、地方で500万とかだぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
12:2014/12/31(水) 10:48:49.68 ID:
生薬が覚えられんわ!どうすればいいの?
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 薬剤師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラッグストアにいる薬剤師になりたい〜2chまとめ〜

656:2014/12/19(金) 03:10:36.15 ID:
楽そう

4:2014/12/19(金) 03:11:17.67 ID:
薬剤師の中で最底辺の仕事だからね

5:2014/12/19(金) 03:12:00.21 ID:
時給2400円

続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 薬剤師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【青本】薬学ゼミナール31【薬剤師国家試験】〜2chまとめ〜

1:2014/12/10(水) 00:12:23.10 ID:
みんなで合格!
情報交換しましょう
3:2014/12/10(水) 00:40:31.05 ID:
川越360人
他の教室は?
4:2014/12/10(水) 00:43:39.14 ID:
全体で3000人弱だよ
2700〜3000位
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(1) | 薬剤師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第100回薬剤師国家試験 6日目〜2chまとめ〜

1:2014/12/11(木) 15:21:53.89 ID:
記念すべき100回目の薬剤師国家試験合格を目指すスレッドです。

厚生労働省HP
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/yakuzaishi/

薬ゼミ
http://www.yakuzemi.ac.jp/
メディセレ
http://www.medisere.co.jp/
ファーマプロダクト
http://www.pharmaproduct.co.jp/

※前スレ
第100回薬剤師国家試験 5日目 [転載禁止]・2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1416313998/
6:2014/12/11(木) 17:32:32.94 ID:
ボーナス支給シーズンだけど袋詰め息してる?俺は80万くらいだったけどww
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/443955/3/
7:2014/12/11(木) 18:19:33.96 ID:
宅浪で218点だったけどこっから先ってどうやれば伸びるの?
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 薬剤師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第100回薬剤師国家試験 5日目〜2chまとめ〜

1:2014/11/18(火) 21:33:18.42 ID:
記念すべき100回目の薬剤師国家試験合格を目指すスレッドです。

厚生労働省HP
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/yakuzaishi/

薬ゼミ
http://www.yakuzemi.ac.jp/
メディセレ
http://www.medisere.co.jp/
ファーマプロダクト
http://www.pharmaproduct.co.jp/

※前スレ
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1413031102/
5:2014/11/18(火) 21:55:50.37 ID:
前スレで予備校で頑張れって言われてる笑
こっちはこのやり方で全国トップ10はいったから、お前が頑張ってくれや笑
9:2014/11/18(火) 22:33:05.76 ID:
>>5
まだおるかー?

ワイも過去問+要点集でやってるんだけど
97〜99の過去問ってどういうタイミングでこなしてたのか教えてくり〜

領域別終わったら次の教科〜って感じを延々繰り返してて
結局97〜99回に手つけられてないんだよね…
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 薬剤師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薬剤師ってお薬を袋に入れるだけの資格だろ(笑) 〜2chまとめ〜

1:2014/09/20(土) 20:20:42.99 ID:
男のくせに薬剤師wwwww

親に高い金出して貰って底辺薬学部で勉強しても、
できる仕事はお薬をビニール袋に入れるだけw
10年、20年経験を積もうが仕事は袋入れだけw
60歳になっても仕事は袋に入れるだけw
医者にも歯医者にも看護師にも鍼灸師にもなれなかった
負け犬だろwwwwwwwwwwww

袋に入れるだけw

資格試験自体の難易度は宅建と同等
受験資格が必要だけど
フリーターでもテキスト、過去問で6か月で合格できるレベル
仕事は袋入れだけなんだから受験資格いらねーべ?wwww
2:2014/09/20(土) 20:21:48.34 ID:
で、薬の飲み方の説明を終えた薬剤師さんが
「なにかご質問などはございますか?」と聞いてきたので、質問してみました。
私 : この抗生物質がいつもと違うんですが、なにか特徴があるのですか?
薬剤師(以下、彼) : あー、抗生物質ですね。細菌による感染症の治療に用いられるお薬です
私 : シタフロキサシンということは、レボフロキサシンの類薬ですか?
彼 : ご要望なら、お薬の説明書をお付けしますが・・・
私 : 説明書って、添付文書のことですか?でしたら結構です。

家に帰って、インターネットで調べれば一発で回答が分かりました。
グレースビットは2008年に承認されたキノロン系抗生物質で、
他のキノロン系と同様にDNAジャイレースおよび
トポイソメラーゼIVを阻害するが、高い抗菌活性と広域スペクトルを有する。
とのこと。
わざわざ、若い薬剤師に質問するんじゃなかった。
と深く後悔しました。
というか、
こちらが、「使えない薬剤師だなあ」と思っているのと同時に、
向こうも、「知識自慢の客が来てムカツク」と思っているに違いありません。
こんな関係は、お互いに不幸なので、あらかじめ「薬剤師説明不要」とか「専門知識不要」を選ばせてくれればいいのに。と思いました。
--------------------------------------------------------------------------------
しかし・・・
医師、弁護士、司法書士、理容師・・・
国家資格は数あれど、調剤薬局の薬剤師ほど、頭を使わない業務独占資格は無いのではないのでしょうか?
(院内薬剤師と市販薬薬剤師の方は苦労されているみたいですが・・・)
だって、処方箋に書かれた薬を、処方箋通りに数を揃えて、客に渡すだけの仕事。
スーパーのレジとさほど変わりません。
こんな業務のために大学に4年も6年も通って、国家試験に合格しなければならないなんて・・・
薬剤師って超勝ち組資格ですよね。
3:2014/09/20(土) 20:27:17.92 ID:
薬剤師の仕事ってやりがいゼロだな
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 薬剤師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薬剤師になってガッカリしたこと 64 〜2chまとめ〜

1:2014/08/25(月) 20:00:49.16 ID:
職に付いてみてガッカリの連続。それが糞職業の薬剤師だ。

さあ本音を曝け出せ。白衣を纏いし医療費ドロボー同志たちよ。

薬剤師になってガッカリしたこと 63
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1403098466/
2:2014/08/25(月) 23:23:34.70 ID:
地方の調剤薬局勤務の薬剤師です。
薬剤師の給料は安いですよ。
大体、400万から500万くらいで、昇給はありません。
退職金も期待できないことも多いです。
生涯年収は普通のサラリーマンより安いです。
大卒平均年収は670万と言われていますから。
薬剤師の給料が多いと感じる人は、地方の中小企業の高卒サラリーマンか、パート主婦くらいでしょう。
あとはそれを信じてる学生さん。
普通の大卒サラリーマンに薬剤師の平均給料を言ったら、安すぎてビックリされますよ。
薬剤師になるには大学に6年行く必要があります。
国立なら5教科7科目で偏差値最低51くらい必要です。
理工系なら旧帝大クラスの大学が狙えます。
それで、年収500万で高いと思いますか?
旧帝大出て、一部上場企業に入社すれば平均年収800万で、退職金もあります。
生涯年収では1億以上の差がつきます。
私立なら偏差値40でも合格できますが、学費が6年間で1200万かかります。
学費で1200万もかけて、大卒平均以下の給料ですよ。
しかし、こんな安い給料でもなにかあれば容赦なく患者から訴えられます。
どんな仕事でもミスはありえると思いますが、医療関係の仕事ではミスが許されません。
ミスがそのまま患者さんの健康被害に繋がります。
給料と責任のバランスで言っても割が合う仕事ではないでしょう。
また、高齢化社会に向けて調剤報酬は削減中で、今回の調剤報酬改定は調剤薬局にとっては大変厳しいものになりました。
ですから、薬剤師の給料は上がりません。
不況で結婚しても女性薬剤師は辞めなくなりましたし、毎年1万人前後の新卒薬剤師が排出されますから数年後には飽和するのが確実です。
さらに、ドラッグストアでの薬剤師の必要性はかなり低くなりました。
薬剤師がいなくても医薬品が販売できるようになったためです。
薬剤師は今から目指す仕事ではありません。
4:2014/08/26(火) 07:55:25.97 ID:
977 :名無しさん@おだいじに:2012/08/15(水) 21:16:59.91 ID:???
薬剤師ならうそかどうか調べればわかるでしょ
募集かけてるし
少なくとも地方では足りないんだよ
ここは部外者が多いみたいだがw
薬局と書いてるのにマツキヨとかw
コメディカル薄給の病薬が上とか意味不明なレスするな
うちの大学では薬剤師自体を馬鹿にしてる大学だったのでコメディカルの病院薬剤師なんてあり得んぞ
日本薬剤師会長の出身大の友人も同じこと話してた。(彼はドラッグストアだが)
薬剤師やってるのもドラッグや薬局でかせぎまくって若い奴は再受験や留学やってるのが普通だ
専門学校でてもなれるコメディカルって馬鹿にされてると思わんの?
最初から病院薬剤師は眼中になかった
薄給で医者に馬鹿にされる生活は、少なくともうちの卒業生は耐えられない
病院勤務は製薬会社の半分も稼げないんじゃね?
プライドないの?
ちなみに俺は20代な
経営に興味もあるし頑張るわ
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 薬剤師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ダイエット食品のクチコミ
×

