資格まとめ情報局速報ヘッドライン

【20代】無職の転職活動【若さ】 Part4〜2chまとめ〜

1:2016/02/04(木) 06:13:18.52 ID:
20代無職の転職活動の相談愚痴その他なんでも語り合うスレです。

前スレ
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/job/1450945959/
7:2016/02/04(木) 10:48:59.76 ID:
未経験異業種狙いで去年から活動していたけど、やっと内定もらった
20代前半はまだまだ歓迎されるみたいだ
皆もファイト!
10:2016/02/04(木) 12:31:58.05 ID:
>>7
おめでとう!職種は変わらず?
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆★★ ビルメンテナンス(設備)Part248★★★〜2chまとめ〜

1:2016/02/02(火) 15:00:27.48 ID:
ビルメンテナンス「設備員」への転職について語るスレです。
ビル設備の維持管理。運転、基礎点検、小修繕、その他雑用処理など。
学校は電気・機械系専門校、訓練校ビル設備科、理系Fランク大など。
資格は建築物環境衛生管理技術者(通称「ビル管」)、電気主任技術者、
電気工事士、ボイラー、危険物、冷凍、消防設備、エネルギー管理士など。

前スレ
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/job/1452956658/
2:2016/02/02(火) 15:02:23.47 ID:
【行ってはならない現場】
ビルメンのメリット。それはマターリ生活! ただしそれも現場次第。「ハズレ」を引くと1日中
駆けずり回り仮眠も明休も取れない羽目になる。「忙しい方が勉強になる」はウソ。
当スレがまとめた行ってはならない現場。

■病院、ホテル、百貨店(=ビルメン三大重労働)。 不特定多数の出入りが多いほどハズレ
■資格の必要な冷凍機(夜間蓄冷熱含む)・ボイラー・コージェネのある現場
■超高層、高層、大規模。規模は小さくても築年数の古い建物(1回の巡視点検1hが目安)
■1つの現場に複数の会社が常駐、防災センターに常駐する
■消防点検(法定)、汚水・受水槽清掃等、下請けのやるべき仕事を自前でやっている
■新規契約、立ち上げ現場(新築を含む)
■人の入替わりが激しい、人間関係が変、無意味な慣習を続ける現場(ヒマだった時代の慣習を続けている)
■監視室が留守になる現場(緊急対応不能、無理な契約、人不足、クレーム多、事故・危険度高)
■ビル管理の他にマンション管理もやっている(会社として手を出しているのも含む)

<<上記の現場を避けつつ、かつ出来ればこだわりたい現場のチェックポイント>>
○吹抜、エスカレータが無い ○エレベータ、防火シャッター、自動扉、冷却塔が少ない ○3〜5人の現場(※小
規模、小綺麗で人員の少ないビルを狙えって事) ○電気、熱源、機械等の定期点検、修理、清掃は
外注 ○土日正月休み(ビルが) ○電気主任は保安協会・法人委託 ○熱源は地冷 ○契約外の仕事、
オーナーの雑用・物品購入が無い ○REITがらみの建物でない ○法適用外設備が多い 〇工業高卒崩れ・
職人崩れが少ない 〇平均年齢が若すぎず高齢すぎず ○制服の形・色が変でない ○常駐は地上
窓付き ○待機中に資格の勉強可 〇休憩時間に外出可 ○施設内の食堂利用可 ○ネット・
TV・冷蔵庫・レンジ・給湯・洗濯機が自由に使える ○完全月給制である(日給月給・時給ではない)
会社で選ぶと「ハズレ」を引く可能性は大きくなる(問題のある現場、現職が行きたがらない現場に配属
される)。ビルメンは現場が全て。これが真実であり現実です。
3:2016/02/02(火) 17:14:19.16 ID:
ビルメンに転職したらマネか業務管理を目指しましょう
それがスタンダードな流れになりつつあります
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次の仕事決まってないけど会社を辞める辞めた人★14〜2chまとめ〜

1:2016/01/29(金) 11:50:07.81 ID:
経済的リスクもあり精神衛生上も悪く、一般的にはお勧めされないこのやり方。

もちろん在職中に転職活動して決まってから辞めるのが一番ってわかっている

いろいろな理由があって、こういうやり方を選ぶ人がいると思いますが
なぜ辞めようと思ったのか?
次の仕事を見つかるまでの心境はどうだったか?
仕事しながらでは転職活動すら出来ない状況だったのか?

同じ境遇の人、いますか?

前スレ
次の仕事決まってないけど会社を辞める辞めた人★13
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/job/1444905054/
2:2016/01/29(金) 11:56:29.48 ID:
なかなか面接の時間を確保は難しいよな
3:2016/01/29(金) 21:46:03.47 ID:
まだ一応在職中なんですけど辞めたい気持ちが日増しに大きくなってる
転職サイトザッピングしつつ時々web履歴書送ったりして気を紛らわせてる
3ヶ月以上前に辞めた人は次が決まってないまま辞めてたけど、自分は二の足を踏んでます
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[転職]辞意→退職日までの戦い(´ω`) 48日目〜2chまとめ〜

1:2016/01/31(日) 17:29:12.50 ID:
・辞めたいけど言い出せないまま数週間・・・今日こそ言うぞ!
・退職願と退職届と辞表ってどう違うの?
・転職先決まってて、辞めると言ったら上司に怒られた。
・辞める噂で、退職日までの先輩や同僚の微妙な視線が気になってたまらない。
・客先勤務での引継ぎの居心地の悪さ。
・口止めされてまだ辞めること話せない・・・ (;ω;)
・退職日まで有給完全消化したい!!
こんなことを経験した方・いま正に経験中の方いらっしゃいませんか?自由に語ってくれ。

●退職届をだしても「やめさせてくれない・・」「退職届を受理してくれない」等の場合どうするか。
まず退職したい日の14日以上前に会社へ「退職届」を出して下さい。
受理しなくてもこれで退職届を出した、という事実が発生します。
それから14日で退職出来ます。(民法627条1項)
或いは配達証明付内容証明郵便でで退職届を出すという方法もあります。
この場合、相手方が受け取った時点で効力を発します。さらに退職届とともに、休暇届けしておけばOK。。
年次有給休暇は、「労働者の請求する時季に与えなければならない」ので、
あくまでも労働者がその時季を指定する権利をもっています。
又、取得については事前、事後どちらでも構いません。
原則として、使用者は、それを拒否することはできません。
もし、労働者が指定した時季に年次有給休暇を付与しなければ、それは、労働基準法
第39条第4項違反に当り、「六箇月以下の懲役又は三十万円以下の罰金」といった
かなり重い罰則(第119条)も予定されています。
★有給休暇発生日数(労基法) ※有給日数は翌年まで持ち越し出来ます。
入社後→ 0.5年  1.5年  2.5年  3.5年  4.5年  5.5年  6.5年以降
-------------------------------------------------------------------------
      10日   11日  12日  14日   16日   18日   20日

辞意→退職日までの戦い(´ω`)47日
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/job/1449142312/
3:2016/02/01(月) 20:55:28.85 ID:
明日言い出そうと思ったけど、来週に延長
4:2016/02/01(月) 21:00:14.23 ID:
やっと派遣先に言えたわ
自社には来週まで寝かせる
クソブラックだから気にしねえだろうけど
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

経歴詐称の正しい方法 42日目〜2chまとめ〜

1:2016/02/01(月) 22:36:27.24 ID:
前スレ
経歴詐称の正しい方法 41日目
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/job/1448326729/
5:2016/02/01(月) 23:00:30.57 ID:
いやあれば書き込む人はいるしいいんじゃね。来週は面接だが前職の退職日いじった履歴書で面接だ ボロが出ないようしないと
7:2016/02/02(火) 00:42:43.22 ID:
懲戒解雇ってどうすればバレない?
自己都合で押し通しても、退職証明書である程度は伏せても解雇っていう事実バレてしまう
かといって解雇されましたと言ってもなぜ解雇されたか説明できない
普通解雇なんておかしいし
退職証明書出さない企業とかわかればいーのに
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

配送・ドライバー職への転職を考えている人のスレ11〜2chまとめ〜

1:2016/01/26(火) 06:02:50.67 ID:
ドライバーが別の運送会社への転職を考えている
他業種の人が運送会社への転職を考えている
そんな人たちのスレです

前スレ
配送・ドライバー職への転職を考えている人のスレ10
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/job/1448484615/
2:2016/01/26(火) 06:14:58.87 ID:
ベッキーを笑えない?転職を卒業と言う欺瞞

http://diamond.jp/articles/-/85174?display=b
3:2016/01/26(火) 12:09:44.21 ID:
1時間に10軒回るのは、大変なことですか?
軽四宅配ですが、それが目安だとか…
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(1) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勤務初日の休憩時間で音楽を聞き出す新人がいた。〜2chまとめ〜

1:2016/01/22(金) 21:24:53.98 ID:
職場で人間関係作りたくないんだなと察したけど
そういう驚きの新人を扱う場合にはどうしたらよいのでしょう。
2:2016/01/22(金) 21:33:04.99 ID:
休憩時間ならいいじゃん別に
それより今の時期に新人てなに?
3:2016/01/22(金) 21:34:36.87 ID:
その程度の新人しか入ってこないゴミ企業
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

24歳高卒職歴バイト派遣〜2chまとめ〜

1:2016/01/21(木) 00:11:09.52 ID:

29歳大卒職歴バイト派遣
どっちが良い?
今24で夜間大学通おうか迷ってる
2:2016/01/21(木) 00:18:56.18 ID:
何か専門の方がいいんじゃない?
4:2016/01/21(木) 00:23:35.34 ID:
>>2
大卒の方が良いかと思ったけどそうなのか
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

職業訓練についてマジメに語ろう Part71〜2chまとめ〜

1:2016/01/24(日) 21:49:31.28 ID:
■関連サイト
独立行政法人 雇用・能力開発機構
http://www.jeed.or.jp/js/
教育訓練機関 コース情報(全国版)
http://www.jeed.or.jp/js/search/map.html
職業訓練ひろば
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/intro.htm
職業能力開発大学校
http://www.uitec.ehdo.go.jp

ハローワーク職業訓練〜職業訓練校面接・試験〜
http://kunrenkou.seesaa.net/
ハローワークインターネットサービス
https://www.hellowork.go.jp/

「ジョブ・カード制度」のご案内
http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/job_card01/
訓練・生活支援給付金制度
http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/training/index.html
社会福祉協議会 生活福祉資金貸付制度
http://www.shakyo.or.jp/seido/seikatu.html

前スレ
職業訓練についてマジメに語ろう Part70
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/job/1448881219/

3:2016/01/25(月) 16:46:14.39 ID:
FP3級受かってたわ
あれ技能検定なんだよね

技能検定の中では一番メジャーだな
4:2016/01/25(月) 17:48:37.22 ID:
4月開講から始まる「概ね50歳以上優先枠」などの事をハロワに聞いてみたら
この概ねとは45歳以上の事で、その年齢に達していないと訓練に申し込む事さえできないと言われた。
今回は試しに聞いてみただけだったけど、
前スレで試験や面接さえしっかりやれば受かるとか言ってた、馬鹿な嘘付き野郎が居たよな?
何で制度をわかりもしないくせにホラを吹いたんだ?
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【30代】無職の就職活動【長期化】Part158〜2chまとめ〜

1:2016/01/15(金) 12:19:52.76 ID:
●30代で無職・就職活動中の人
●活動長期化で焦りを覚えてきた人達の為のコミュニティの場です

様々な悩み・活動報告・情報交換・面接のアドバイス等
皆で励ましあい・助け合い・内定目指し頑張りましょう!

前スレ
【30代】無職の就職活動【長期化】Part157
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/job/1452247181/
5:2016/01/15(金) 21:16:39.23 ID:
パート雇用だけど今週から仕事
早速虐められてるのをみたよ
言葉や暴力・全員分の飲み物買わされたりと・・・
何でそういうことするかねえ
他人なんかどうだっていいじゃん
12:2016/01/16(土) 00:32:20.78 ID:
>>5
ろくでもねえな
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ダイエット食品のクチコミ
×

