資格まとめ情報局速報ヘッドライン

中小企業診断士1次試験受験者用スレその57

1:2016/01/13(水) 21:05:40.94 ID:
昨秋から始めた面々は年も明け、そろそろエンジンかかる頃。
そして今この瞬間から夏を目指す者。
本試験まで、およそ200日。

※前スレ
中小企業診断士1次試験受験者用スレその56
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1446333308/
5:2016/01/14(木) 01:30:40.35 ID:
前スレ>>995
この資格評価されてるよね
頑張っていきたい
6:2016/01/14(木) 21:41:26.15 ID:
スピードテキスト問題集、過去問ぽちっちゃった・・・

もう後戻りできない・・・
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【負け犬】中小企業診断士養成過程【裏口】8〜2chまとめ〜

1:2015/12/24(木) 19:40:05.52 ID:

前スレ
【負け犬】中小企業診断士養成過程【裏口】7
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1441628297/
3:2015/12/24(木) 23:46:28.03 ID:
養成課程はやっぱり裏口なんですか?
履歴書には(養成)と書かなくてはいけませんか?
4:2015/12/24(木) 23:51:06.63 ID:
なんだそりゃ
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中小企業診断士有資格者スレ9〜2chまとめ〜

1:2015/12/06(日) 14:29:13.50 ID:
プロコン、企業内診断士の別を問わない、中小企業診断士有資格者のためのスレッドです。
資格のない方も、診断士にかかわりのある方なら歓迎します。
中小企業支援法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S38/S38HO147.html

中小企業診断士の登録等及び試験に関する規則
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12F03801000192.html

前スレ
中小企業診断士有資格者スレ8
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1439864287/
4:2015/12/07(月) 20:29:29.02 ID:
無難に会社に飛び込み営業してますか?
7:2015/12/08(火) 00:32:56.33 ID:
>>4

企業内か受験生だと思うけど、
この仕事はエンドユーザーから受注できる可能性があるのは産廃と補助金だけ。
その2つでさえも産廃は行書から、もの補助なんかは銀行からの紹介のほうが確実だったりする。

あとの仕事はすべからく同業者、他士業からの紹介がきっかけか金融機関や商工会議所関係の仕事。
エンドユーザーに一生懸命営業するのは非効率だよ。
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中小企業診断士 二次試験 事例60〜2chまとめ〜

1:2015/12/17(木) 14:17:35.03 ID:
平成27年度試験は口述試験を残すのみ。
早くも来年に向けて戦いは始まっている。


平成27年度の試験について
http://www.j-smeca.jp/contents/007_shiken.html

前スレ
中小企業診断士 二次試験 事例59
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1448582907/
4:2015/12/18(金) 13:54:10.02 ID:
結果きた。
CABAのB

Cがあっちゃ駄目ですねー
事例4も60点台のAっぽいし
来年頑張ります。
9:2015/12/18(金) 17:55:42.81 ID:
成績表見てみ
あなたの標記試験の結果は〜ってなってるw
>>4
>>6
あんたら去年の合格率だったら受かってるねw
俺はBBBBのBだったよw
やっぱり1次終了後2カ月では演習が足りなかったよw
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中小企業診断士 二次試験 事例59〜2chまとめ〜

1:2015/11/27(金) 09:08:27.83 ID:
平成27年度試験が終わって早1ヶ月。
口述試験対象者(=筆記試験合格者)発表は12月11日。
果たして、鬼が出るか蛇が出るか。


平成27年度の試験について
https://www.j-smeca.jp/contents/007_shiken.html

前スレ
中小企業診断士 二次試験 事例58
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1447219497/
5:2015/11/27(金) 15:54:53.99 ID:
前の事例で教えてもらった 「三種の神器」、TACのT先生が教えてくれたってやつ、
まちゼミ、バル(今はやりの小さな居酒屋)、100円市って、
試験とかじゃなくて、本気でやろうとしたら、商店街理事長は結構大変だろうな。
そこにずっといる人が、力技で変革しようと思ったら摩擦は大きいだろうね。
しょぼいとか言われても、やり続けることで地域の力にしていくしかないよね。
他に何か有効策があるかっていうと、なかなかないよね。
大手にショッピングモール立てられたら、全部引っ張っていかれちゃうもんね。
6:2015/11/27(金) 18:00:59.17 ID:
>>5 逆に言えば、GMSが手を出さない、または対応できない領域ですね。
ただ、100円市は物産展の安価版という風にイメージできるけど、
まちゼミ、バルっていうのが、商店街でやるメリットやスキームの
イメージが湧かないな。特にゼミはものすごく魅力的な内容でないと、
わざわざ足を運んでもらうのが難しそう。現代人は忙しいですからね。
また、その三種の神器とやらには入っていないですが、
まちコンって一時話題になりましたよね。商店街というより、飲食店の
(地域)経済振興策ですけど。企画・運営はもちろんですが、継続させるのも
大変そうですね。
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中小企業診断士で最強の予備校はどこよ・5校目〜2chまとめ〜

1:2015/11/10(火) 05:53:48.58 ID:
近年、最強だと思われている中小企業診断士試験の予備校を
おまいらが置かれている競争環境を踏まえながら
そのために管理すべきデータ項目とともに100字以内で説明せよ

かつての優良スレ、ここに復活。

前スレ
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1321272820/
2:2015/11/10(火) 07:00:02.13 ID:
KECってどうなの?
3:2015/11/10(火) 07:43:12.00 ID:
TACストレート生だけど、落ちた場合またTAC通うかどうか迷う・・・。
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中小企業診断士 二次試験 事例58〜2chまとめ〜

1:2015/11/11(水) 14:24:57.64 ID:
平成27年度試験が終わって一週間。
口述試験対象者(=筆記試験合格者)発表は12月11日。
果たして、鬼が出るか蛇が出るか。


平成27年度の試験について
https://www.j-smeca.jp/contents/007_shiken.html

前スレ
中小企業診断士 二次試験 事例57
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1446374085/
4:2015/11/11(水) 23:03:41.61 ID:
>>980
託児所を書いたとは言ってない。託児施設を単体で誘致は個人的にはないと
思っている。
小生、まさに本事例のターゲット層と同じ家族構成だが、
ショッピング中に子を預けたいと思ったことがない。
ベビーカーもあるし、特に不自由はしないな。というか買い物自体が
一つの気分転換、イベントで有り、子供と一緒に行動すること自体が
意味があると思っている。
利便性の問題で言えば、おしめが交換できるトイレが設置されていればOK.
また、子をお金払って他人に預けてまで、夫婦だけでディナーをとりたいと
思ったこともないな、別に。
乳幼児同伴出来るフレンチレストランや、子預け(
チャイルドルームが設置されている)が出来るサービス業は当たり前に
有るというか、差別化要因にもならなくなっている。蛇足だが、小生の
近隣のGMSは子預けこそ出来ないがチャイルドルームは充実しているし、
先日数件分譲のマンションのモデルルームを回ったが、例外なく子預けが
出来た。
なので、解答としてはあなたと同じ方向性で書いた。アミューズメント業種。
個人的には近くの商店街にキッザニアみたいのものがあれば、家族サービス
も買い物も満たせるから、訪問頻度は高くなるだろうな、という親の観点
で書いた。あと設問3はポイントカード。これは近くの大きな商店街には
ポイントカードがなく、有れば商店街へのリピート率は上がるだろうな、
という消費者の観点で解答した。あとは特に思い浮かばなかった。
様々な店の集合対の商店街だからこそ、この仕組みがすんなり成立し、
相乗効果が高いわけだ。一方、GMSはそういったスキームを組み込むことが、
難しい。ショッピングモールでは可能だが。
この問題、個人的には親しみやすかった。
5:2015/11/11(水) 23:13:15.51 ID:
>>4
いや、多分x駅通勤と組み合わせて託児所を回答するのがスマートな回答なんだと思う。
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中小企業診断士1次試験受験者用スレその56〜2chまとめ〜

1:2015/11/01(日) 08:15:08.80 ID:
夏の戦いに終止符。来年は難化する?!

※前スレ
中小企業診断士1次試験受験者用スレその55
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1440369794/
5:2015/11/01(日) 13:56:44.31 ID:
毎日30分やっても1日だけ5分じゃ、その日は意味ないわなw
11:2015/11/01(日) 15:54:12.68 ID:
5分もあれば
設問分析だけでも出来るわな
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中小企業診断士 二次試験 事例57〜2chまとめ〜

1:2015/11/01(日) 19:34:45.28 ID:
平成27年度試験が終わって一週間。
口述試験対象者(=筆記試験合格者)発表は12月11日。
果たして、鬼が出るか蛇が出るか。


平成27年度の試験について
https://www.j-smeca.jp/contents/007_shiken.html

前スレ
中小企業診断士 二次試験 事例56
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1445921873/
2:2015/11/01(日) 19:36:28.11 ID:
事例Uのサービス業は、やっぱファミリー層(ガキも含む)から年寄りまで網羅するスポーツ
クラブでしょ。

スポーツクラブで子供から年寄りまでが健康的に交流。
その後は飲食店でメシ。
これでしょ?
10:2015/11/01(日) 20:26:54.49 ID:
>>2
ノンノン
きみはきっと初受験者だね?

サービス業問題で、聞かれてないことまで答えるとしたら、それはターゲットに対する便益(ベネフィット)だろう

ターゲット同士の交流は重要論点だけど、答えるところは第1問ではない。

無駄打ちすると、字数を消費するだけで0点喰うかも知れないから気をつけたほうがいい
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中小企業診断士 二次試験 事例56〜2chまとめ〜

1:2015/10/27(火) 13:57:53.05 ID:
本試験終了!さて、各予備校の解答は?


平成27年度の試験について
https://www.j-smeca.jp/contents/007_shiken.html

前スレ
中小企業診断士 二次試験 事例55
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1445188276/
906:2015/11/01(日) 00:18:03.74 ID:
>>904
あーでもジョブローテでマネジメント人材の育成はいいですね

過去問でもその論点だけすっぽり抜けてたし、書くなら今!って感じでしたね。

自分の場合は、そこまで踏み込んだ具体策にはたどり着きませんでした。

もう少し与件に問題点が見えてたら書けたかも・・
907:2015/11/01(日) 00:25:55.93 ID:
みんな合否を気にすること無いぞ
50点くらいかな?という感覚だと確実に合格してると思う
その根拠は
今年の2次試験て情報処理大変じゃなかった?
与件文から読みとるの大変だったよね?
そんな大変な試験若い人じゃないと出来ない
俺が受けた某会場
半分くらいは40代以降
あんなオッサン連中があれだけの情報量を短時間で処理できるわけ無い
そんなことで若い人は有利じゃないかと
全体的な合格率は20%だけど
若い人に絞ってみると50%では?
オッサンらは限りなく0に近い
オッサンらの中で半分出来たって人は少ないはず
今年女性はほとんど見なかったな
女性の場合20代のうちに結婚出産てことがあるから
多年度になる前に撤退した人多いのかな?
女性はこの試験に人生かけてる場合じゃないもんな
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ダイエット食品のクチコミ