資格まとめ情報局速報ヘッドライン

【開業勤務】社会保険労務士実務スレ12【社労士】〜2chまとめ〜

1:2016/02/05(金) 06:16:30.85 ID:
・開業の方も勤務の方もどうぞ。
・事務指定講習の方もどうぞ。

前スレ
【開業勤務】社会保険労務士実務スレ11【社労士】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1450517692/
2:2016/02/05(金) 06:47:43.17 ID:
労務士、業務停止3カ月へ 「うつ病に」ブログで厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160204-00000034-asahi-soci

 愛知県内のベテラン社会保険労務士の男性がブログに「社員をうつ病に罹患(りかん)させる方法」
と題した文章を載せた問題で、厚生労働省は4日、懲戒処分に向けた聴聞手続きを愛知労働局で開き、業務停止3カ月とする方針を本人に伝えた。

 社労士は「文章が刺激的だったが、うつ病に罹患させるつもりはなかった」として、業務停止でなく
戒告にとどめるよう求めた。厚労省は本人の釈明を踏まえ月内にも処分を決める。

 問題の文章は連載「すご腕社労士の首切りブログ」で昨年11月に掲載。社員を「うつ病にして会社
から追放したい」という質問に答える形で、「失敗や他人へ迷惑をかけたと思っていること」を社員に繰り返し、ノートに書かせるよう勧めるなどの内容だった。

 厚労省側は聴聞で、この回を含む昨年7〜12月の掲載内容について「労働者への違法な権利侵害を
そそのかすような内容で、社労士の信用・品位を害する」と指摘。社労士法が禁じる「重大な非行」に当たるとした。(斉藤太郎)
9:2016/02/05(金) 08:44:25.13 ID:
>>2
国家資格の信用で、やりたい放題だな(笑)

こういう社会保険労務士は、たくさんいるんじゃないの?



 
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【開業勤務】社会保険労務士実務スレ11【社労士】〜2chまとめ〜

1:2015/12/19(土) 18:34:52.81 ID:
・開業の方も勤務の方もどうぞ。
・事務指定講習の方もどうぞ。


前スレ
【開業勤務】社会保険労務士実務スレ10【社労士】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1446461511/
6:2015/12/20(日) 01:55:36.41 ID:
ツイッターのトレンドやヤフーキーワードで「社労士」がランクインしたのは史上初だな!!
これは快挙だ!!
9:2015/12/20(日) 10:54:43.66 ID:
>Bそして万が一本人が自殺したとしても、うつの原因と死亡の結果の相当因果関係を否定する証拠を作っておくことです。
>なぜなら因果関係の立証は原告側にあり、それを否定する証拠を作成しておくことは、会社の帰責事由を否定することになるからです。
>したがってそれができればうつ病自殺されても裁判で負けることはありません。

これは懲戒請求されるわw
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社労士試験合格者スレ〜2chまとめ〜

1:2015/11/17(火) 19:52:31.70 ID:
社労士試験合格者のためのスレです
社労士登録前のみなさんが対象です
前スレ
なし(本スレが最初)
2:2015/11/17(火) 19:54:03.08 ID:
事務指定講習や開業前の話題を楽しみましょう♪
3:2015/11/17(火) 20:13:20.84 ID:
事務指定講習受けません。
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【TAC】TAC社会保険労務士Part6【社労士】〜2chまとめ〜

1:2015/11/09(月) 08:22:07.31 ID:
前スレ
【TAC】TAC社会保険労務士Part5【社労士】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1442020330/
223:2015/08/29(土) 14:30:10.98 ID:
[5/7]    New!!
馬鹿な…
学院長が社労士の相談会に御降臨…


157:2015/08/28(金) 23:39:04.60 ID:
[4/5]
今日岡根が謝ったってさ
選択かすりもしなくてすいませんて


続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■■合格率2.6%■■社労士最強伝説始動■■第1章■〜2chまとめ〜

1:2015/11/11(水) 16:46:11.44 ID:
平成27年試験の合格率は、旧司法試験並みの2.6%。最難関の国家試験に。

今回の試験の合格率は、試験史上最も低い合格率となった平成25年(第45回)試験の5.4%をさらに「2.8ポイント」(昨年の「9.3%」からは「6.7ポイント」)も下回る「2.6%」となりました。
この「2.6%」という合格率は、法科大学院課程の修了者等にのみ受験資格が与えられる現行の試験制度に移行する以前の「旧司法試験」並みの低い合格率で、
少なくとも、今年の「社労士試験」に限ってみれば、「司法試験」と並ぶ最難関の国家試験となったようです。

その背景には、受験者数の増加による現状の合格者数(直近10年の平均の合格者数は約4000人)と、資格を与えるべき「適正数」との間にミスマッチが生じていることから、
「合格者(有資格者)の数を絞る」という行政側の政治的な意図があったものと予想されます。

現在、全国社会保険労務士連合会では、弁護士と認定司法書士だけに認められている簡易裁判所における訴訟代理権や、労働審判代理権、出廷陳述権などの獲得を目指しています。

社会保険労務士への簡裁訴訟代理権付与等については、日弁連から以前に以下のような意見書が出されています。
『全国社会保険労務士会は,素養,実績の足らざるところは,憲法・民法・民事訴訟法等の試験科目追加や研修で補うとする。
これらの科目を試験科目に加えるといっても,どの程度の習得度を合格基準に設定するかは明らかではない。
簡裁訴訟代理権を念頭に置くならば,司法試験に準ずる程度,少なくとも司法書士試験と同程度の習得度が必要になろう。』

今年の司法書士試験の合格率は3.95%、一方、社労士試験は2.58%。
来年以降も、司法書士試験並の合格率を維持するのであれば、100人中、3番以内に入らないと受からないわけです。もう、別世界です。

今年の社労士試験の結果をみる限り、試験問題の難度を上げ、合格者数、合格率も「司法書士試験」並に絞りこむことによって、簡裁訴訟代理権獲得に向けて、本気で動き出したと捉えることもできます。

単なる前年との「補正」で、合格者数1,051人、合格率2.58%など、ありえない数値ですから。

平成27年度試験合格率
1位 社労士 2.6%
2位 予備試験 3.8%
3位 司法書士 3.9%
4:2015/11/11(水) 16:52:54.07 ID:
単に救済科目で理不尽に絞り込んでるだけだろ・・・
弁護士や司法書士の難易度になったわけではない。
5:2015/11/11(水) 16:54:39.05 ID:
合格者としては今後も絞り込んで欲しいのは率直な感想だけど。
選択で理不尽に絞り込むのではなく
択一の実力のある順に合格させてあげてほしいわ
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【平成27年】社労士試験反省会スレ【2.6%】その5〜2chまとめ〜

1:2015/11/09(月) 03:14:14.32 ID:
■受験申込者:52,612人 
■受験者数:40,712人
■受験率:77.4%
■合格者数:1,051人
■合格率:2.6%

社労士試験オフィシャルサイト
http://www.sharosi-siken.or.jp/


前スレ
【平成27年】社労士試験反省会スレ【救済希望】3 (実質その4)
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1440598163/
118:2015/11/10(火) 17:46:17.76 ID:
>>117
俺の勝手な想像だから、気にするな。

ただ総得点60%は、合格点から明らかだろ。
119:2015/11/10(火) 17:47:04.20 ID:
そういや今回の合格率激減は、

社労士会「労働審判代理権欲しいです」
弁護士会「お前らアホだからダメ」

社労士会「合格率2.6パーにまで落としました!難関試験にしたから労働審判代理権下さい!」

みたいな経緯だってのはマジなのかね

マジだとしたら、自分たちは何一つ犠牲にせず、何の予告もなく合格率を激減させて
これから社労士業界に参入しようとする層にだけとんでもない負担を押し付け、
それで食い扶持を増やそうとする社労士会の老人は心底軽蔑するわ

こんなんで「アホじゃないから労働審判代理権付与に反対しないで!」とか言われても、
弁護士会も困惑するだろ
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【平成27年】社労士試験合格サロン【2.6%】の2〜2chまとめ〜

1:2015/11/06(金) 15:05:36.71 ID:
とりあえず住み分けとして

みんな合格おめでとう!
407:2015/11/07(土) 16:43:11.19 ID:
合格率すげーなwwwwwwww
社労士増えまくってんのか????
408:2015/11/07(土) 16:44:32.65 ID:
合格率2%台、食べていける社労士20%台
そんなのによく人生かけますね。
受験者20%が無職かニート。
この試験資格システムはおかしいと不平不満あるでしょ?ないなら既に頭いかれてますよ。
時間のあるニートが断然有利だし。
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【平成27年】社労士試験反省会スレ【救済希望】3の3〜2chまとめ〜

1:2015/08/26(水) 23:09:23.55 ID:
第47回(平成27年度)社会保険労務士試験

■試験日時:8月23日(日)9:30-13:00、14:30-15:50
■適用法令:平成27年4月10日(金)
■受験申込者:約52,600人
■合格発表日:11月6日(金)

社労士試験オフィシャルサイト
http://www.sharosi-siken.or.jp/


前スレ
【平成27年】社労士試験反省会スレ【救済希望?】2
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1440338586/


過去の実データ、予備校データ
そして救済基準の全てがここ載ってます
参考にして下さい

【選択の救済基準】
tktk氏の粘着によりほぼ解明
http://blogs.yahoo.co.jp/tktk0009

449:2015/11/07(土) 18:00:54.85 ID:
現役社労士が食えないから下げたんだよ

450:2015/11/07(土) 18:01:25.44 ID:
>>440
君は合格者?
事務指定講習に行った人によると
受験回数1〜2回の合格者は少数と聞いたが?

続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【平成27年】社労士試験反省会スレ【救済希望?】3の2〜2chまとめ〜

1:2015/08/27(木) 04:21:29.23 ID:
第47回(平成27年度)社会保険労務士試験

■試験日時:8月23日(日)9:30-13:00、14:30-15:50
■適用法令:平成27年4月10日(金)
■受験申込者:約52,600人
■合格発表日:11月6日(金)

社労士試験オフィシャルサイト
http://www.sharosi-siken.or.jp/


前スレ
【平成27年】社労士試験反省会スレ【救済希望?】2
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1440338586/

285:2015/11/06(金) 20:10:33.29 ID:
>>281
社労士の会費が比較的安いのは、安定的に新規の会員が増えてきたからでは?

新規の大幅減少は、既存の登録者に跳ね返ってくるかもな…

287:2015/11/06(金) 20:12:14.68 ID:
>>285
登録者数2万人の頃と比較すると、今のほうが明らかに会費高くなったよ。
今は年間9万円くらいとられてる。

続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【平成27年】社労士試験合格サロン【2.6%】〜2chまとめ〜

1:2015/11/06(金) 15:05:36.71 ID:
とりあえず住み分けとして

みんな合格おめでとう!
101:2015/11/06(金) 17:45:14.57 ID:
>>95
東京地区は問題ないだろう
全部で500人ぐらい合格者いるみたいだから予備校別に開けそう
http://www.sharosi-siken.or.jp/pdf/05/info_04_goukakusya_suu_jyoukyou.pdf

心配なのは他の地区。
北海道・東北トータルで65人、
東海で115人、
中・四国で62人、
九州・沖縄で89人しかいない

これを予備校別に開くとなると…
102:2015/11/06(金) 17:45:31.85 ID:
今年の合格者は史上最強のおもてなしを受けてこい

只、独学で受かったやつらはもっと凄いけどな
合格率2.6%史上最強の独学パーティーとかしたら?
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ダイエット食品のクチコミ