資格まとめ情報局速報ヘッドライン

【論文】不動産鑑定士試験総合part5【短答】〜2chまとめ〜

1:2015/08/07(金) 18:49:04.45 ID:
前スレ
【論文】不動産鑑定士試験総合part4【短答】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1434984994/
16:2015/08/09(日) 00:29:21.38 ID:
その通り 個人でも証券化回ってくるよね 
30:2015/08/09(日) 03:02:15.74 ID:
>>17
だと、文系資格で超難関試験はもう無いつうこと?
まさか高卒でも滅茶多く合格してる会計士や司法書士を超難関って言わないよな
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 不動産鑑定士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【論文】不動産鑑定士試験総合part4【短答】〜2chまとめ〜

1:2015/06/22(月) 23:56:34.09 ID:
前スレ
【論文】不動産鑑定士試験総合part1【短答】(実質part3)
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1427502304/

2:2015/06/22(月) 23:58:49.17 ID:
不動産資格としては司法書士に次ぐ難関資格、かつての三大士業、不動産鑑定士について語りましょう!

国交省が合格者の学歴を公表しないだけでなく
TACですら合格者インタビューに合格者の出身校を掲載しなくなり、
毎年10%以上受験者が減少し、合格者の平均年齢も上がる一方の落ちぶれっぷり。

しかし腐っても鯛。他の資格と比較した難易度的は、
司法書士=税理士>>>税理士法人税一科目=不動産鑑定士論文
>土地家屋調査士>>行政書士>マン管>>鑑定士短答>>宅建士>>管業

今でも十分りっぱな難関資格!ちゃんと勉強しないと合格はできません!!

公的需要は激減のうえ爺鑑達が独占し新規参入は難しく、証券化は大手中堅事務所の寡占状態。
資格を取って人生一発逆転なんてのは夢のまた夢、マイナー過ぎて世間的には宅建未満の認知・評価ですが、
高学歴の若い人なら大手鑑定事務所、デベ、金融なんかのいいところに行けますし
会計士や税理士とのダブルライセンスなんかとしてならなかなかおすすめの資格です!

さあ5月、8月に向けて頑張っていきましょう!
3:2015/06/23(火) 01:51:23.24 ID:
不動産鑑定士なんて、仕事も将来性も無いから、鑑定を専業でやってる
鑑定士なんて、今どんどん減ってるだろ。
都内の某有名鑑定士も、自己破産寸前という噂だよ。

資格商法に騙されて、おまえら、いつまでこんな糞資格を受けてるの?
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 不動産鑑定士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不動産鑑定士だけは受験しない方がいい2〜2chまとめ〜

1:2009/09/01(火) 22:50:27 ID:
.net
凡人は手を出すな危険


前スレ

不動産鑑定士だけは受験しない方がいい
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1250081541/l50
2:2009/09/01(火) 22:53:08 ID:
.net
ハイリスクローリターン
人生狂わされたい人に是非ともおすすめな試験です。
3:2009/09/01(火) 22:54:56 ID:
.net
ローリターンって誰か実証した?補助でさえ結構もらってるぞ?
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 不動産鑑定士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【不動産鑑定士】公的評価で食える時代は終わった〜2chまとめ〜

1:2011/12/09(金) 06:53:49.69 ID:
.net
営業しないで年収1000万!
公的評価だけで一生安泰!
資格をもってるだけでエリート!

こんな時代は10年、20年前にとっくに終わっています。


まず、純粋な鑑定評価の依頼数と単価は下落傾向にあります。
公的評価に関してはポイント数及び単価の微減
民間評価に関しては、依頼数及び単価は激減しています。
入札案件に至っては、予想入札価格の5%、10%なんて普通になってきています。

このような状況の中で、公的評価と安価な下請け作業しかこなしていない
昔ながらの鑑定事務所は衰退の一途をたどるだけです。

不動産鑑定士は鑑定という狭い領域を飛び出し、積極的に営業活動をしなければ
サラリーマンの平均年収程度しか稼げません。

鑑定しかできない
営業ができない

こんな不動産鑑定士は業界のゴミです。

血気盛んな若手の不動産鑑定士諸君
鑑定業会引いては日本経済を牽引するようなスペシャリストを目指して
頑張ってくれ。
2:2011/12/09(金) 07:04:37.70 ID:
.net
>>1
終っているのは
公的評価だけじゃないだろw

民間の仕事激減、報酬単価暴落は、公的以上。

鑑定という仕事そのものが終了しているよ。
3:2011/12/09(金) 07:10:04.46 ID:
.net
>>2
鑑定業会が終わってるからもっと広い視点を持とうぜ!

っていう俺の趣旨は伝わらなかった?
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 不動産鑑定士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不動産鑑定士になったのに薄給過ぎて死にたい〜2chまとめ〜

1:2013/01/16(水) 18:20:31.45 ID:
.net
万年ベテ補助者 月38万
ベテ女性事務員 月35万
新卒女性事務員 月24万
鑑定士のオレ  月22万


死にたい
2:2013/01/16(水) 20:06:21.98 ID:
.net
俺無資格で50万
3:2013/01/17(木) 00:32:08.76 ID:
.net
>>1
都会?
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 不動産鑑定士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不動産鑑定士 短答論文試験スレ〜2chまとめ〜

1:2014/11/27(木) 19:50:17.54 ID:
あんまりケンカしないでね。

妄想ヴェテは来ないでね(チュッ
2:2014/11/27(木) 19:52:44.66 ID:
宅建、管業からのステップアップみなさん!
そろそろ短答のお勉強を開始する頃ですよ(^^)/
3:2014/11/27(木) 19:59:08.37 ID:
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 不動産鑑定士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不動産鑑定士 短答論文試験スレ 〜2chまとめ〜

1:2014/04/01(火) 02:10:49.77 ID:
せめて論文試験終了までは落とすなおまえら
20:2014/04/14(月) 22:52:38.16 ID:
専業資金が尽きたんだけど薄給激務の鑑定事務所の募集に申し込むか
コンビニバイトか悩んでる
30:2014/04/21(月) 23:44:49.32 ID:
宅建が宅地建物取引士に格上げになる。

こうなると、不動産の価格を判定するだけの不動産鑑定士の
不動産業界内でのポジションと価値は、さらに下がる。

もう、不動産鑑定士資格を持っていることが、ステイタスだった
時代は完全に終わったな。

不動産系なら、最低でも、鑑定士と宅地建物取引士とマン管の3
つを持っているくらいでないと、鑑定士だけでは相手にされなくなる。
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 不動産鑑定士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個人不動産鑑定士の惨状・現状part20

1:2014/02/28(金) 23:55:49.40 ID:
不動産鑑定士になっても職がない
独立しても仕事がない

早い話 先が見えない


前スレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1385370791/
4:2014/03/01(土) 01:03:02.13 ID:
鑑定受験生も昔はLECスレやTACスレもあって賑わっていたが
今じゃすっかり受験生激減して鑑定士講座の予備校スレが閑古鳥
TACスレはとうの昔に落ちたっきり無くなったし
6:2014/03/01(土) 03:46:31.17 ID:
>>4
短答スレも閑古鳥ですわ
鑑定の現実を知って見切りをつけた奴も多いんだろうな
続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 不動産鑑定士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個人不動産鑑定士の現状part19 〜2chまとめ〜

1:2013/11/25(月) 18:13:11.54 ID:
不動産鑑定実務従事者のためのスレッドです。

タイトルは先例に倣い「個人鑑定士」としましたが、
社畜‥もとい勤務鑑定士の方もぜひ参加してください。

節度を持った書き込みなら鑑定士志望者の方も歓迎します。

鑑定士資格の有無にかかわらず、次の一つ以上に該当する方は、参加しないでください。
1.実務についておらず、かつ、実務に興味のないヒト
2.非建設的でネガティブな発言を繰り返すヒト
3.廃業予定のヒト又は不当ダンピングにより関係者に迷惑を掛けているヒト
4.違法な鑑定評価類似行為を肯定するヒト

前スレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1377754788/

22:2013/11/27(水) 22:20:43.40 ID:
難しい、特に平成22年までの新試験に受かって
不動産鑑定士になった連中の恨みつらみが、一番
大きいんですよ。
結局、試験が無意味に難しかったのは、ただ、先行の
鑑定士の既得権を守るためだけであったとね。
受かっても、得るものが大して無いんじゃあ、今後こんな
試験を受ける人はいないでしょう。
受験生が1000人を切るようなことになれば、この資格は消滅
するかもしれないですよ。

23:2013/11/27(水) 23:17:09.66 ID:
>>22
先進国の中に、不動産の評価制度・資格のない国はない。
たとえ受験生が1000人を切ろうと、資格消滅なんて荒唐無稽のお伽話。

続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 不動産鑑定士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個人不動産鑑定士の現状part18 〜2chまとめ〜

1:2013/08/29(木) 14:39:48.57 ID:
不動産鑑定実務従事者のためのスレッドです。

タイトルは先例に倣い「個人鑑定士」としましたが、
社畜‥もとい勤務鑑定士の方もぜひ参加してください。

節度を持った書き込みなら鑑定士志望者の方も歓迎します。

鑑定士資格の有無にかかわらず、次の一つ以上に該当する方は、参加しないでください。
1.実務についておらず、かつ、実務に興味のないヒト
2.非建設的でネガティブな発言を繰り返すヒト
3.廃業予定のヒト又は不当ダンピングにより関係者に迷惑を掛けているヒト

前スレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1365757961/l50

11:2013/08/30(金) 18:27:30.85 ID:
>>10
ルール順守でお願いします。

そこそこ稼いでるんで、廃業は考えてません。
寿命が来れば死にますので、それまで長生きして待っててくださいね。

16:2013/08/30(金) 19:30:58.33 ID:
あの外資系の偉そうな顔してた奴らどうしたかのう。
線路に飛び込んじゃったかのう。
それとも高い所から跳んじゃったかのう。

続きを読む
posted by シガレット at | Comment(0) | 不動産鑑定士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ダイエット食品のクチコミ
×

