資格まとめ情報局速報ヘッドライン

☆税理士試験総合スレpart18☆〜2chまとめ〜

1:2016/02/09(火) 00:36:21.83 ID:
☆税理士試験総合スレpart17☆
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/exam/1451741016/
3:2016/02/09(火) 02:36:28.24 ID:
院免は地獄だ
周囲から蔑まれ
就職差別は受け
何よりこの劣等感と屈辱感に一生涯苛まれる
6:2016/02/09(火) 13:21:04.39 ID:
>>3
院免には、論文という形に残るものがある。これはこれで自信につながる。
8:2016/02/09(火) 17:54:24.87 ID:
>>6
面白いネタですね
10:2016/02/09(火) 18:52:05.07 ID:
>>8
ネタではないよ。書いてみればわかる。
4:2016/02/09(火) 05:54:01.55 ID:
仕事がつまらない

仕事がつらい

電卓も触りたくない。

こんな職業なくなってしまえ
9:2016/02/09(火) 18:29:23.19 ID:
>>4
お金のため、頑張ってください。
5:2016/02/09(火) 08:54:52.20 ID:
専念で頭の中お花畑になってるならまだしも、現実はそんな大した仕事でもないよな
11:2016/02/09(火) 19:40:48.73 ID:
>>5
そら経理がいないような中小零細の面倒見るだけだからな
12:2016/02/09(火) 19:46:14.03 ID:
法人所得受かってたら免除でいいよ
あと1科目に3年とか4年とかかかってたらもったいない
それより、法学学んで、条文から読み解く力を磨くべき
13:2016/02/09(火) 19:54:17.02 ID:
4科目まできてるのに、一生を棒に振って院免に逃げるのか?

就職もできず周囲から蔑まれ一生劣等感を抱えたまま惨めに生きていくことになるのに・・・

これ以上犠牲者を増やすなよ
14:2016/02/09(火) 20:18:13.76 ID:
>>13
最後の1科目にこだわって、結局、資格を取得できずに終わる可能性もある。
それなら、免除でも税理士になったほうがいい。
税法理論に関し、論文作成の過程で学ぶことも多く、試験勉強では得られないものもある。
いずれにしても、自分で選択すればいいし、選択したら迷わず薦めばいい。
16:2016/02/09(火) 20:35:15.70 ID:
>>13
前の事務所にラスト相続12年目がいたが
さっさと院免して独立すりゃよかったと嘆いてたぞ
17:2016/02/09(火) 20:46:19.77 ID:
院免ってだけでバカのレッテル貼られるよな
まあ優秀な院免もいるんだろうが
歴代の数々の諸先輩方が作り上げた実績だもんな
恨むなら院免イコール使えない実績を残した先輩を恨もう
19:2016/02/09(火) 21:23:01.21 ID:
>>17
レッテルとかどうでもいいんで。
とにかく税理士として仕事することが大事。
29:2016/02/10(水) 08:42:23.24 ID:
>>19
レッテルめちゃくちゃ大事だろw
信用が全て
残念だが院免除は能力担保されてないので基本的に何やっても人生の取り返しがつかん
30:2016/02/10(水) 09:09:13.08 ID:
>>29
レッテル ≠信用。
試験組か院免かを問わず、仕事を通じてしか信用は築けない。
ほとんどの客は、プロフィールみて、税理士選ぶわけじゃないからな。
客になるのは客からの紹介がほとんど。既存客にどれだけの仕事ができているかだけが大事。
18:2016/02/09(火) 21:15:19.55 ID:
まあ、税理士か、ただの事務員かって、社会の見る目は全然違うけどな
実務経験2年の税理士と実務経験20年の事務員
これは国税職員、社長、銀行員の見る目が全然違うんだよ
きれいごとは良いから、とにかく早く、20代で有資格者になって、基礎や実務をどんどん勉強した方が良い
20:2016/02/09(火) 21:41:13.98 ID:
12年相続とか本気で取る気なかったんだろ
頭と根気があれば1年で取れるよ
21:2016/02/09(火) 22:03:35.15 ID:
同じく12年目だが、簿記論も受かってない。。
氏んだ方が良いだろうか
23:2016/02/09(火) 22:19:16.83 ID:
>>21
釣りだと思うが、
もう簿記の知識は十二分だろ、免除いけよ
25:2016/02/10(水) 00:44:18.65 ID:
1週間流れ
月〜金:朝30分昼30分夜2時間
土日祝:6時起床朝4時間昼4時間夜2時間23時就寝

これぐらい毎年やってないやつが平気で「ぼく毎年勉強してるんですぅ。もう10年になるけど受かんなぁい」って言う
26:2016/02/10(水) 01:04:38.19 ID:
簿記論とか毎日1〜2時間の勉強で受かるだろ
馬鹿じゃない限り
27:2016/02/10(水) 07:29:16.90 ID:
正月の親戚の集まりで国税OBの税理士叔父が後継ぎがいないからって話が来たw
とりあえず簿記論から始めてみようと思う。
31:2016/02/10(水) 11:16:37.15 ID:
>>27
いいなあ、そういう親戚がいて裏山
32:2016/02/10(水) 11:24:01.07 ID:
税理士になって何合格したかなんて対外的に聞かれる機会はほとんどないらしいぞ
うちの所長は5科目とって30年以上経つけど、何合格したかなんて人生で一度も聞かれたことないらしい

あと学歴も聞かれることは少ないらしい
人生で一度税理士同士の付き合いで聞かれて、慶應と答えたら、周囲が気まずくなったらしいけど
50:2016/02/10(水) 18:56:53.47 ID:
税理士会の飲み会でも免除は後ろ指指される
視野の狭い世界だと笑ってくれ
これが現実
55:2016/02/10(水) 20:29:22.44 ID:
心のうちはわかるはずもないよ
形式的にはうまくやるに決まってんじゃん

いや、本当は彼の心のうちもわかってるんでしょ?
劣後してるのは事実なんだし
56:2016/02/10(水) 20:34:32.72 ID:
>>55
心のうちなんてどうでもいいよ。なんでそんなにセンチメンタルなの?
それに自分のわからないこと質問するのって、相当気心知れないとできないよ。
少なくとも蔑んでる相手にはできないね。
君も早く登録してね。
62:2016/02/10(水) 20:46:19.03 ID:
>>56
使われてるだけ
間違いなく蔑んでるよ

金>銀
太陽>月

順位を必ずイメージするでしょ?
劣後しているものは必ず蔑まれる
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

