資格まとめ情報局速報ヘッドライン

ノンキャリ官僚だけど質問ある? Part.2〜2chまとめ〜

1:2016/02/03(水) 21:51:32.01 ID:
.net
厚労省の中安でノンキャリ官僚に少しスポット当たった気がするので立ててみた。

官僚の定義はよくわかんないけど、ここでは霞ヶ関勤務ってことで。
※前スレ
ノンキャリ官僚だけど質問ある?
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/koumu/1446367336/
103:2016/02/06(土) 09:20:34.83 ID:
.net
ノンキャリじゃどんなに頑張っても本省の課長補佐までしかいかないからな。
104:2016/02/06(土) 10:07:11.37 ID:
.net
>>103
そんなことなくて、本省室長まで行く人も稀にいるんでよすねぇ。

その分、大変な思いしないといけないんでしょうけどww
106:2016/02/06(土) 10:35:38.63 ID:
.net
>>104
で室長いってどうするの?キャリアに兵隊としていいように使われるだけなのに。
105:2016/02/06(土) 10:19:41.48 ID:
.net
課長補佐で良くない?
107:2016/02/06(土) 11:05:54.67 ID:
.net
どうもしませんよww自分の中で満足するだけでしょうね( ^ω^)

室長級が兵隊ってのも意味わかんないですね。兵隊って言いたいだけでしょww
108:2016/02/06(土) 12:06:34.11 ID:
.net
地方くさいここ…
110:2016/02/06(土) 17:56:17.20 ID:
.net
国立大出ても、企画書をつくることができない、財政からの宿題を返すことができず、
うつ病になって休職する奴がいて困る。
教えられたことはできても、自分で何かすることができないんだよねー。
111:2016/02/06(土) 20:17:44.95 ID:
.net
今年新採のノンキャリ国家ですが1さんを始め実際に霞が関で働いてる人たちにの実態とか国家公務員の制度(手当てとか税金とか)を知ることができてすごく役に立ちますしそのためにここに来て質問とかさせてもらってます
キャリアがどうとか大学のあり方とかスレチにも程があるんで関係ない人は帰ってどうぞ

スレタイも読めないバカにノンキャリバカにされても説得力がないんで(笑)
118:2016/02/06(土) 21:27:58.77 ID:
.net
>>111
ありがとうございます( ^ω^)楽しい、役に立つという言葉は本当に嬉しいです。

不安でいっぱいかも知れませんが、楽しいこともたくさんありますので、思い切って飛び込んでみてください。

入ったあとにもこのスレが続いていたら、また遊びに来てくださいね。
115:2016/02/06(土) 20:54:23.85 ID:
.net
今年新採のノンキャリ国家w
116:2016/02/06(土) 21:19:22.15 ID:
.net
霞が関は「不夜城」だった!
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/50026/49105/3440661
122:2016/02/06(土) 21:39:26.97 ID:
.net
>>116のブログ、もう10年前の記事になるのか。今の霞が関はどうなんだろうね。不夜城なのは変わりないんだろうか。
117:2016/02/06(土) 21:26:30.04 ID:
.net
前から思っているんだが、霞が関は仕事量多いなら職員増やせばいいのにな。
一人あたりの給与減らして職員数増やしたほうが効率的だろうに。
119:2016/02/06(土) 21:36:44.77 ID:
.net
>>117
給料減らされたら、ロクな人材が集まらないと思うのは俺だけか。
まあでも仕事量多い→職員増やしたいけどお金はない…、ってわけだしその辺難しいよな。
120:2016/02/06(土) 21:37:27.45 ID:
.net
>>119
別にいいじゃん。ノンキャリなんてろくな人材集まらなくたって。
所詮キャリアの兵隊なんだからさ。
121:2016/02/06(土) 21:37:39.63 ID:
.net
すでに出先が人気なんだよなあ…
123:2016/02/06(土) 21:40:25.63 ID:
.net
>>121
そりゃそうだろ。ノンキャリで霞が関行くとかマゾとしか思えん。
128:2016/02/06(土) 21:58:09.29 ID:
.net
>>123
うちの出先、マゾだらけなんですよねww絶対本省行かせるぞ、っていう人事方針だから当然なんですけど、最近の子は意欲高いなーと感服しますよ。
124:2016/02/06(土) 21:44:40.09 ID:
.net
ノンキャリとは、すなわちキャリアがないという差別的な扱いをされる身分なんだよ。
それを呑気に、「キャリアのような生活をしようとは思いません。家族との生活が大事です。」
とか言ってるけど、誰も期待しちゃいないよ。
125:2016/02/06(土) 21:51:40.09 ID:
.net
まあ金欲しい時は数年限定で出てもいいかな
126:2016/02/06(土) 21:56:36.24 ID:
.net
>>125
独身で金のかかる趣味もない人は、めちゃくちゃ貯まるみたいですね。反面、婚期も考えると、地元に帰るタイミングは大事になってきますよねww
127:2016/02/06(土) 21:57:06.27 ID:
.net
趣味もクソも霞が関だと金を使う隙がないだろうからな。
131:2016/02/06(土) 22:10:07.68 ID:
.net
俺財務局なんだが財務省って残業支給率他よりはいいだろ
俺も数年は霞が関に行く予定
マゾとか言って霞が関で頑張ってる人小ばかにして楽しいかお前ら
人として最低だろ
132:2016/02/06(土) 22:15:23.11 ID:
.net
>>131
財務省の知り合いに聞きましたが、50パーでした。部署によって違って、100に近いところもあるそうですが、うちの方が良いですね…。ちなみにうちはほぼ80パー超えです。
135:2016/02/06(土) 22:23:38.47 ID:
.net
>>132
50%か
残業代で稼ぐために行くようなもんなのにあんま意味ないな
正直80%でも微妙なのに サービス残業とかしたくねえ
143:2016/02/06(土) 23:06:19.35 ID:
.net
>>135
主計は100近く、理財も課によってはそれぐらいらしいですね。いくら積まれても主計はやだなぁ…ww

>>136
てことは、外為か財投ですね。国際局は知り合いが昔いましたが、大変そうですよww

>>141
厳しいかどうかは人それぞれですね。

仕事をバリバリしていても相手をサクッと見つけて結婚する人もいれば、疲れて女捨てたような生活する人、東京の独身生活が楽しくて気が付けば婚期を逃しかけている人など様々です。

人生なかなか思いどおりにはいかないものなので、仮に仕事か家庭かの選択を迫られた時にどちらを選ぶのか、予めシミュレーションしておくべきなのでしょうね。

また、女性は夫の転勤に巻き込まれるというリスクもあります。そういう意味では、相手の職業や出身地も大事な要素と言えるでしょう。
145:2016/02/06(土) 23:10:05.98 ID:
.net
>>143
財務局から出向で行くと主計には行かされないらしいけど?
財務省のHPで見れる出向者のコメントのとこも主計はいない
主計はなるべくキャリアで固めるんじゃないですかね
148:2016/02/06(土) 23:14:23.87 ID:
.net
>>145
いやいや、それは誤解です。

私の主計の知り合いも財務局出身者ですし、彼いわく「周りに財務局出身者は多い。財務局で本省に出向したがるやつのうち、主計を希望するやつは割と多い」らしいですよ。

そもそも、主計の人数はハンパないですからね。自前で賄うのは無理がありますよww
151:2016/02/06(土) 23:18:35.72 ID:
.net
>>148
他省の人間とどうやって知り合うの?
146:2016/02/06(土) 23:10:09.05 ID:
.net
>>135
言われてみれば、80パーでも微妙ですわ…。

残業代が一時間約2200円×80パー=1760円…何だかやる気出ないなーww
133:2016/02/06(土) 22:19:21.37 ID:
.net
>>131
バカにしているわけじゃなくてマゾに見えても仕方ない労働環境だからな。
別に行きたい人は行けばいいけど、その代わり一切文句言うべきじゃないな。
134:2016/02/06(土) 22:22:42.39 ID:
.net
>>131
頑張るのは本人の自由だが、そのことで変なプライド持つなよ。恥ずかしいから
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ