資格まとめ情報局速報ヘッドライン

【開業勤務】社会保険労務士実務スレ12【社労士】〜2chまとめ〜

1:2016/02/05(金) 06:16:30.85 ID:
・開業の方も勤務の方もどうぞ。
・事務指定講習の方もどうぞ。

前スレ
【開業勤務】社会保険労務士実務スレ11【社労士】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1450517692/
2:2016/02/05(金) 06:47:43.17 ID:
労務士、業務停止3カ月へ 「うつ病に」ブログで厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160204-00000034-asahi-soci

 愛知県内のベテラン社会保険労務士の男性がブログに「社員をうつ病に罹患(りかん)させる方法」
と題した文章を載せた問題で、厚生労働省は4日、懲戒処分に向けた聴聞手続きを愛知労働局で開き、業務停止3カ月とする方針を本人に伝えた。

 社労士は「文章が刺激的だったが、うつ病に罹患させるつもりはなかった」として、業務停止でなく
戒告にとどめるよう求めた。厚労省は本人の釈明を踏まえ月内にも処分を決める。

 問題の文章は連載「すご腕社労士の首切りブログ」で昨年11月に掲載。社員を「うつ病にして会社
から追放したい」という質問に答える形で、「失敗や他人へ迷惑をかけたと思っていること」を社員に繰り返し、ノートに書かせるよう勧めるなどの内容だった。

 厚労省側は聴聞で、この回を含む昨年7〜12月の掲載内容について「労働者への違法な権利侵害を
そそのかすような内容で、社労士の信用・品位を害する」と指摘。社労士法が禁じる「重大な非行」に当たるとした。(斉藤太郎)
9:2016/02/05(金) 08:44:25.13 ID:
>>2
国家資格の信用で、やりたい放題だな(笑)

こういう社会保険労務士は、たくさんいるんじゃないの?



 
7:2016/02/05(金) 08:28:40.23 ID:
ブラック派遣会社はブラック社会保険労務士がいないと 成り立たない職業らしい。
ブラック派遣は根性なしが多い。
8:2016/02/05(金) 08:39:51.02 ID:
人材派遣会社の闇を今後書いていこうと思う。
12:2016/02/05(金) 12:33:57.85 ID:
「社会保険労務士法詳解」より抜粋
本法の違反については、労働基準法102条等と異なり、監督権限を行使する
行政職員に対し司法警察権が認められない。したがって、行政職員が違反事実を
発見しても、自ら犯罪捜査を行うことができないので、検察庁へ告発すること
によって行わなければならないことになる。(刑事訴訟法239条2項)

で、誰がこの件について告発するんだ?
13:2016/02/05(金) 16:46:14.34 ID:
>>12
行政職員(厚労省の職員?)が、
違反かどうか疑わしいが、はっきりわからない事実を発見した場合は
どうなるんだ?
14:2016/02/05(金) 16:57:01.49 ID:
現行は地方労働局から単位会に調査委託
その後に懲戒処分相当なら単位会から地方労働局へ答申
地方労働局が懲戒処分を本省に上げると同時に、検察庁に告発するかどうか決定

実質的には単位会と地方労働局の担当グループが告発するかどうか決めているが、
検察庁に告発した場合には不起訴処分は許されないので、
税理士法違反などの他士業法違反に対する証拠が固まってるときしか行われていない
15:2016/02/05(金) 17:03:26.81 ID:
逆に助成金詐欺などの刑法事案については、地方労働局の担当職員たちが内偵調査して直接警察検察と連携するから、
社会保険労務士法違反としての検察庁告発は問題にならないし、単位会による調査委託はなされない
16:2016/02/05(金) 17:52:55.85 ID:
ちなみに、今回のブログの件では検察庁に告発されたの?

社労士法15条(不正行為の指示等の禁止)
 社会保険労務士は、不正に労働社会保険諸法令に基づく保険給付を受けること、
不正に労働社会保険諸法令に基づく保険料の賦課又は徴収を免れることその他
労働社会保険諸法令に違反する行為について指示をし、相談に応じ、その他これらに類する行為をしてはならない。

「社会保険労務士法詳解」より抜粋
 「これらに類する行為」とは、例えば、法令違反行為につき具体的な見解を
述べる等により当該行為の実行を示唆する行為等をいう。したがって、通常は、
刑法上の教唆(犯意を生じていない他人をして犯罪を実行する意思を生じさせ
ることをいう。刑法61条)又は幇助(他人の違法行為に加担してこれを容易
ならしめることをいう。刑法62条)に該当するような行為がこれにあたることになる。

労働安全衛生法3条(事業者等の責務)
 事業者は、単にこの法律で定める労働災害の防止のための最低基準を守る
だけでなく、快適な職場環境の実現と労働条件の改善を通じて職場における
労働者の安全と健康を確保するようにしなければならない。
20:2016/02/05(金) 18:07:07.27 ID:
>>16
刑事事件なの?
17:2016/02/05(金) 18:00:16.73 ID:
懲戒処分された社労士のうち、社労士法15条違反している者もいるようだけど、
検察に告発されたって話は全く聞いたことがない。
故意に不正給付を受けたのに、失格だけとかだし。

社会保険労務士の懲戒処分事案
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/roumushi/shahorou-tyoukai/index.html
19:2016/02/05(金) 18:02:59.70 ID:
>>17
過去検察庁告発で逮捕された人間は、懲戒手続開始前に全員駆け込み廃業している
だから検察庁告発を同時にする場合は、懲戒手続開始前に通知前廃業している
18:2016/02/05(金) 18:00:41.89 ID:
そもそも今回のブログの件の聴聞と処分根拠が16条だから、刑事罰がない
告発できる法的根拠もない
21:2016/02/05(金) 19:53:41.52 ID:
アルコール依存症のある社会保険労務士を見つけたので、
紹介します。
https://ja-jp.facebook.com/toshikazu.tayama

自分で、お酒をラッパ飲みしている画像を、
平気でフェイスブックに紹介して良いのかと個人的に思うけど、
社労士本人が、それで良くて紹介するのであるなら、
まいっか!
22:2016/02/05(金) 20:57:06.22 ID:
今回の件を処分で幕引きするより、中途半端な処分で世論に不信感を持ってもらった方がいいだろ(笑)

ああいう社労士なんて、他にもたくさんいるだろうから(大爆笑)



 
23:2016/02/05(金) 21:30:21.29 ID:
助成金詐欺水戸納豆社労士
タクシー運転手暴行社労士
なにわの国賊社労士
25:2016/02/05(金) 21:35:58.72 ID:
>>23
愛知に比べると、納豆の業務停止1年が軽く思えてくるね。
残りの2人は処分すらないけど、最後の1人は今後同じように懲戒請求されれば業務停止3ヶ月級ということかな?
いやはやすごい処分先例ができたもんだ。

>>24
逮捕されたもんだから、懲戒処分の手続きが開始される前に駆け込み廃業したんだよね、この人も。
24:2016/02/05(金) 21:31:34.44 ID:
こんなのもいたな
昼は特定社労士、夜は泥棒
27:2016/02/06(土) 09:10:26.35 ID:
駆け込み廃業しても、犯行当時、社労士だった事実は変わらないから
起訴に対しては意味ないだろ
それに廃業ってのは、懲戒手続きに対して有効だったってだけで、
最近の法改正で懲戒手続き開始後は登録抹消できなくなったから、それも無意味になった
28:2016/02/06(土) 13:13:08.90 ID:
懲戒手続き開始前に廃業するから駆け込み廃業なわけで。
法改正後も徳島事件で駆け込み廃業したから懲戒されなかった。
29:2016/02/06(土) 18:01:24.18 ID:
まあ経営者の犬になってるような連中が減ってくれればそれだけでも
今回の懲戒は意味があるな
33:2016/02/06(土) 19:38:08.73 ID:
前代未聞って何言ってるの(つか、おまい人が悪いな)?こんなの日常茶飯事じゃん
社労試験難化以前の資格保持者などは法学部生が1年目に習う条文の読み方もすら知らない者が多数いる

これは法律系全資格に言えることだけど特に司法書士・税理士・社労・行書では元公務員の無試験資格者が大勢いる
こいつらの出身官庁が裁判所(書記官)、法務局(登記官)、国・県税事務所・労働局(ハロワ)、県・市役所なのだから
ダダ漏れってことくらい当然理解しておけ。ひどい管理体制の役所では士業化したOBが職員専用端末を直接叩いている
36:2016/02/06(土) 20:29:55.42 ID:
教唆といえばうつ病ブログだが、
そのブログの通りにやったら従業員が本当にうつ病になって死んじゃった
って言った場合、傷害致死の教唆が成立するんだよな

傷害致死は「三年以上の有期懲役」(刑法205条)で、教唆も同じ
(人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科する。=刑法61条)

刑事訴訟法250条によると、その公訴時効は20年になるみたいw
ちなみに、社労士法15条違反の公訴時効は3年かな
起訴されねえのかなー
38:2016/02/06(土) 20:36:28.05 ID:
>>36
あのねえ。
傷害致死の教唆犯が成立するためには、
教唆犯が犯意を決意していない者に対して正犯者として犯意を決意させるようなことを、
特定の行為として行わないといけないわけ。
ブログを書いた人間が特定者に対して特定の教唆行為をしていないのに、
正犯者がブログ読んで犯意を決意した場合は、ブログを書いた人間は教唆犯にもならないし従犯者にもならない。
40:2016/02/06(土) 20:45:08.33 ID:
>>38
なんか、それ、論理が破綻してるような…
口頭で教唆したらアウトで、ブログで同じことしたらセーフとか
おかしいでしょ
たまにいるんだよね、少しばかり知ってるからって知ったかぶりするやつ
44:2016/02/06(土) 21:02:25.59 ID:
ついにヤフーにも…
ハローワーク職員ら逮捕=個人の職歴情報漏らす―福岡県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160206-00000086-jij-soci

 雇用保険の被保険者の職歴情報を漏らしたとして、福岡県警捜査2課などは6日
国家公務員法違反容疑で、ハローワーク福岡東の雇用保険適用課長武石博(59)
=福岡市城南区長尾=、ハローワーク元職員田中美月(58)=同市早良区昭代=、
社会保険労務士中嶋淨次郎(59)=同市中央区小笹=の3容疑者を逮捕した。
 同課は認否を明らかにしていない。
 逮捕容疑では、田中容疑者が2014年6〜11月ごろ、武石容疑者が同年12月ごろに、
中嶋容疑者の依頼を受けて、福岡県内外に住む被保険者の男女計10人の職歴情報を漏らした疑い。
45:2016/02/06(土) 23:08:54.48 ID:
追加情報
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160206-OYT1T50097.html?from=ytop_main2

 職務上知り得た個人の職歴情報を社会保険労務士に漏らしたとして、
福岡県警は6日、福岡労働局「ハローワーク福岡東」雇用保険適用課長(59)と、
「ハローワーク福岡西」元非常勤職員(58)の両容疑者を国家公務員法(守秘義務)違反容疑で逮捕した。

 社会保険労務士(59)も同法違反(唆し=そそのかし)容疑で逮捕した。

 発表によると、課長と元非常勤職員は社会保険労務士の依頼を受け、
2014年6月頃〜11月頃、ハローワーク福岡西で社会保険労務士に
県内外の男女9人分の職歴など雇用保険被保険者情報を数回にわたって
漏らした疑い。課長は同年12月頃にも、ハローワーク福岡東で女性1人分の
情報を漏らした疑い。県警は3人の認否を明らかにしていない。

 県警によると、課長は1986年、福岡労働局に採用され、2014年4月
から現職。元非常勤職員のかつての上司だった。2人は社会保険労務士と業務
を通じて面識があった。社会保険労務士は社労士事務所や、中小企業の雇用保険
の事務処理を代行する労働保険事務組合を運営していた。

 福岡労働局によると、漏えいは内部調査で発覚し、15年8月、県警に告発。
課長らは当時、全国約4000万人分の被保険者情報を閲覧できる立場だったという。

 ハローワークを巡っては12年、「ハローワーク横浜」の非常勤職員が業者に
職歴情報を漏えいしたとして、国家公務員法違反容疑で逮捕されたケースがある。
2016年02月06日 22時16分 Copyright コピーライトマーク The Yomiuri Shimbun
46:2016/02/06(土) 23:13:16.17 ID:
>>45
労働保険事務組合を「運営」?
中企団の運営者なの?
49:2016/02/06(土) 23:32:18.52 ID:
>>46-47
何わけのわからないことを言ってるんだ
社労士が労働保険事務組合を運営するなど普通にあるだろ
知らないということは、お前、社労士ではないな
それにしても、ググるとかできないのか?
50:2016/02/06(土) 23:33:38.69 ID:
>>49
この逮捕者の労働保険事務組合、どこか分かってる?
名簿見なさいな。
54:2016/02/07(日) 19:06:38.24 ID:
漏洩の福岡労働局は被害者を早期に特定して該当者へ謝罪すると共に
社会保険労務士へ調査依頼した企業名を公開する必要がある

この事件の本質は80年代まで続いた就職調査(部落地名総監や家族身上調査)の現代版
58:2016/02/07(日) 20:16:16.77 ID:
社会保険労務士はしょせんは事務職のアウトソーシングであって、法律を守るという意識が全くないよな。
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

