資格まとめ情報局速報ヘッドライン

☆★★ ビルメンテナンス(設備)Part248★★★〜2chまとめ〜

1:2016/02/02(火) 15:00:27.48 ID:
ビルメンテナンス「設備員」への転職について語るスレです。
ビル設備の維持管理。運転、基礎点検、小修繕、その他雑用処理など。
学校は電気・機械系専門校、訓練校ビル設備科、理系Fランク大など。
資格は建築物環境衛生管理技術者(通称「ビル管」)、電気主任技術者、
電気工事士、ボイラー、危険物、冷凍、消防設備、エネルギー管理士など。

前スレ
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/job/1452956658/
2:2016/02/02(火) 15:02:23.47 ID:
【行ってはならない現場】
ビルメンのメリット。それはマターリ生活! ただしそれも現場次第。「ハズレ」を引くと1日中
駆けずり回り仮眠も明休も取れない羽目になる。「忙しい方が勉強になる」はウソ。
当スレがまとめた行ってはならない現場。

■病院、ホテル、百貨店(=ビルメン三大重労働)。 不特定多数の出入りが多いほどハズレ
■資格の必要な冷凍機(夜間蓄冷熱含む)・ボイラー・コージェネのある現場
■超高層、高層、大規模。規模は小さくても築年数の古い建物(1回の巡視点検1hが目安)
■1つの現場に複数の会社が常駐、防災センターに常駐する
■消防点検(法定)、汚水・受水槽清掃等、下請けのやるべき仕事を自前でやっている
■新規契約、立ち上げ現場(新築を含む)
■人の入替わりが激しい、人間関係が変、無意味な慣習を続ける現場(ヒマだった時代の慣習を続けている)
■監視室が留守になる現場(緊急対応不能、無理な契約、人不足、クレーム多、事故・危険度高)
■ビル管理の他にマンション管理もやっている(会社として手を出しているのも含む)

<<上記の現場を避けつつ、かつ出来ればこだわりたい現場のチェックポイント>>
○吹抜、エスカレータが無い ○エレベータ、防火シャッター、自動扉、冷却塔が少ない ○3〜5人の現場(※小
規模、小綺麗で人員の少ないビルを狙えって事) ○電気、熱源、機械等の定期点検、修理、清掃は
外注 ○土日正月休み(ビルが) ○電気主任は保安協会・法人委託 ○熱源は地冷 ○契約外の仕事、
オーナーの雑用・物品購入が無い ○REITがらみの建物でない ○法適用外設備が多い 〇工業高卒崩れ・
職人崩れが少ない 〇平均年齢が若すぎず高齢すぎず ○制服の形・色が変でない ○常駐は地上
窓付き ○待機中に資格の勉強可 〇休憩時間に外出可 ○施設内の食堂利用可 ○ネット・
TV・冷蔵庫・レンジ・給湯・洗濯機が自由に使える ○完全月給制である(日給月給・時給ではない)
会社で選ぶと「ハズレ」を引く可能性は大きくなる(問題のある現場、現職が行きたがらない現場に配属
される)。ビルメンは現場が全て。これが真実であり現実です。
3:2016/02/02(火) 17:14:19.16 ID:
ビルメンに転職したらマネか業務管理を目指しましょう
それがスタンダードな流れになりつつあります
6:2016/02/03(水) 10:37:07.29 ID:
ウチの50超えた主任は「若い奴らがもっと動け!」とよくキレ口調で言ってくる
若いといっても30代だし、そもそも不器用で動きも鈍い
気も回らない、そんな人間だから
給与激安のここぐらいにしか来れないんだろと言ってやりたい
8:2016/02/03(水) 13:33:13.23 ID:
高い給料の年寄りが動かないから若い奴はもっと動かなくなる
15:2016/02/03(水) 15:46:34.60 ID:
たまに宮廷卒とかいるのにビビルFラン中退の僕
17:2016/02/03(水) 17:02:28.04 ID:
マターリなのはいいけど生活できないレベルで薄給だとマターリというか単にこれ仕事してないだけだ!そりゃ薄給だわ!と気がついてしまった
24:2016/02/04(木) 00:02:06.26 ID:
ビルメン(設備管理)天国ブログ
http://birumen.seesaa.net/

ビルメンに関する色々な情報が書いてあります。
35:2016/02/04(木) 20:27:23.52 ID:
>>24

【電験】すら持ってない雑魚のブログだろ?

クソの役にも立たんブログだ。
38:2016/02/04(木) 20:58:50.85 ID:
>>35
ワイのような電験持っているだけの奴から見ると頑張っていると思う

暇な現場で年収400万いかないけどそれなりでエエと思っている
28:2016/02/04(木) 05:13:20.79 ID:
ビルメンテナンスのパートしようかなと思ってるのですが、どんな事するのでしょうか?ネットで見たのですがいまいち分からないです。
あと髪型とか厳しい所が多いですか?
29:2016/02/04(木) 05:55:58.84 ID:
客先に出入りすんだからそれなりの身なりは求められるよ
37:2016/02/04(木) 20:58:33.83 ID:
30代のビルメンの人って転職回数どれくらい?
高給の仕事に転職する為に5回くらいは会社変わってる?
40:2016/02/04(木) 21:00:29.18 ID:
>>37
6,7回だけど履歴書上2回にしてる
42:2016/02/04(木) 21:05:17.50 ID:
みんな何で業務管理を目指さないの?
大変なのは最初だけ
慣れればそんなに苦労しない
年収700万以上目指せるぞ
52:2016/02/04(木) 22:56:13.29 ID:
>>42
目指そうと思って面接受けて内定貰ったけど
調べると平日23時とかまで残ってるのがデフォみたいなんで辞退した
いくら年収がビルメンより倍増してもそんな仕事してたら病んで辞めるわ
つか前職がこれより酷くてそうなった
47:2016/02/04(木) 21:39:21.47 ID:
関西の辺境から上京します。
給料はどうでもいいんですが、ビルメンは社員寮付き求人はけっこう多いほうですか?
常駐管理みたいな仕事だと仮眠室みたいなのがあって、寝泊まりできそうな職場が多いイメージですが…。
ちなみに30代ビルメン未経験ですが電工2冷凍3乙4ボイラー2は取得しました。
50:2016/02/04(木) 22:14:04.38 ID:
>>47

寮付きなんて聞いた事がないけどな。
現場作業員と勘違いしてないか?
53:2016/02/04(木) 23:49:32.12 ID:
>>50-51
レスありがとうございます。
わかりにくい質問だったかもしれないです、すみません。
出るにあたって住居が必要になるわけですが、社員寮がある会社だと慣れるまで住居は気にしなくてよく、落ち着いてから利便が良いところを探せばいいかな〜と思った次第です。
寮があるかどうかは他業種と変わらないか……
58:2016/02/05(金) 04:52:59.63 ID:
月曜日9::00〜火曜日8:59
火曜日は明け休み
水曜日公休
木曜日9:00〜金曜日8:59

土日は休み?
71:2016/02/05(金) 09:44:09.47 ID:
泊→明→休 の繰り返しで20万の設備

泊→明→泊→明→泊→明→休→休 の繰り返しで30万の警備

どっちがいい?

ちなみに、警備の仕事は滅茶苦茶に楽だけど仮眠が4時間しかない
設備は、昼間は人数いてそれなりにのんびりできるけど夜間は激務、ただし仮眠は6時間

らしいです。そこで働いてる友人に泣きついてどっちかで雇ってもらえそう
72:2016/02/05(金) 09:52:27.23 ID:
このスレ見れば見るほど
田舎の独立がどれだけ待遇酷いかよく分かる

・年休90日
・24時間勤務は月5回
・遅番も月5回
・それ以外は日勤
・宿直の時もあまり寝れない
・年収200万

もう嫌でござる・・東京に行きたい
77:2016/02/05(金) 10:43:06.18 ID:
>>72
都会も実際はせいぜい300万位が大多数で、家賃が高いよ


職にはあぶれにくいし、年食っても働けるけど
78:2016/02/05(金) 10:44:52.30 ID:
設備に年収300万円以上出してる会社は頭おかしい
88:2016/02/05(金) 17:06:42.02 ID:
設備管理の求人の履歴書をPC作成で行ったらまずいですか?
職務経歴書はPC印刷でOKみたいですが。
正直手書きでも落ちまくってるし、字が汚いです。
90:2016/02/05(金) 17:43:32.66 ID:
未経験30代が新卒電験3種ビル4点持ちに勝つ方法を教えてくだちゃい
96:2016/02/05(金) 19:11:52.69 ID:
病院勤務だけど楽だわ
朝からお菓子食べてスマホやってる
ホテルとか病院は実は楽なんだよね
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

