資格まとめ情報局速報ヘッドライン

109回歯科医師国家試験 part5〜2chまとめ〜

1:2016/02/04(木) 18:26:51.24 ID:
ここは109回歯科医師国家試験合格を目指す学生・浪人生のスレです!国試の結果、手応え、不安、愚痴、予想などなどなんでもどうぞ
【約束】

*前スレ
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/doctor/1453163403/
101:2016/02/05(金) 11:07:39.61 ID:
ちなみに、日本歯科医師会には国試の合格者数について何の決定権もない。
102:2016/02/05(金) 11:10:38.03 ID:
>>95
>>101
その通り。だから今年の合格者数が1500人、というのはありえない話。
第111回以降の国試を受けないといけない状況になってしまわない限り、関係無い話。
103:2016/02/05(金) 11:14:01.42 ID:
歯科医師会の献金は決定権に関与していたがなww最早それもない
104:2016/02/05(金) 11:15:42.35 ID:
歯科医師会も今の学生絞るなら
漏洩やカスでもなれた上の世代の歯医者を辞めさせればいいし(上の世代は2回も国家試験があったらしい)
歯科大を潰せばいいだけなのになぜ急に人数制限するのかわからない。
はっきり言って責任は上の世代にあり今の受験生には関係ないことだと思う。
ぶっちゃけ歯医者になっていまの国家試験の知識を全部使うのか?いや使わないだろう。
100回より前のやつらにもう一回国家試験受けさせろよ。
105:2016/02/05(金) 11:17:53.79 ID:
大体、合格者数も削除も領域得点率も、結局のところ合格発表を待たなければ
何一つ分からないわけで笑

その合格発表までが1か月以上あり、みんな暇だし、そこに今年の国試には無関係の
人間なんかが混じって、このスレで好き勝手言ってるだけってこと。
そんなに目くじらを立てることでもない。


好き勝手書けるのが2ちゃん。だから麻布の掲示板は全く盛り上がっていない。
106:2016/02/05(金) 11:20:01.76 ID:
一番手取り早く歯科医師過剰を解決するのは定年制導入することだからな。
65過ぎても歯科医師でいたいなら、もう一回国家試験を突破しないといけないとかにすれば、面白いと思うが
113:2016/02/05(金) 11:57:15.71 ID:
>>106
さすがに出来が悪い学生の枠のために現役歯科医に引退しろというのは勝手すぎるだろ
107:2016/02/05(金) 11:25:34.11 ID:
2浪までの、受験回数制限
司法試験みたいに3振制にすればいい。
109:2016/02/05(金) 11:32:01.60 ID:
歯科医師国家試験は司法試験みたいに誰でも受けれてカネがかかってない試験なら三振もありかもしれないけど
歯学部は6年間で私立大卒がほとんどだからそれはやめといたほうがいい。
三振ありなら合格率を少なくとも90パーセント以上にしないと無理だな。それか入学試験を難しくするか
110:2016/02/05(金) 11:37:20.79 ID:
三振制というか受験回数制限は、数年前に国試のワーキンググループで
ちらっと出てきたけど、まったく真剣に取り扱われていない。
確か今でも厚生労働省のホームページから、その時のやりとりが見れるはず。
121:2016/02/05(金) 12:46:54.53 ID:
老害は若手を陥れ、自分の利益のみを追及する。そして老害は免許更新制にすれば排除される能無しだから名案だと思う。
123:2016/02/05(金) 13:04:43.54 ID:
>>121 
君が政治家なりお偉いさんにでもなって、是非実現してくれ。バイバイ。

>>122 
どの問題がC領域なのか、医歯薬の解答以外分からない。
そもそも予備校によって領域の分け方が違うはずだし、
そう考えると領域平均というのもあまり信頼性がない気がする…
124:2016/02/05(金) 13:07:08.49 ID:
>>123よっ!老害!良く言った!!
122:2016/02/05(金) 12:59:04.37 ID:
c領域で予備校各社が割れてる問題って何個ぐらいあるの?
125:2016/02/05(金) 13:12:35.17 ID:
B-13 bceのどれか
B-20 cdeかde
D-1 ceか不明
D-7 cかe
D-14 aかd
D-46 cかe
D-49 adかac

cー80 abかbd
医歯薬予備校の領域でc領域になってたところで答えが割れているところ
もしかしたらまちがってたり足りないかも
149:2016/02/05(金) 14:52:01.85 ID:
>>125
B-2もbeとdeで割れてるね
まぁどう考えてもbdが正解だけど
152:2016/02/05(金) 15:07:41.35 ID:
>>149
B Dはないから安心しな
161:2016/02/05(金) 15:56:34.76 ID:
>>152
全領域80%超えてるから別に予備校解答通りだったとしても困らんけど
予備校の嘘解答信じて安心してるやついたら可哀想だと思ってな
ただ本気でeが正解だと思ってるなら来年に向けて補綴勉強した方がいいぞ

ついでに教えとくとD-7も解答割れてるみたいだが
前歯に金属ピン付いてるの見ても分かる通り陶歯使ってて
化学的結合しないのが前提なのにc選ぶとかナンセンス
126:2016/02/05(金) 13:14:04.77 ID:
これもし全部違ってたら20点以上c領域で変動する。
まじ怖い
127:2016/02/05(金) 13:14:41.24 ID:
たとえば、医歯薬ではA39は領域Aになっているのだが、
これは放射線の総論という扱いにしているからなのか?
個人的には普通に領域Cだと思うのだが…
136:2016/02/05(金) 14:06:51.21 ID:
もういいよw
国試の話しない?

D14、なんの疑いもなくdを選らんでしまったが、aが正解か。ムズい(^^;
140:2016/02/05(金) 14:12:44.32 ID:
>>136
かまってちゃんは無視だなw

あれ歯根形成不全?だったような?
137:2016/02/05(金) 14:06:59.58 ID:
私立の歯科大卒業した人って
なんで歯医者になりたいの?

冷凍食品の工場でも
ガソリンスタンドでも
ドコモショップでも
不二家レストランでもいいじゃん。

高卒レベルにふさわしい就職先なんて
いくらでもあるのに
なんで、何年も歯医者にこだわるの?
馬鹿なの?
154:2016/02/05(金) 15:15:01.86 ID:
>>59
問題作成者以外が問題を点検すると、漏洩につながるため、試験前の問題文のチェックは不十分。 国家試験実施後に不適切問題であるかどうかを判断するシステムなのではないかと想像する。
156:2016/02/05(金) 15:17:43.58 ID:
>>154
作成者は1人じゃないんですよ。国家試験委員でお互い確認し合うはずやろ?
155:2016/02/05(金) 15:15:10.39 ID:
私も64だったけど各予備校の答えが違ってて最悪60パーセントになる可能性もあるわ
165:2016/02/05(金) 16:23:27.28 ID:
前歯に金属ピンが見えるんですね。脱離もしてない前歯に。
174:2016/02/05(金) 17:51:24.06 ID:
こたえが割れる問題作るなよ。クソが
186:2016/02/05(金) 20:50:21.11 ID:
んー、とりあえずacが消えるとして残るbdeから二つだけど。
dのリップサポートってのはアンカードブリッジとオーバーデンチャーで何か違いがあるんだろうか、教えて賢い人。
インプラント上部をアタッチメントにして可綴式オーバーデンチャーにするのなら、beって気がしてbeにしちゃった…。
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 医師・歯科医師・関係資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

