資格まとめ情報局速報ヘッドライン

証券アナリストPart32〜2chまとめ〜

1:2016/01/13(水) 21:17:45.57 ID:
想いを胸に、やってみます
2:2016/01/13(水) 21:23:33.26 ID:
前スレ
証券アナリストPart31
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1438518014/l50
3:2016/01/13(水) 21:28:59.54 ID:
公益社団法人 日本証券アナリスト協会
https://www.saa.or.jp/
4:2016/01/13(水) 21:39:42.06 ID:
証券アナリスト通信教育講座第1次レベル
https://www.saa.or.jp/cma_program/cma1/kouza/index.html

証券アナリスト通信教育講座第2次レベル
https://www.saa.or.jp/cma_program/cma2/index.html
5:2016/01/13(水) 21:47:10.89 ID:
6:2016/01/13(水) 22:30:04.25 ID:
2次の勉強法教えて
9:2016/01/17(日) 19:23:49.74 ID:
これから申し込みをして4月の一次試験受けようと思うんだが、2014年版とか2015年版のテキストとかでも対応できるの?2016年版は出てるけどそろえるとなかなか高くて。。。
初学者です。
10:2016/01/20(水) 20:09:16.21 ID:
一次は、どの年次でも大丈夫
ブックオフの108円のでぜんぜん平気
11:2016/01/20(水) 22:00:56.50 ID:
みんな協会の教材はやらずに市販本で勉強してるの??
12:2016/01/20(水) 22:03:03.79 ID:
1次2次どっち?
13:2016/01/20(水) 22:16:17.20 ID:
一次です。
基礎知識がない人でもテキスト流し読みして過去問を何回か解けば受かる試験ですか?
14:2016/01/21(木) 08:22:50.30 ID:
質問の程度が低すぎる

一次二次合計で10万円の講座代にストレートに試験合格してもテスト代で2万程度。これにテキストやら交通費やらでさらに上乗せ

これだけコストがかかるから記念受験がほぼいない。にも関わらず、合格率は4〜5割。特に二次試験は年1回勝負の7時間耐久レース

どれだけの地頭あるかにもよるけど、掲示板でアホな質問してる程度でお察し。

協会HPに今年の合格者一覧が掲示してあるからまずは目を通して合格者の勤務先を確認したうえで、本屋でテキスト立ち読みしてからきたら?なんとなく受かるような資格じゃないです
18:2016/01/23(土) 23:17:04.91 ID:
>>14
そこまで言うほど難しい試験ではないような気がするが。
20:2016/01/24(日) 21:16:15.30 ID:
>>18
出身学部で経済や簿記の知識あったり、数学得意とか基礎がどれだけあるかによると思われます

少なくとも資格概要すら調べようとしない奴が簡単に合格できるようなものではないはず。自分は二次が辛かった

二次で挫折してる人、回りにかなり居ますよ
15:2016/01/21(木) 19:18:46.60 ID:
確かに過去問やってりゃ馬鹿でも受かるような情報多いけど
実際そこまで簡単ではないよね、
16:2016/01/21(木) 21:37:01.54 ID:
1次はまとめのテキスト読むだけでOK
暗記と割り切っても受かる
2次はちゃんとした理解が必要

どっちにも言えるのは公式テキストは時間の無駄
17:2016/01/22(金) 23:24:44.10 ID:
去年

「二次試験どうだった?」

「いやもう完璧ですよ」

って断言してた奴が見事に落ちてた(笑)
19:2016/01/24(日) 00:47:57.40 ID:
最近虹は合格率鷹目だから
もう少し絞ったほうがいいね。
オナニストばかり増えてもしょうがない。
21:2016/01/25(月) 01:48:20.65 ID:
自分が取得したのはもう10年くらい前になるが。

理系の自分にとっては、経済がイミフ過ぎて大変だったのを覚えている。
ISLMの曲線にしても、なんか定義が曖昧だし。幾何的におかしいだろ、っていうイライラが消えなかった。
なので、友人に大学の専門書借りて1から勉強した上、ISLMとかの色んな曲線を自分なりに数式化してスッキリさせた。

こんな感じで土曜に3〜5時間勉強するのを半年くらい続けた。主に経済。
証券分析と財務分析は自分的には楽勝だった。

二次試験はマジで満点近く取れたと思う。自己採点では1問ミス。
23:2016/01/30(土) 07:02:40.85 ID:
株のデイトレしてる者だけどこの資格の勉強すればトレードに役に立つ?
24:2016/01/30(土) 07:04:57.88 ID:
立たんw
テクニカルアナリストのほうが
少しは役にたつと思う。
25:2016/01/30(土) 10:25:53.62 ID:
これ勉強したからって儲かるわけじゃないし
デイトレなら尚更
26:2016/01/30(土) 11:40:16.22 ID:
証券アナリストは出世のための資格でしかないからな。
27:2016/02/02(火) 00:52:59.79 ID:
一度検定会員抜けたあと再入会したら
また証書みたいのくれるのねw
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 証券アナリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

