資格まとめ情報局速報ヘッドライン

土地家屋調査士の超リアルな現状【偽物注意】part43〜2chまとめ〜

1:2016/01/31(日) 12:51:44.67 ID:
数年の歳月と、数百万円の費用がかかる境界紛争や裁判を避ける為に、
↓のような場面を見たら、法務局と調査士会へ通報してその業者との取引は避けましょう。

測量や境界立会に調査士本人が来ない。図面の作成者が分からない。
要求しても 調査士であるという身分証を示さない。
長さ60センチの境界杭を使えるのに、金属プレートで手抜き作業。酷い場合、アンカー無し接着剤。
立会すらせずに勝手に境界杭を入れる。
少しでも不安に感じたら、必ず法務局発行の身分証の提示を求めて下さい。 
名刺には意味がありません。調査士を登録していると偽装した名刺にも注意しましょう。
法務局へ登録した「調査士本人」が居ない場合は、すべて違法な作業となります 。
アルバイト、日雇い、無資格による作業により、全国で境界トラブルが多発しています。注意して下さい。
前スレ
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1447323295/
調査士倫理規定 第17条
調査士は、「 常に 」、補助者その他業務に従事する者の業務について指導監督
を行わなければならない。
調査士は、補助者その他業務に従事する者に、その業務を包括的に行わせてはな
らない。
調査士が不在の場合に,あらかじめ指示を受けていても,
補助者は調査士業務を代行することはできない(登記研究第366号88頁)
補助者による補正はさせないものとする昭39.12.5民甲第3906号通達
2:2016/02/02(火) 18:13:30.97 ID:
GF-405N Bluetooth 使ってる人いる?
NEOで電子平板やりたいんだけど使い勝手おせ^て
3:2016/02/02(火) 22:13:38.08 ID:
税務に税務調査入られた人いる?
若しくは知り合いの調査士に入られた人知ってる?
5:2016/02/02(火) 22:17:43.42 ID:
>>3
個人は東京の場合、年収3000万円以上じゃないと税務調査は入られないよ、原則的には

脱税は別

田舎は水準低い
7:2016/02/02(火) 22:25:21.34 ID:
>>5
んなことないよ。5年から7年おきに士業は必ず審査される。
んで一回は調査に来るよ。うちは最初から一回も悪い事してないから40年で最初の一回だけ。
8:2016/02/02(火) 22:28:00.19 ID:
>>7
税務調査の話だよ、バカ、shine

脳みそ腐ってるんか

これだから土地家屋調査士は変態ってイメージが強まるんだよ
13:2016/02/03(水) 01:51:02.00 ID:
>>8
税務署の中で審査して、怪しいのだけ調査するって意味だよ。
このぐらい理解しろバカ、shine

脳みそ腐ってるんか
15:2016/02/03(水) 06:59:13.33 ID:
>>13
どんだけ田舎だよ
東京なら土地家屋調査士ごときの税務調査来ね〜わ
効率悪いもん
年収三千越えからだよ
4:2016/02/02(火) 22:17:39.91 ID:
知ってる
何千万も持って行かれそうになったけど
OB税理士が税務署に怒鳴りこんで10分の1の金額で済んだって
6:2016/02/02(火) 22:19:07.13 ID:
>>4
これはずいぶん古い話
しかも、自慢話の要素が満載
バカは真に受けて火傷するw
9:2016/02/03(水) 00:01:03.68 ID:
必ず税務調査くるよ
遅かれ早かれ
11:2016/02/03(水) 00:31:12.48 ID:
>>9
マジか。
なんもやましいことしてないからいつ来てくれても結構なのだが、忙しいのに税務署の対応するのが鬱陶しい。
10:2016/02/03(水) 00:17:29.67 ID:
調査士と行政書士の兼業者が開発やる場合は、アイサンやフクイだけでソフトは事足ります?
22:2016/02/03(水) 09:00:08.71 ID:
>>10
足りる
(調査士エディションは除く)
むしろ使い慣れてるものの方が速い
12:2016/02/03(水) 00:31:50.12 ID:
一昨年売上一千万で昨年売上二千万だったんだけど、税務調査来るかね?
税理士事務所に勤めてる嫁が言うには「売上倍になったら来るに決まってる」らしいんだけど。
対応する時間ないぞ、くっそ忙しいのに。
14:2016/02/03(水) 01:52:50.86 ID:
>>12
ちゃんと青色申告してれば10年おきぐらい。
適当ならすぐ来る。
16:2016/02/03(水) 07:38:01.92 ID:
年収200万だがいつ調査がくるかブルブルしてた
自分がはずかしい。
19:2016/02/03(水) 08:32:27.42 ID:
>>16
税務調査官が行きたいと思っても(思うわけないけど)、税務調査の許可(署内の決裁)が下りない。

もっとも、申告上の年収200万なのに、預金が2〜3億あるなら税務調査が入るかも知れない。
17:2016/02/03(水) 07:39:51.16 ID:
先輩調査士は売り上げ1000万前後を20年以上続けているけど
一度も税務調査入ったことないって
18:2016/02/03(水) 08:05:16.42 ID:
売上レベルに応じて統計取ってんのよ、国税のコンピュータで。
士業の損益構造なんて似たり寄ったりだから。
で、年収に比較して平均の所得レベルなら税務調査は入らない。
年収に比較して所得が異常に低い場合は税務調査が入る。

あと売上がガーンと伸びたのに所得が伸びない場合も税務調査がはいる。

税務調査の候補対象はまず国税のコンピュータ(KSK)が弾く。その中から税務調査官が「取れそう」なところを絞り込む(ずっと取れない調査官は無能扱いされる)。

だから、売上1000万円規模で、同業の平均所得レベルを申告して、売上の増加に伴って所得(利益)も増えてれば税務調査は来ない。(候補にも上がらない)

税務調査官はそんなに暇じゃない。
20:2016/02/03(水) 08:52:31.04 ID:
知り合いの税理士さんに聞いたところによると、修正申告1000万より重加算税10万のほうがポイント高いんだって。
だから必ずしも売上げの多い人に調査行くとは限らないんだとよ。
売上げ1000万以下だからって安心していちゃダメだよってさ。
そうはいうものの、税務署職員だって暇じゃ無いだろうから、行くところは選ぶと思うけど。
25:2016/02/03(水) 18:28:35.91 ID:
ガソリン代とか通信費とか何割か家事消費にしている?
自宅兼事務所でやっているのに、家事消費が全くないのも怪しまれないだろうか。
27:2016/02/03(水) 20:05:47.22 ID:
>>25
>>26
この辺りも余裕で回答できるけど(合法的に税務署員に認めさせる方法。もちろん限度はあるが、たぶん一般に知られてない交渉術があって、あまり知られていない)、

このスレの住人は他人の言うことに聞く耳持たないからここには書かない。
26:2016/02/03(水) 18:33:15.04 ID:
事務所につこうてるスペースの土地建物の固定資産税も経費になるよな。
てか、10年経費にいれてないw
28:2016/02/03(水) 21:42:32.91 ID:
補助者だけで現場やらせるのはアウトだけど、かなりデカい山林を他の調査士に分担してやってもらうのもダメなの?
29:2016/02/03(水) 23:38:01.05 ID:
独立はしたものの
将来が不安で仕方ない仕事ですね
32:2016/02/04(木) 09:09:26.43 ID:
>>29
それは全ての自営業が不安に思っているんじゃないのかな。
よほど脳天気な人以外は。

先日、商店街にあるショボイ洋服屋さん、金物屋さん、写真屋さんが流行っていない
のにどうしてやっていけるのかってのをテレビでやっていた。
地域の学校と取引があるからやっていけるらしい。
どの店も売上げで3500万前後と言っていた。
そこから仕入れや経費を引いてもそこそこ残るだろう。
調査士もそういうのないのかね?
公嘱がそれにあたるのか。
30:2016/02/04(木) 04:26:58.90 ID:
そうかな。
会員が右肩下がりに減ってるから真面目にやってれば仕事は増えていくよ。
33:2016/02/04(木) 10:12:46.69 ID:
公嘱なんて仕事が増えれば裏切り者が出てくる。公嘱脱退して新たに設立とか


岩手会って公嘱ないんだろ?いい例だわ。
とりあえず、俺がリアタイアするまでは、
この仕事は存続してもらわないと困るから会のめんどくさいことも率先してすべきだわ。
34:2016/02/04(木) 10:52:40.22 ID:
第2公嘱で上手くいってるとこあるの?
35:2016/02/04(木) 12:09:00.28 ID:
やっべえ、久々に大きなミスしちゃった。
道路の曲がりに杭が有るんだけど、それが筆界だと思って図面作っていた。
まだ立会いする前だから何とかなるけど。
でも隣接にはチラッと言ってある。
立会いの時にあの杭は筆界じゃないと説明して納得してもらわないといけない。
ああ、憂鬱だ。
36:2016/02/04(木) 19:35:15.09 ID:
筆界って言葉は絶対使わないようにしてる
元スレ:
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

