資格まとめ情報局速報ヘッドライン

[転職]辞意→退職日までの戦い(´ω`) 48日目〜2chまとめ〜

1:2016/01/31(日) 17:29:12.50 ID:
・辞めたいけど言い出せないまま数週間・・・今日こそ言うぞ!
・退職願と退職届と辞表ってどう違うの?
・転職先決まってて、辞めると言ったら上司に怒られた。
・辞める噂で、退職日までの先輩や同僚の微妙な視線が気になってたまらない。
・客先勤務での引継ぎの居心地の悪さ。
・口止めされてまだ辞めること話せない・・・ (;ω;)
・退職日まで有給完全消化したい!!
こんなことを経験した方・いま正に経験中の方いらっしゃいませんか?自由に語ってくれ。

●退職届をだしても「やめさせてくれない・・」「退職届を受理してくれない」等の場合どうするか。
まず退職したい日の14日以上前に会社へ「退職届」を出して下さい。
受理しなくてもこれで退職届を出した、という事実が発生します。
それから14日で退職出来ます。(民法627条1項)
或いは配達証明付内容証明郵便でで退職届を出すという方法もあります。
この場合、相手方が受け取った時点で効力を発します。さらに退職届とともに、休暇届けしておけばOK。。
年次有給休暇は、「労働者の請求する時季に与えなければならない」ので、
あくまでも労働者がその時季を指定する権利をもっています。
又、取得については事前、事後どちらでも構いません。
原則として、使用者は、それを拒否することはできません。
もし、労働者が指定した時季に年次有給休暇を付与しなければ、それは、労働基準法
第39条第4項違反に当り、「六箇月以下の懲役又は三十万円以下の罰金」といった
かなり重い罰則(第119条)も予定されています。
★有給休暇発生日数(労基法) ※有給日数は翌年まで持ち越し出来ます。
入社後→ 0.5年  1.5年  2.5年  3.5年  4.5年  5.5年  6.5年以降
-------------------------------------------------------------------------
      10日   11日  12日  14日   16日   18日   20日

辞意→退職日までの戦い(´ω`)47日
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/job/1449142312/
3:2016/02/01(月) 20:55:28.85 ID:
明日言い出そうと思ったけど、来週に延長
4:2016/02/01(月) 21:00:14.23 ID:
やっと派遣先に言えたわ
自社には来週まで寝かせる
クソブラックだから気にしねえだろうけど
5:2016/02/01(月) 21:41:31.89 ID:
普通逆だろ
派遣元に言って、担当営業と派遣先担当者の間でいつ契約終わるかって話がついてから派遣先の人たちに話すもんだろ
7:2016/02/01(月) 23:23:47.17 ID:
>>5
それは俺も思うがもう二月で終わりで次の会社が3月からある
14日しか籍は置かなくていいんだから来週言えば済むからそれでさよならだ
6:2016/02/01(月) 22:15:29.68 ID:
4月入社だけど、入社に関する書類いつ届くんだろ。1ヶ月前かな。
8:2016/02/01(月) 23:39:05.49 ID:
今月いっぱいで退職→無職へ
送別会出るのもツライ
9:2016/02/01(月) 23:52:34.21 ID:
辞めるまであと1ヶ月強
職場の人に完璧にネタにされてるw
まぁ、村八分されるよりかはマシかと思ってるけどw
10:2016/02/02(火) 00:58:08.37 ID:
中途退職で送別会ってなんの罰ゲームって思うw
11:2016/02/02(火) 01:16:58.73 ID:
今日勇気出して言った!
16:2016/02/02(火) 08:03:06.64 ID:
>>11
結果どうやった?
17:2016/02/02(火) 08:38:43.07 ID:
>>16
直属の上司は次決まってるんなら頑張れと応援してくれたよ。
副所長は考え直せとか訳分からん事言ってきてまた後日話し合うことになりました。
辞めたいと言ったら本当気持ち楽になった!
みんなも頑張れ!
12:2016/02/02(火) 05:45:48.63 ID:
後は有給消化で退職日のみ手続きで出るだけ。
15:2016/02/02(火) 07:38:18.20 ID:
2月15日退職だわ。
引き継ぎの人員がジジイで笑うわ、31歳でもクッソ腰痛い職場なのに
18:2016/02/02(火) 08:46:04.75 ID:
後2ヶ月、もう一山超えれば自由だ。機嫌が悪いと当たり散らされ、仕事は山のように増えてきた。ストレス限界で、精神科にも行ったが鬱の診断は出来ないだと、逃げることもできない。体は限界だが、やるしかない。休みも取れないから辛い。本当、こんな労働社会は最悪だよ。
22:2016/02/02(火) 14:14:40.83 ID:
3月末で辞めないといけないから
今日定時後に言うつもりだが死ぬほど吐きそう
つか吐いた
24:2016/02/02(火) 19:45:36.53 ID:
>>22
案外大丈夫だからそんなに心配すんな
30:2016/02/03(水) 07:57:54.12 ID:
あと15日…
日に日に態度が冷たくなってきたぞ…こういうものなの?

精神が限界
次のところ決ってないけど、ひと月ぐらいは休もうと思ってる
31:2016/02/03(水) 12:31:44.81 ID:
>>30
退職を告げてからはそんなものだよ
あと15日なんてあっという間だから、その後のこと考えようぜ
42:2016/02/03(水) 21:20:54.83 ID:
>>30
その程度の人間しかいない会社だったってことだ。
辞めて良かったと思えるならかえって良かったんじゃないの?
32:2016/02/03(水) 16:02:49.18 ID:
内定先に聞いたら俺だけ4月入社希望したから、4月で他みんな3月入社らしい…引継ぎとかで3月末退社をお願いされたから無理矢理4月入社にしてもらったが、マジ公開…どうしたもんか…
35:2016/02/03(水) 18:03:38.77 ID:
>>32
同じく、2月末退社の3月入社で希望してたら他の採用者はみんな2月入社ですと言われた
3月入社で大丈夫ですよと言ってはもらったものの、それで後回しな扱い受けたら嫌だと思って
無理矢理理由つけて退社日を1月末にしてもらったぞ
33:2016/02/03(水) 16:18:50.24 ID:
転職先決まったから退職届出す
だけど今の会社3月4月で一年の売上がほぼ決まる大事な時期だから、今言い出せる雰囲気じゃねえ、、
どうしよう!
34:2016/02/03(水) 16:58:21.96 ID:
>>33
すぐ行動
早ければ早い方がよい
36:2016/02/03(水) 18:41:59.46 ID:
学歴は専門学校卒なものの、運良く電力会社の子会社に入り10年。
専門分野の大臣免許と言われる国家資格もほぼ取り尽くした。
今の勤め先は
平均勤続年数18年
平均年齢42歳
平均年収640万円

しかし現場が多いためパワハラは日常的にある。
そんな俺が片道400km離れた市役所技術職経験者採用を受けに行く。
(´・ω・`)
48:2016/02/03(水) 22:55:32.72 ID:
>>36
現場が多いからパワハラがあるってどういうことよ。
そんなんじゃ論文試験で落ちるぞ。
39:2016/02/03(水) 19:43:42.63 ID:
受かってから言えよおっさん
40:2016/02/03(水) 20:04:45.91 ID:
>>39
わい29やで
(´・ω・`)
41:2016/02/03(水) 20:09:08.74 ID:
>>40
技術系って電気職?
44:2016/02/03(水) 21:33:20.04 ID:
>>41
ぅん(´・ω・`)
45:2016/02/03(水) 21:41:56.08 ID:
>>44
都内勤務は考えてない?
特別区の電気職なら倍率2倍程度だよ
今回から年齢制限32歳までになったし受験してみたら?
50:2016/02/03(水) 23:18:33.41 ID:
>>45
専門学校卒には厳しいかと。
第三種電気主任技術者はもってる。
(´・ω・`)
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

