資格まとめ情報局速報ヘッドライン

経歴詐称の正しい方法 42日目〜2chまとめ〜

1:2016/02/01(月) 22:36:27.24 ID:
前スレ
経歴詐称の正しい方法 41日目
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/job/1448326729/
5:2016/02/01(月) 23:00:30.57 ID:
いやあれば書き込む人はいるしいいんじゃね。来週は面接だが前職の退職日いじった履歴書で面接だ ボロが出ないようしないと
7:2016/02/02(火) 00:42:43.22 ID:
懲戒解雇ってどうすればバレない?
自己都合で押し通しても、退職証明書である程度は伏せても解雇っていう事実バレてしまう
かといって解雇されましたと言ってもなぜ解雇されたか説明できない
普通解雇なんておかしいし
退職証明書出さない企業とかわかればいーのに
8:2016/02/02(火) 01:58:24.58 ID:
懲戒解雇なんて、どうやってばれるんだ?言わなきゃ良いだけと違うのか?
9:2016/02/02(火) 02:39:40.98 ID:
俺も1年のブランクを聞かれたけど、就活したけど希望の職種でなかなか決まらなかったと答えたよ。
それで採用もらえた。
実際は16年無職だったけど。
10:2016/02/02(火) 02:56:32.18 ID:
>>9
嘘つけい〜w雇用保険証の日付は半分切って渡したのか?いや端から加入した
ことない職場で新規加入でと言えば、それはそれで通るかも。
11:2016/02/02(火) 10:33:41.04 ID:
みんなはどれくらい経歴詐称とかしてるの?
俺ここ4年で長期空白期間と短期離職を繰り返して正直に履歴書書くとまず受からねぇ…
合計3年の空白があるんだけど前々職と前職の在籍期間引き延ばして空白1年くらいにしてもバレないかな・・・?
前職だけは何も弄るなというのはよく聞くけど
12:2016/02/02(火) 10:57:18.82 ID:
>>11
うまく辻褄合わせれば多分ばれない
あなたがどんな経歴かわからんが、
例えばあなたの経歴がA=2012、4月〜2012、7月
B=2015、4〜2015、11
って感じなら
自分ならBだけ正直に書いてBの雇用保険証を会社にだし、
Aを2007〜2015、2
って感じで大幅にサバ読む
同業種を受けるなら仕事ぶりを見られるとばれる可能性があるからサバ読まないが、
異業種を受けるなら特に問題ないでしょう
Bは短期離職といえばそうだが、
Aが8年続いたことにすれば特に問題としない企業もたくさんあるでしょう

これなら年末調整やら住民税の問題もクリアできるしあとは経歴調査をされないことを祈るのみ
13:2016/02/02(火) 11:11:29.08 ID:
>>12
ありがとうございます
3年もの空白を1年だった事にしてごまかしても良いのかというのが心配だったので、
そこまで大幅にサバ読んで大丈夫なら2年くらい大丈夫ですねw

A(5年)→空白(2年)→B(半年)→空白(1年半)→C(前職)なので
AとBの間の空白と、BとCの間の空白を埋め、Cは弄らずいきます
Cは去年ですがB以前は2013年以前なので年末調整や住民税などは大丈夫だと思います
ありがとうございました!
16:2016/02/02(火) 11:28:13.26 ID:
>>13
空白よりBとCが短いといえば短いのでそれを気にする企業のが多いと思います
いろんな質問を想定してしっかり対策をしてボロを出さなければあとは経歴調査をされないのを祈るのみですよ
あとは年金手帳に加入歴が書いてないかチェックしたりすることくらいかな
14:2016/02/02(火) 11:22:44.30 ID:
つか空白による未納期間は普通に厚生年金も社保もないバイトや派遣やドカタしてましたなら一切疑われないだろ
15:2016/02/02(火) 11:25:22.68 ID:
実際の経歴
H16,8月〜H20,7月 パート
H20,10月〜H21,3月 職業訓練校
H22,1月〜H24,3月 契約
H25.2月〜H25,10月 正社員
H26,7月〜H26、9月 正社員(特定派遣)
H27、4月〜H27,7月 契約社員

詐称経歴
H16.4〜H21,12月 契約
H22,1月〜H24、3月 契約
H24、4月〜H27年3月 自営業
H27,4月〜H27,7月 契約
H27,8月〜現在 自営業を手伝う傍らアルバイト
とやりたいけど大丈夫そうでしょうか?
いちおう実家は赤帽なので自営業の手伝いで通じるとは思っております
また27年の3カ月の仕事もコールセンターで慢性頭痛が理由の体調不良に
よる退職なので理由を聞かれた場合は対応できますのでこれで
問題がなければこれで行こうと思っております。
17:2016/02/02(火) 12:04:37.70 ID:
>>15
全然問題ないと思うけど、勤めてから今までの仕事聞いてくる奴いるから
どういう話にしてるか忘れないようにしておかないとダメだぞ
19:2016/02/02(火) 12:33:55.67 ID:
>>17
ありがとうございます。
大丈夫、と思ってましたが実在に口頭での説明で間違える可能性がありそうですね
実行する際は注意します、。
20:2016/02/02(火) 12:36:07.41 ID:
>>19
いや実際勤めてからその会社の社員の人が聞いてくることあるから
覚えておかないとまずいよって話です・・・・

面接ではどう言っても大丈夫だと思うよ。
21:2016/02/02(火) 12:38:45.32 ID:
>>15
もうこれなら過去の職歴一気に纏めた方が見栄えいい気がする
俺は短期だろうと新しい職歴出来る度に昔の会社が長くなっていってるわ
22:2016/02/02(火) 12:57:18.66 ID:
>>21
同意
せっかく正社員で雇ってもらってたならわざわざバイトや契約に書き換えることない
30:2016/02/02(火) 22:40:50.05 ID:
>>15
正社員と赤帽一本のほうがよほどいいじゃん
23:2016/02/02(火) 13:33:42.96 ID:
かれこれのべ3年分ぐらい詐称してる。
大昔に辞めた会社の退職時期を引き延ばし
その次の会社も入社時期を前倒し。
ひとつ辞めてから次に就くまで毎度ブランクがある。
24:2016/02/02(火) 13:46:45.55 ID:
みなさんに教えてほしいんだけど、
@大卒後に新卒で入社した企業に2007年3月〜2015年の3月の期間在職
A2015年4月〜2015年9月の期間は転職活動実施
B転職先に2015年10月〜2016年1月の期間に在職
C今月からまた転職活動中

こんな経歴なんだけど、上手く経歴をごまかせる余地はありますか?

Bについては2015年から2016年に跨がってるし、前職になるからイジりようがないですよね?
27:2016/02/02(火) 22:15:22.08 ID:
>>24
新卒で就職に失敗、ブランクありまくりの俺にとっては非の打ちどころのない経歴だ
最初の会社で7年続けたのは立派 最初が肝心だからな」
うらやましいわ
28:2016/02/02(火) 22:25:24.97 ID:
>>27
ただ、Bの転職先を数ヵ月であっさり退職してしまったのは今後の転職活動に影響がありそうで…
自分には向いていないとの理由であっさりと退職を申し出てしまったので、今後の面接で短期間での退職理由をどう言うべきか悩んでいます。
25:2016/02/02(火) 13:49:17.72 ID:
連投すみません。

↑の@とBの雇用携帯は正社員で、異業種への転職でした。
26:2016/02/02(火) 14:06:49.47 ID:
詐称する必要ないと思う
29:2016/02/02(火) 22:38:00.35 ID:
そのままでいいよ
あなたは下手に詐称しないほうがいい
長期間勤めたからこそ、合わないと感じたのだろうし
31:2016/02/02(火) 22:46:28.29 ID:
仕事決まり学歴、経歴詐称してないんだけど軽度のうつ持ちなんだよね。
3年ぐらいから月2ペースで通ってて飲み薬もデパスしか処方されてない。
健保履歴て超がつくほどの個人情報だと聞くからアレなんだけど、これも立派な詐称だな涙
32:2016/02/03(水) 03:06:47.47 ID:
>>31
現代人なんてみんなどっか病んでるから心配しなくていいよ
33:2016/02/03(水) 04:39:58.23 ID:
>>31
どこが詐称なのか、まったく分からんけど。凄い繊細なんだな。だから鬱になるのか分からんけど。
全然気にしなくて良いと思う。
34:2016/02/03(水) 06:19:00.38 ID:
>>31
言わなければわからないし問題ないよ
しかし会社の誰にも言わない方がいいよ
仲いいと思ってる人でも上司とかにぽろっと言ってしまう人いるし
会社で飲むときもトイレとかで隠れて飲むべし
35:2016/02/03(水) 07:10:32.45 ID:
>>34
まれに会社で保険にはいるから審査をということでばれることがあるけどな。

俺はそれで通院歴がばれた。
36:2016/02/03(水) 07:15:16.35 ID:
>>35
それって入社前が多いのかな?
入社前ならばれても辞退すればいいが入社後にばれたらめんどくせえなあ
37:2016/02/03(水) 07:24:08.92 ID:
>>36
俺の場合は入ったあと。保険は流石に嘘つくわけにはいかないからな。

スレ違だな。悪かった。
38:2016/02/03(水) 13:53:19.17 ID:
短期でやめた5社ほどなかったことにしてる漏れからすると
短期ならバレない
39:2016/02/03(水) 14:11:54.02 ID:
厚生年金の加入履歴は企業は調べることできないから厚生年金の情報からばれることはないが、
しかし厚生年金基金の加入履歴は企業が見ることはできないのかな?
例えばトヨタ系ならトヨタ系の厚生年金基金があると思うが、
同業に勤めてたら履歴を会社が勝手に見ることできたりしない?
そこらへん詳しい方いたら情報お願いします
40:2016/02/03(水) 15:15:01.04 ID:
去年無職だった奴は、2016年になったから源泉でバレないという話は
結局は住民税でバレるの?
41:2016/02/03(水) 15:17:24.23 ID:
厚生年金の場合は国だが、厚生年金基金は民間組織がやってるからなぁ
42:2016/02/03(水) 16:54:20.26 ID:
すみません、詳しい方いたらお知恵をお借りしたいです
実際
前職〜2013年12月退職
詐称
〜2014年12月退職

つまり2年ほど無職だったのを1年にサバを読んでお仕事が決まったのですが、
昨年(2015)の8月から1ヶ月半ほど短期バイトをして雇用保険に入りました
ですがこれだと雇用保険の受給期間(3ヶ月+6ヶ月)と矛盾することに気づいたので退職後すぐに就職が決まったがすぐ辞めて失業保険を受給出来なかったことにしようかと思うのですが、受給歴から詐称が発覚することはあるでしょうか?
また、国民健康保険の加入期間は会社で把握できるものなんでしょうか?
44:2016/02/03(水) 18:50:15.17 ID:
>>42
逆になんで詐称しちゃったの?
それなら派遣やって一回履歴を塗り直してから詐称すりゃ良かったのに
45:2016/02/03(水) 19:45:28.61 ID:
>>44
そうですよね…
面接が苦手で練習のつもりで受けたので通ると思っていなかったのと、バイトで雇用保険入ったので前職の退職日はわからないと思っていました
もっとしっかり考えるべきだったと反省しています
入社日が迫っているので申し訳ないないですが今回は辞退しようと思います
43:2016/02/03(水) 17:50:12.90 ID:
バイトとかの場合って厚生年金ないとこのほうが多いよな
あと社保の加入歴は特に企業にはわからんか?
46:2016/02/03(水) 19:46:58.81 ID:
ブランクありすぎてシャレにならんわ
今まで失業保険800日以上貰ってる
タダでさえブランクあるのに失業保険でさらにブランクUPや
どうにもならんわ
47:2016/02/03(水) 20:47:26.01 ID:
とにかく前職だけ保険加入実績つんどけばその前が10年
無職でも適当に拾った会社名書いとけばいいでOK?
48:2016/02/03(水) 23:32:00.70 ID:
すまんスレ違かもしれんが
2011年 4月短大入学
2013年 3月短大卒業
2013年 4月に4大編入
2015年 3月に4大卒業
が本来なんだけど
浅い見栄張って2011年から2015年まで4大卒で履歴書書いちゃって
転職活動してたんだが、内定貰った先から卒業証明の提出を求められたんだけど
これってもう正直に謝るしかないよな
ちなみにそこは募集条件に大卒があるくらい
49:2016/02/03(水) 23:43:06.73 ID:
卒業証明って卒業した日付以外に書かれるの?
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

