資格まとめ情報局速報ヘッドライン

【実務・コテ禁止】 第二種電気工事士 Part.347〜2chまとめ〜

1:2016/01/29(金) 19:47:20.40 ID:
第二種電気工事士試験に関する情報交換、および、質問に答えるスレです
電気技術者試験センター 
http://www.shiken.or.jp/

前スレ
【実務・コテ禁止】 第二種電気工事士 Part.346
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1452693997/


■平成28年度日程
└申し込み(上期)
 └申込…平成28年3月16日(水)〜4月6日(水)
└筆記試験 (上期)
 ├◎筆記試験実施…平成28年6月5日(日)
└技能試験 (上期)
 ├◎技能試験実施1…平成28年7月23日(土)
 ├◎技能試験実施2…平成28年7月24日(日)

└申し込み(下期)
 └申込…平成28年6月16日(木)〜6月29日(水)
└筆記試験 (下期)
 ├◎筆記試験実施…平成28年10月1日(土)
└技能試験 (下期)
 ├◎技能試験実施…平成28年12月3日(土)
41:2016/01/30(土) 19:13:31.34 ID:
P-958は本番でつかったけど 
イイ。すぱっ。ストリッパーは剥くほどへたるので
試験直前にP-958購入したよ。粉吹きながら合格した。
68:2016/02/01(月) 20:40:08.64 ID:
>>41
4周したけど全然へたれてて無かった
油塗らないとか単純に扱い方が悪いだけじゃね?
43:2016/01/30(土) 20:49:51.82 ID:
握りは赤
48:2016/01/31(日) 09:07:23.56 ID:
千葉県まだ届かん…
52:2016/01/31(日) 11:32:48.01 ID:
>>48
俺は1ヶ月くらいって言われたけどそんなに早く届く予定言われたん? 
54:2016/01/31(日) 18:38:49.95 ID:
>>52
いや、俺がいいたいのはね、何で他の自治体発行の免状がもう届いてるのに
千葉県はこんなに遅いのかってことなんですよ。
49:2016/01/31(日) 09:25:56.88 ID:
茨城県は届いた。郵送からだいたい一週間だったな。

氏名が変わったら連絡しろ、住所が変わったら訂正しておくこと、と書いてあるんだが…再発行時に郵送されることを考えると、住所変更を連絡する必要ないんだろうか?
とりあえずコピーは取っておこうかな。
51:2016/01/31(日) 10:19:07.48 ID:
>>49
申請する時に住所書くだろ。
50:2016/01/31(日) 09:48:00.68 ID:
株式会社島屋サービス

設備管理(完全週休2日制/年間休日108日/賞与年2回)

http://doda.jp/DodaFront/View/JobSearchDetail/j_jid__3001156531/-fm__list/-tp__1/-mtmd__0/
53:2016/01/31(日) 11:40:34.73 ID:
年度末だからって1ヶ月待たすってしれーっという感覚がすごいね
55:2016/01/31(日) 20:34:08.38 ID:
建築会社みたいに裏金渡せば早く動くかも
56:2016/01/31(日) 22:22:24.42 ID:
鉛筆の貸し借りで不合格になることはありますか
俺の周辺で鉛筆貸した奴と俺だけが不合格でした
すごく悔しい。来年みてろよ!!!
57:2016/01/31(日) 22:43:19.07 ID:
「二種取ったから一般的な電気工事が出来るぞー」と思ったら、
ビルのフロアとかで100Vの配線でも、高圧受電してたらダメなんだな・・・
一種か電験を取るか、3年修行するか、金で解決(講習)して認定工事者取るしか
ないのかorz
59:2016/02/01(月) 01:47:39.85 ID:
>>57
電験持ちでも金かけなきゃ取れないよ
62:2016/02/01(月) 07:43:24.74 ID:
>>57
電工一種を合格(免状所持ではない)すれば申請で認定電気工事者証が貰える
58:2016/02/01(月) 00:44:33.77 ID:
電工の内容は身近なものが多いからとっつきやすくて楽しいな。
今までやってきた資格の勉強は見たことも聞いたこともないものが多く苦痛だった。
60:2016/02/01(月) 01:59:34.09 ID:
2種電気工事の技能は試験勉強が
趣味みたいな感じだったわ
64:2016/02/01(月) 13:40:53.18 ID:
>>60
俺も趣味でとった
DIY好きにはたまらんな
61:2016/02/01(月) 03:57:52.58 ID:
合格通知来た次の日に申請書送ったのにまだ免状届かない
63:2016/02/01(月) 11:32:04.57 ID:
>>61
手元に届くまではワクワク
手にしたらショボくてガッカリ
65:2016/02/01(月) 15:44:26.29 ID:
人それぞれでいいんでね
66:2016/02/01(月) 17:38:20.09 ID:
免状申請もして、やる事ないから春にでも自動二輪でも取ろうかな
乗らんけど
67:2016/02/01(月) 19:23:26.92 ID:
そっちの方が需要あんじゃね?
69:2016/02/01(月) 23:00:40.20 ID:
DIY+α目的で電工2種取ったんだけど、
あと危険物乙4と工事担任者AI・DD3もしくは総合を取りたい
70:2016/02/01(月) 23:09:47.43 ID:
妙なプレッシャーが無い分
趣味目的で受験する人が合格率一番高いんじゃないかな
71:2016/02/02(火) 06:33:07.81 ID:
危険物はDIYでは使わない。
77:2016/02/02(火) 12:45:02.38 ID:
>>71
理由は?
79:2016/02/02(火) 17:10:49.27 ID:
>>77
危険物取扱者の資格は、取り扱いに必須という資格ではない。
「危険物取扱所」という施設において危険物を取り扱うのに必須な資格。
だから危険物取扱所ではないDIYでは危険物取扱者の資格は無関係。

ただし、絶対に合法だというのではない。
たとえて言えばナンバーもなく車検もない自動車には運転免許は関係ない、というのと同じ。
それで道路を走れば違反だが。

危険物取扱所の届出をしないで指定数量以上の危険物取り扱うのは違法だが、
その場合に危険物取扱者の資格が必要とは法律に書いてない。
72:2016/02/02(火) 08:32:37.32 ID:
受験料と工具費と材料費がじゅうぶんプレッシャーだったよ
落ちたらン万円が無駄になるって感じだったしな
73:2016/02/02(火) 09:30:14.73 ID:
ここに通えば無試験で2種電工取れるのれす(^p^)
http://www.jec.ac.jp/course/yakan/yk/
74:2016/02/02(火) 12:21:16.04 ID:
>>73
\709,000
76:2016/02/02(火) 12:26:12.24 ID:
学校いくならこっちのがいいよ。>>73の半額くらいでいける
http://www.todenkyo-school.jp/
75:2016/02/02(火) 12:23:26.88 ID:
絶望的なほど難しい試験なら金払ってでも逃げたくなるが。
78:2016/02/02(火) 14:37:04.95 ID:
株式会社 堺ニチアス【ニチアス株式会社(東証一部上場企業)100%出資子会社】
【トップレベル製品工場】設備管理スタッフ(電気系)/未経験歓迎

http://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-172693-4-2-1/

電工以外でもこんな職場も狙える
80:2016/02/02(火) 18:00:52.78 ID:
これ以外に、DIYで面白い資格試験ってなんかあるかな?
二級建築士はちょっと大げさだし、DIYアドバイザーはしょぼそうだし。
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 電気工事士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

