資格まとめ情報局速報ヘッドライン

エネルギー管理士 (熱・電気) その40〜2chまとめ〜

1:2016/01/26(火) 01:24:23.77 ID:
このスレッドは国家試験受験用のものです。

■一般財団法人省エネルギーセンター
http://www.eccj.or.jp/

■エネルギー管理士
http://www.eccj.or.jp/mgr1/

■前スレ
エネルギー管理士(熱・電気)・その39
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1446122144
15:2016/01/30(土) 16:43:18.32 ID:
>>14
どーでもいいけど、そのサイト開けないぞ。やる気あんの?
17:2016/01/30(土) 18:08:09.62 ID:
>>14
俺みたいな国試初受験組がいることを忘れるなよ。どっちが従来スレとか、興味なし。認定の話題なんか、更に興味ない。っていうか迷惑
18:2016/01/30(土) 19:00:01.09 ID:
おい、ぽまいら。
不思議な不等式を発見したので、ちょっと見て行け。

エネ管電気国家試験 > エネ管熱国家試験 だと前スレであったよな。
だけど、両辺に電験三種を加えてみると、
エネ管電気国家試験 & 電験三種 < エネ管熱国家試験  & 電験三種

つまり、A>Bであるのに、A+C<>
19:2016/01/30(土) 19:05:17.58 ID:
>>18
電験三種を加えなければいい。
別の試験なんだから
20:2016/01/30(土) 19:32:01.39 ID:
>>18
A > B だが
A and C >> B and C なので
A or C < B or C である
32:2016/01/31(日) 01:32:51.73 ID:
>>18
エネ電>エネ熱で間違いない

エネ電+電験3<エネ熱+電験3も間違いない

そこで仮に電験3を先に取得した場合を考える

エネ電の場合はの勉強の負担が小さい

エネ熱の場合は勉強の負担がモロにくる

エネ電+電験3−【共通部位】<エネ熱+電験3

見えない【】が発生しているから

どうだ!?
22:2016/01/30(土) 23:19:43.71 ID:
電験&電気エネルギー管理士組からすると

エネ熱組の国試と認定は
ドングリの背比べでファイナルアンサー

よって、熱エネの国試と認定は
互いに叩き合い、仲が悪い。
47:2016/01/31(日) 22:49:14.77 ID:
>>22
お前ダサすぎ。
電験三種合格者にとっては、エネ管は電気分野よりも熱分野のほうがずっと難しいんだぜ。
だから、熱分野の方が価値が高い。

電験&電気エネルギー管理士組って、いかにもどっちかが合格したから他方もついでに取ってみました感パネェっす。

>>35
負け惜しみ乙

>>36
ですよね。賛成。
48:2016/01/31(日) 23:00:47.95 ID:
>>47

ようはお前の頭じゃ熱エネしか取れねえから僻んでるだけじゃねえか!wwwwwwwww

泣いわめいてねーで、
電験かエネ電とってみろよwwwwwwww
60:2016/02/01(月) 07:50:45.70 ID:
>>47 >>49 >>51
電3(国試)エネ熱(国試)で取ったが、エネ熱持ち上げすぎ!
電3突破後、エネ過去問見て、どう考えてもエネ熱が易しいと判断した。
その後、高圧ガスに駒を進めたが、ここでも甲化≫甲機なので、甲機国試突破した。

エネだったら熱が圧倒的に易しいし、
甲化、甲機だったら、甲機が格段に易しい!

甲化>エネ電>エネ熱≒甲機>電3≫1冷≫1ボ≒2ボ≫エネ認(熱も電気も)
なんじゃないかな?

別格の電2を除外すると甲化が頭ひとつ出ているかな?
計算問題に加え、甲化学識の物性の記述、結構重いと思う。

>>59
情けない話だが、電気は電3どまり、けど、その後エネ熱やら高圧ガスやらを攻めて、
電3の国試問題を振り返って見ると、実に陳腐だよなあ!
糞みたいな五択問題に踊らされていたよ!
24:2016/01/30(土) 23:28:53.88 ID:
電気熱は昔は別々の資格だったんでしょう?

なんで統一したの?
26:2016/01/30(土) 23:50:28.33 ID:
会社によって、電気管理士だけ必要とか
熱、電気管理士の両方必要だったとかあったの?
27:2016/01/31(日) 00:03:41.21 ID:
一体管理 省エネ法 平成17年
でググる
31:2016/01/31(日) 01:23:47.07 ID:
去年電験三種受かったので今年エネ管電気で受験します。地方都市なので大きな本屋ないんですけど
とりあえず小っさいエネ管コーナーにあった過去問集3冊めくってみたら全部1ページを半分に分割して
記載している読みずらいものでした。エネ管の過去問集てこんな感じ? で、結局どの過去問集がオヌヌメ
なんでしょ? 過去問見た感じでは法規みたいなやつ以外は参考書はとりあえず電験で使っていたヤツで十分
かなと思えたんですけど、制御の問題は少し突っ込んで勉強しないといけないかなと感じましたです。
33:2016/01/31(日) 01:51:17.83 ID:
電験3持ってるけど、熱も電気も挫折した俺からみたら微々たる差だよ
36:2016/01/31(日) 06:31:42.21 ID:
エネ管電気国家試験 & 電験三種
→「同じ分野だからな。取れて当然」

エネ管熱国家試験  & 電験三種
→「熱も電気も極めてるのか、凄いな」
37:2016/01/31(日) 06:47:53.65 ID:
電験三種で、電気を極めてるとはいえない
38:2016/01/31(日) 07:52:25.88 ID:
もうお前らうるさいから、エネ熱と電験二種を取っておくよ。
44:2016/01/31(日) 17:26:56.69 ID:
>>38
そこは特級ボイラーと電験2種でしょ。
エネ管はねぇ、なんか、ついでに取るって感じが出すぎ。
熱にしろ電気にしろぬるい。熱さがない。
45:2016/01/31(日) 18:48:20.62 ID:
>>44
ついでじゃないお!
仕事で必要だから、とるお!
特級ボイラーは必要ないお!
電験二種はいるお!
39:2016/01/31(日) 11:24:54.31 ID:
実務経験あってナンボだからな。
実務経験5年後に責任者でバリバリ働いているなら極めているといってもいい。
40:2016/01/31(日) 14:40:36.36 ID:
熱管理士と電気管理士に分けて、両方取得したらエネルギー管理士になれるみたいなドラクエ的要素を加えたらこの資格の価値が格段とUPするのにな
41:2016/01/31(日) 14:47:42.00 ID:
熱管理士→かっこいい
電気管理士→かっこいい
エネルギー管理士→なにそのカタカナw
51:2016/01/31(日) 23:23:20.74 ID:
電験三/陸一義/高度情報持ちの俺様が見る限り、
電気(強電)でいるのは、三角関数、ベクトルくらい
電波だと、三角関数の微積分、フーリエ、偏微分がバリバリ出てくるが、エネ間の電気では皆無
情報系だと、ステップ関数、行列、ラプラス出るが、エネ間の電気では皆無

エネ間の熱は、(まだ勉強途中で全貌つかめんが)普通に偏微分と積分、統計力学、行列目白押し

数学的難易度では、
エネ間熱>電波>情報>エネ間電気=電験三

かな。
まあ、数学力だけあっても、何ともならん部分はあるが。
56:2016/02/01(月) 00:03:14.18 ID:
>>51はただのキチガイだろ。
持ってるかも怪しい

俺様wwwwwww
58:2016/02/01(月) 01:04:55.07 ID:
>>56
お前のことだよ
61:2016/02/01(月) 12:25:38.94 ID:
面白い展開だな!www

電3&エネ電は
数年落ち続けたオレが

エネ熱、3ヶ月猛勉で去年一発合格した
オレwwwwwwwwwww
63:2016/02/01(月) 14:36:38.25 ID:
>>61
そこまでやったなら3ヶ月軽く勉強すりゃエネ電でいけたんじゃね?
64:2016/02/01(月) 16:38:47.85 ID:
>>63

いやだから無理だって

電験、エネ電なんて何年勉強しても
受かる気しない。

エネ熱、3ヶ月で一発だったのは
去年簡単な年だった?が強いと思うけど、

ほとんど丸暗記だよ、微分積分ラプラス
意味不明だし公式も丸暗記理解0

科目3の燃焼計算は算数レベルでいけた。

よって電験&エネ電は俺みたいな馬鹿が
努力しても受からない試験だ。

元スレ:
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

