資格まとめ情報局速報ヘッドライン

【そろそろ】LEC 司法書士総合51【2017年15 ヵ月春生】〜2chまとめ〜

1:2016/01/31(日) 18:54:59.06 ID:
LECの司法書士講座についてのスレッドです
仲良く使ってね、楽しく使ってね

LEC東京リーガルマインド 司法書士講座
http://www.lec-jp.com/shoshi/

前スレ
【森山ケータイか】LEC 司法書士総合50【根本30000か】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1445736762/
5:2016/01/31(日) 19:09:53.99 ID:
>>1


17年目標15か月を受講予定の人に聞くけど
16年目標の森山のガイダンス見たら「18年の試験から民法大改正あるから
16か17年に受かりましょう。それが対策です。」と言っていた
17年目標講座だとチャンスは1回だけど
仕事している初学者の人はどう考えてます?
6:2016/01/31(日) 19:20:53.37 ID:
>>5
通常国会に今月上程されたから、これで6月までに法改正されたとして、債権法なので実社会への影響が甚大。
だから3年めいっぱい周知期間置くので、施行はMAX2019年の試験からとほかの講師やほかの予備校講師は言ってたけど。
森山は来月ケータイ司法書士プレミアムで民法改正本出すよ。
普通に考えれば、2019年向け講座からじゃないのかな。
森山が2018年からだと言ってるなら、2018年試験より前に合格しないとだめだから、
2017年15か月春生は1発合格できないと大変ってことなんだろうね。
憲法も含めてテキスト全科目で民法改正で条文変わるしね。
7:2016/01/31(日) 19:23:32.70 ID:
ああ、16年目標の森山ガイダンスを見たのか。
16年目標のときは、2015年度内に民法改正予定だったから、3年後の2018年試験から新法出題になるので、
2018年の試験から〜って言ってるだけだよ。
結局2015年度内は民法改正されなかったから、2016年通常国会に再度上程したので、
3年後の2019年試験から出題になる。
だから2017年目標の春生は2回チャンスあるはずだよ。
8:2016/01/31(日) 19:52:53.89 ID:
今年債権法が成立して2019の4月から施行になりそうだから

2017年秋生から改正債権法での講義になると思う。

初学者が基礎講座受けるなら来年秋からが無難かな・・・
9:2016/01/31(日) 20:45:24.70 ID:
債権法だけ対策講座受ければいいんじゃないの?
今国会で成立しても2019年本試験からだし
あと2回は今年の春生でも受験できるでしょ、3年3か月は勉強できるよな
12:2016/01/31(日) 21:14:19.46 ID:
15ヶ月コース+中級講座上級講座
27ヶ月合格講座か39ヶ月合格講座51ヶ月合格講座となる。

2年半は時間を確保しないといけないな・・。
13:2016/01/31(日) 21:41:13.93 ID:
まぁ2年以内に受かるのがベストだな。早いほどいい
ところでケータイ司法書士商登法記述買ってきたけどまとめ本として好きだな
紙質が良くて持ち運びがいいから俺的には3300選より好きだ
14:2016/02/01(月) 00:31:13.56 ID:
今日、lecの15ヶ月春生応募したわ。
初学者だけど頑張ろう。
一発で受かりたいわ。
15:2016/02/01(月) 14:09:17.07 ID:
田中あゆみの記述解法て伊藤塾の山村の完全なパクリじゃないか!
訴えてもいいレベルだわw
なにが答案構成だwパクリのくせに調子のんなww
18:2016/02/01(月) 15:02:04.48 ID:
>>15
その記述解法って役に立つの?
16:2016/02/01(月) 14:54:06.24 ID:
んなこと言ったら山村だって蛭町のパクリだしなぁ
田中とやらの内容は知らんが 笑
17:2016/02/01(月) 15:01:09.80 ID:
田中講師の画像ください
19:2016/02/01(月) 15:09:23.50 ID:
LECは記述テキストが蛭町時代だから、蛭町と同じ解法になってしまう
当然、蛭町の要件事実解法は山村など伊藤塾と同じになってしまう

早稲田セミナーや辰巳は要件事実使わんオーソドックス解法
LECでも根本や木村は要件事実使わんね。
20:2016/02/01(月) 15:21:30.52 ID:
田中あゆみのやり方はまんま山村と同じ。
線を何本も引いて時系列を書いて、甲区と乙区を書き写して答案構成をやる。
山村の出してる本と完全一致してる。
21:2016/02/01(月) 15:24:36.65 ID:
流れがあるからパクリと言い出すとかなり前まで遡る事になって
自分に降りかかるので講師は誰もパクリと言わない
22:2016/02/01(月) 15:30:32.82 ID:
そもそも教務の指示の場合もある
23:2016/02/01(月) 15:50:51.76 ID:
その田中講師とやらの講義はまったく受けたこともないから知らんが、
LECの記述用講座のテキストって、もともと蛭町講師が作ってた要件事実から考えるやつだから、
市販の海野書式もそのパクリと言っていいことになるな
24:2016/02/01(月) 15:53:52.21 ID:
山村も蛭町のパクリと言われても仕方ない面もあるが、山村自身が蛭町先生から教わって、自己流で改良したと本にも書いてある。
田中のは非常にマズイ。しかも他社の講師じゃないか。
自分で開発したように装うのは人格を疑うけどね。
25:2016/02/01(月) 15:54:56.83 ID:
要件事実云々じゃなくて具体的な記述式の解法は山村独自だしな
田中がそれを真似てるってことじゃないの?
27:2016/02/01(月) 15:58:18.91 ID:
>>25
山村の解き方は蛭町の要件事実を紙に書くのと一緒だよ。
26:2016/02/01(月) 15:56:16.56 ID:
そんなこと言ったら辰巳の松本講師なんてどうなるんだよ
28:2016/02/01(月) 15:58:28.91 ID:
たしかWセミナーのまらや先生は記述の解法はほぼ山村流なので
詳細はそちらで的なことを前にブログに書いてたな
それが正しい姿勢じゃない?
29:2016/02/01(月) 16:05:32.06 ID:
ごちゃごちゃ考えないで自分の担当講師のやり方に
素直に従ってみる。それでダメなら記述で有名な
伊藤塾に行けばよくね??
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 司法書士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

