資格まとめ情報局速報ヘッドライン

行政書士がマンション管理士より簡単なのが確定w〜2chまとめ〜

1:2016/01/28(木) 21:15:05.90 ID:
マンション管理士 合格率 8.2%

行政書士 合格率13.1%

行政書士の完全敗北。
13.1%って宅建の五問免除無しの合格率と同じくらい。
行政書士は宅建に毛が生えた程度の資格ってことが確定しました。

難易度

社労士>マンション管理士≒日商簿記1級>行政書士>宅建
2:2016/01/28(木) 21:24:18.49 ID:
>>1
税理士の方が簡単

合格率18.4%wwwww


平成27年度(第65回)税理士試験結果|税理士試験情報|国税庁
https://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/shikenkekka2015/01.htm


難易度

社労士>マンション管理士≒日商簿記1級>行政書士>宅建>税理士
4:2016/01/28(木) 21:49:16.66 ID:
>>2
税理士は合格まで5科目あるだろうがw
1つづつの科目は簿記1級、マンション管理士と同じくらい
5:2016/01/28(木) 21:58:18.03 ID:
>>4
なに言ってるか分からない
6:2016/01/28(木) 22:26:07.65 ID:
>>2
一発で5科目全部受かってみな。
3:2016/01/28(木) 21:41:22.20 ID:
いや俺はダブル合格したが行政書士の方が範囲が広くて遥かに難しかったぞ。マンション管理士は合格率は低いがジジババしか受けないし三週間の勉強だけで受かった。
67:2016/01/30(土) 09:29:44.36 ID:
>>3
> いや俺はダブル合格したが行政書士の方が範囲が広くて遥かに難しかったぞ。マンション管理士は合格率は低いがジジババしか受けないし三週間の勉強だけで受かった。

うそつけ。
7:2016/01/28(木) 22:51:40.53 ID:
税理士 の簿財はマンション管理士、簿記1級レベル
税法は社労士よりやや簡単なくらい。

5科目合格するには
5年〜10年かかる
8:2016/01/29(金) 06:32:59.91 ID:
>>7
マンション管理士 合格率 8.2%

行政書士 合格率13.1%

税理士 合格率18.4%
9:2016/01/29(金) 06:38:45.28 ID:
たぶん同じくらいの難易度
10:2016/01/29(金) 07:54:57.05 ID:
マンション管理士って法定義務はあるけど
権利はないじゃん。
比較されてもトライする気すら起きない。

よっぽどのどMだと思うよ。

管理業務だけでいいんじゃね?
14:2016/01/29(金) 15:11:48.46 ID:
資格板て合格率しか見れないやつが多いよな
過程の考察が出来ないのかね
15:2016/01/29(金) 18:02:06.45 ID:
>>14

マンション管理士 合格率 8.2%

行政書士 合格率13.1%

税理士 合格率18.4%
18:2016/01/29(金) 23:58:33.71 ID:
マン管は宅建・官業持ちもかなり受けるから、受験生のレベルは総じて高い。
その中で上位8%以内だからやはり難関国家資格。
20:2016/01/30(土) 00:21:03.27 ID:
没問がないだけで合格率はかなり変わるから
今年は8-10%くらいで落ち着くでしょ。

と思ったけど、受験者数で率は変わるし
冷やかしの受験生が年々減っているから
合格率自体は高くなるかもね。合格者数は
5000-5500人くらいかな。
21:2016/01/30(土) 00:21:29.86 ID:
医学部入るやつは行書のボリュームは一週間でクリヤするね
事実、法学的思考に於いて理系は文系をはるかに凌駕するんだよ。
数学的思考ななよくにてるから
23:2016/01/30(土) 00:23:30.50 ID:
>>21
無理だねw
行政法と民法を数日で理解し暗記するのは不可能。

数学は暗記じゃなくて思考。パズル系統の問題なら大丈夫だろうけど(数的推理とか)。
22:2016/01/30(土) 00:22:37.13 ID:
マンションの管理人なんて絶対になりたくない
コンビニバイトの方がまだまし
31:2016/01/30(土) 00:32:50.79 ID:
行書のレベルの低さはやばいぞ
自分の仕事の意味すら分かっていない(それでも資格がもらえる)
マン管は自分の仕事の意味ぐらい分かってるだろうw
32:2016/01/30(土) 00:35:34.15 ID:
こういう資格試験は、特別頭がいいから受かるわけじゃなくて、
理解して記憶するだけだから、ちゃんとやればだれでも受かる。
1ヶ月の勉強で受かるというのは嘘。
隣の家から木の根の伸びてきたのは勝手に切っていいけど、枝はダメ、とか。
こんなのが大量にあって、そんなのを1ヶ月で覚えられるわけがない。
やったことが無い人が言う話し
35:2016/01/30(土) 00:37:11.24 ID:
もちろん基礎学力は行書みたいなもんと違う。
長い訓練が必要だからね。
だから医師免許の合格率は関係なく、
医師は頂点に近い資格だということ。
ここで行書くんだりと比較するのさえ嫌悪感を感じるわ
37:2016/01/30(土) 00:40:40.78 ID:
>>35
僕の伯父も従弟もその子供も、みんな医者だけど。
頭がいいのもいれば、普通以下のもいる。
なんで、医師がいいっていうのか正直よくわからない。
周囲に医師がいないんじゃないの?
45:2016/01/30(土) 00:53:08.56 ID:
試験を受けることが目的じゃないでしょ。
資格を使って仕事をすることが目的だよね。
法律の仕事がしたいから行政書士の資格を取るんでしょ。
人の病気を治すことがやりたいんだったら医者になればいいだけ。
すごくばかばかしい比較
50:2016/01/30(土) 01:00:51.43 ID:
>>45
おっしゃるとおり。司法書士試験が難関になりすぎ、行政書士試験が(それに比べれば)
簡単になりすぎて、ちょうどいい資格がないのがおかしなところ。

>>48
センター試験化している(合格者は実は9割取っている)。結局試験時間の制限が厳しいということ。
記述で考えている時間がほぼないw
55:2016/01/30(土) 01:07:48.22 ID:
>>50
いや、司法書士はちょっと合格率上がってるぞ2%→3%
業務独占資格は難しくて当たり前なんだからこれでいいと思うぞ
むしろ大量合格にした弁護士や会計士がゴミ化したろ
宅建あたりは業務独占でもあり必置だから中間にほどよいだろう(ただし当然、質は保証されない)
要は簡単な資格どまりなら普通に働けってことだよ
取ってから独立とか開業、転職考えればいい 日本はそういう社会だし
46:2016/01/30(土) 00:54:49.60 ID:
なぜ行書?
裁判官とか検事とか弁護士とかあるよ
56:2016/01/30(土) 01:08:41.42 ID:
学者になりたいのなら、別に資格なんか取らなくてもいいし
58:2016/01/30(土) 01:13:38.16 ID:
頭がいいのに越したことはないけど、
一流企業に入ればわかるけど、評価されるのはコミュニケーション能力があって儲けられるヤツ。
学力とかほとんど関係ない
60:2016/01/30(土) 01:18:21.04 ID:
マンション管理士は、マンションの管理としては使えるだろうけど、
何でマンションの管理の仕事なんかやりたいわけ?
僕の父がマンションを持って経営しているから横で見ていると、
マンションの管理なんてほぼガテン系の仕事だよ
63:2016/01/30(土) 01:28:50.26 ID:
行書は取ったところで何の信用にもならない それ以外の要素が必須
許認可自体、サラリーマンが普通に申請してるしサービスなら誰がやってもいい
マンション管理士は不動産会社で出世に使えるだろ こいつやる気あるなってねw
ガテン系ならぴったりじゃないか
64:2016/01/30(土) 01:30:36.44 ID:
ガテン系が好きな人ならね。かっこいいけどね、ガテン系も。

会社の出世って、会社に入ってみればわかるけど、資格とは無関係
65:2016/01/30(土) 01:46:12.11 ID:
【法律家】弁護士>行政書士>>>>>マンション管理士>社会保険労務士>税理士>中小企業診断士
68:2016/01/30(土) 09:50:25.26 ID:
マン管はガテン系だけど行書はあっち系だからなぁ…
69:2016/01/30(土) 15:53:46.10 ID:
そんなあっち系の行書より簡単な宅建は終わってんなw
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 行政書士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

