資格まとめ情報局速報ヘッドライン

【技能検定】機械保全技能士4〜2chまとめ〜

1:2016/01/30(土) 17:56:53.19 ID:
前スレ

【技能検定】機械保全技能士3
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1447429333/
4:2016/01/30(土) 18:55:18.04 ID:
配管の腐食事象って書いてあるのに出なくてビックリしたわ
5:2016/01/30(土) 19:27:51.45 ID:
1級電気保全受けてきました。
課題1.2
緑ランプのみ失敗
標準時間以内

課題3
タイマーの良品3つに丸を記入してないかもしれない
標準時間以内

受かってますかね?
タイマーの良品未記入ってどのぐらいの減点になるのかな?
6:2016/01/30(土) 19:40:02.93 ID:
機械保全1級 機械
昨年までの現物問題無し。
軸受損傷
歯車損傷
破断面
機械加工
組立図
空気圧
密封装置
歯車種類
以上8問
問題自体は過去問や問題集をこなせばOKでした。
軸受・歯車写真は初見なので注意。
問題自体は共通で別紙資料(写真等選択肢)が
会場や日付で違うのかもしれません。
7:2016/01/30(土) 20:02:31.86 ID:
機械実技2級受けた方で解答わかる方いませんか??

30日で。

良かったら教えていただきたいです
8:2016/01/30(土) 20:09:58.58 ID:
あの程度なのか?
9:2016/01/30(土) 20:22:59.62 ID:
★俺用備忘録

機械保全2級 機械
集合時間:13:20
試験開始時間:13:35
(1問目10分→回収→2問目10分→回収って流れで終わったのは15:05)
試験監督1人(仕切り役)、補助2人(問題用紙配布・回収)、本部1人(監督・補助の仕事チェック)

1.軸受損傷、2.歯車損傷、3.破断面、4.寸法
5.空圧回路、6.密封装置、7.キー・ピン、8.バルブ

文章の書かれた問題冊子:1冊、写真・図等の書かれた資料冊子:各問題1冊 計8冊
問題終了毎に資料冊子を回収。問題冊子のみ持ち帰り可。
資料冊子をまとめていた紙(ゴミ)を持ち帰れとアナウンス。お断りです。

1、2写真はすべて初見だった。問題集では対応出来ないので、インターネット等で写真を漁る必要あり。
3.写真はすべて初見。写真というよりも各破断面に出てくる特徴をキーワードとして1、2個知っておくことが重要。
4問題集で対応可能。
5トラブル対応は主要な機器(フィルタ・レギュレータ・ルブ・方向制御弁・流量調整弁・シリンダ)に対応できるようにしておく。
6問題集で対応可能。
7写真の撮り方が平面的に撮ってあって、性格悪い感じ。後は問題集で対応可能。
8問題集で対応可能。

雑感
現物を出す感じはまったくなかったが、数年後急に油を出してくる気がする。
10:2016/01/30(土) 21:01:53.81 ID:
ちなみにマーク数(2級 機械)
問1 6
問2 4
問3 3
問4 4
問5 16
問6 8
問7 7
問8 11

各分野がそれぞれ重要と考えれば一問(10点?)×8問なんだろうけど
マーク数多いとこは配点多めなのかな?
11:2016/01/30(土) 23:00:37.49 ID:
この流れで明日潤滑油や火花だしたらJIPMは只者じゃないよな
まぁ今回の経緯をみてると既に只者じゃないけど
12:2016/01/30(土) 23:15:10.73 ID:
最終日だから難しくしたれって感じか
サイテーだな
13:2016/01/30(土) 23:18:29.44 ID:
今回に関してはないと思う。
油のセット人数分用意するとか考えられない。

機械2級はずっと自分の席に座ってみんな同じタイミングで同じ問題解いたからね。

現物用意するなら機械受験する人数からいって
同じ試験室にいる人で使い回す方式しか無理。
コスト的に
14:2016/01/30(土) 23:33:46.90 ID:
>>13
俺が以前 機械一級とった時は使い回しだったよ。
机ごとに問題用の部品が置いてあって、10分経ったら回答用紙持って次の机へとトコロテン方式で移動だった。
個人で最初から一級受けてそのまま受かったから、その年以外がどういう方式だったかとかまでは知らんが。
15:2016/01/31(日) 00:08:33.66 ID:
機械の実技あんなんで15400円とかぼったくり過ぎる
16:2016/01/31(日) 07:15:33.43 ID:
みんなおはよー
最終日がんはろうぜ
17:2016/01/31(日) 07:24:02.66 ID:
昨日の機械1級の試験、簡単だと言ってる割には解答をさらしてるのが誰もいないという
簡単だと言ってもギリギリ合格だから、解答を晒すのが恥ずかしいんだろ
18:2016/01/31(日) 07:32:51.48 ID:
>>17
そんなに知りたいの?w
20:2016/01/31(日) 08:09:24.69 ID:
>>17
では解答お願いします
19:2016/01/31(日) 08:05:40.86 ID:
いや、本当に問題は写真以外は
問題集やれば合格できます。
初見の写真をどう判断するかです。
21:2016/01/31(日) 08:26:38.25 ID:
実技2級の解答どなたかお願いしますww
23:2016/01/31(日) 08:53:17.97 ID:
実技 一問目 軸受損傷
1 錆 密封装置改善
2 フレーキング 軸受の見直し
3 フレッティング・・・は予圧だったのかな

金属疲労3つのやつ自信ないからどなたかの回答教えていただきたいです
24:2016/01/31(日) 10:04:46.90 ID:
>>23
1と3は逆じゃない。俺もよく知らんけど
27:2016/01/31(日) 11:58:44.67 ID:
>>23
試験日はいつですか?
25:2016/01/31(日) 11:27:40.78 ID:
機械の実技だけど問題は同じでも試験日によって資料の写真や記号や数値なんかが入れ替えてあるのかな?
それでも内容が掲示板にアップされると試験日が後のほうが試験内容を絞れて簡単になるね。
26:2016/01/31(日) 11:40:06.31 ID:
電気系1級課題2は週で交互に仕様1、2とやるのかな。。。
28:2016/01/31(日) 12:22:24.92 ID:
名古屋機械1級終わりました
個人的には手応え有り!
みんなおつかれ〜
29:2016/01/31(日) 17:49:08.85 ID:
http://www.kikaihozenshi.jp/pdf/2015_3kyu_kikai_jitugi_mondai.pdf
3級は潤滑油あったんだ。どんな形で実施したんだろ?
軸受、ねじ、キー・ピン・密封装置も実物提示っぽいな。
31:2016/01/31(日) 18:11:16.58 ID:
>>29
3級受けたが、参考書通り?に潤滑油の
小瓶をシャカシャカ振った
キー、軸受けも現物でた
んで、2級受けたが写真のみでビックラこいた
カネ高過ぎだろ
32:2016/01/31(日) 18:30:30.17 ID:
>>31
試験室全員に小瓶渡したの?同時に
33:2016/01/31(日) 18:59:19.77 ID:
>>32
いや、例えば1問目に潤滑油やったら
2問目にその潤滑油セットが前の列に
移動し、後ろの列から軸受けセットが
やってくる
これを終了まで順繰りで行う
34:2016/01/31(日) 19:42:40.76 ID:
機械1級破壊で山形とかリバーパターンてあったと思うけど、
選択肢に脆性がなくてとりあえず静的(延性)にしたんだけど
見落としたのかな?皆さんどうでした?
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 技術士・補、技能検定(国家資格) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

