資格まとめ情報局速報ヘッドライン

【平成27年度】行政書士試験合格発表会場【その18】〜2chまとめ〜

1:2016/01/29(金) 23:09:41.20 ID:
101:2016/01/30(土) 17:42:33.68 ID:
>>98
いま何歳?
102:2016/01/30(土) 17:44:44.05 ID:
怒らないでね。正直に書くとこんな感じ。

【合  否】合格
【得  点】200点
【受験年度】平成27年
【受験回数】2回目
【勉強方法】独学
【勉強期間】分からないw法学部卒
【年  齢】秘密w
【使用教材】15年版 らくらく行政書士の一般知識○×チェック。六法(素読)。この試験用に勉強したのはそれだけ。
        行政法は法学部時代に勉強していたが、ちょっと記憶が飛んでいてあせったw
【保有資格】秘密w
【今の感想】1回目同様、模擬試験代わりで合格するつもりはなかった。178点くらいで不合格を狙っていたが、
        一般知識がやばかったので法律科目を多く得点したら200点になっていた。どうせなら250点くらい
        取ればよかった。中途半端な合格w
【次の目標】司法書士試験。司法書士は、行政書士資格と土地家屋調査士試験に合格しておいた方が良いというので、
        土地家屋調査士試験も。
106:2016/01/30(土) 17:56:05.67 ID:
ちょっと訂正。

【次の目標】司法書士試験。司法書士は、行政書士試験(書面作成で行政書士じゃないと行政書士法違反になる恐れがあるから。)と
        土地家屋調査士試験に合格しておいた方が良いというので、 土地家屋調査士試験も。 不動産関係専門を狙っているので
        関連の資格もついでに取る予定。
107:2016/01/30(土) 18:01:50.03 ID:
なんで弁理士持ってて行書落ちとんねん・・・w
108:2016/01/30(土) 18:05:29.70 ID:
>>107
行政法勉強していなかったら落ちるよw
ほかにも、公認会計士試験合格者の民法(なんと選択科目w)の知識って笑っちゃうほどひどいよ。
109:2016/01/30(土) 18:15:26.63 ID:
まあそれでも行政書士合格者の民法よりはるかに実力あるけどね
111:2016/01/30(土) 18:23:22.90 ID:
>>109
いや、びっくりするほど知らないよw民法を選択した人を除いて。
今年の民法を全問正解できたらかなりの実力者(合格するにはそこまでの実力は不要だけど)。
司法書士試験や司法試験を目指すなら全問正解が必要だけど。
116:2016/01/30(土) 18:29:32.80 ID:
>>111
ああ、選択しなかったらそうかもね
112:2016/01/30(土) 18:23:37.44 ID:
>>55だけど自分は早稲田法学部だから当たり前だわ。参考にはならない。
無意味な書き込みだった。
115:2016/01/30(土) 18:29:18.19 ID:
>>112
ちょっと気になったんだけど、○○オーバーって何点くらいの幅なの?
満点(300点)でも200オーバーじゃんw
114:2016/01/30(土) 18:28:02.34 ID:
没問&記述激甘採点で合格率13%のサービスの年に不合格だったら落ち込むよな。でもドン底を味わったものは強くなれる。必ずリベンジ出来るから頑張ってくれ。応援している。
123:2016/01/30(土) 18:42:00.57 ID:
結局、実務で必要なことは試験後にやるし
それができるだけのポテンシャルがあるからね公認会計士合格者には
129:2016/01/30(土) 18:48:32.63 ID:
>>123
勉強しなければどんな試験でも落ちるよってだけだよw
逆に言えば、勉強すれば試験に合格するよってこと。

当たり前だよねw
ポテンシャルとか地頭とか神のご加護とか関係ないからw
合格したければ勉強しろってこと。
125:2016/01/30(土) 18:42:33.44 ID:
世間の人は行政書士試験が何点満点なんて知らないでしょ。
センター試験とかは主要科目は200点だから、何点て聞かれて182点だった
とか答えれば9割取ったと思われるかもしれない(聞く人もいないだろう)。
また何年に合格したなんて、前後数年の間に漏洩疑惑とかなければ気にする人はいない。
140:2016/01/30(土) 19:01:58.20 ID:
行政書士合格はいいけど、調子に乗って司法試験だの司法書士だの取りに行くのはやめた方がいい
試験に受からない可能性も高いし、また受かってもその見返りがない
一刻も早く若い年齢で優良企業にもぐりこまなければ負け組確定
士業なんか自営業者なんだよ
144:2016/01/30(土) 19:11:50.07 ID:
資格持ってないとできないのに
誰でもできる仕事ってどういうことだろうな

医者だって医師免あれば誰でもできる仕事じゃん
お熱ですか→お薬だしときますねー
これはうちじゃ対処できないな→病院紹介しますねー
147:2016/01/30(土) 19:17:56.33 ID:
合格したこと自体が頭でっかちなコミュ障アピールになりかねん恐ろしい試験。
なんだかんだで受かるのは結構大変なのに。
149:2016/01/30(土) 19:25:00.70 ID:
>>147
13%だろ
司法書士や社労士、税理士ほどじゃねえ
150:2016/01/30(土) 19:26:11.90 ID:
>>147
そういえば、昔、「マネーの虎」という番組で
なんでんかんでんの社長が出演していたな
148:2016/01/30(土) 19:24:51.01 ID:
>>81
条文に書いてあるのはその内容であって、学者がつけた名前にすぎない「原処分主義」というキーワードはそれほど重要じゃないだろうね。
154:2016/01/30(土) 19:36:08.25 ID:
【合  否】合格 
【得  点】236点 
【受験年度】2015年
【受験回数】1回
【勉強方法】通信
【勉強期間】1年
【年  齢】36歳
【職  業】会社員 
【使用教材】レック初学者用通信教材、レック過去問、タクティクスアドバンス(憲法、民法、行政法)、だから「カコモン」で克服(商法、会社法)、芦部憲法、有斐閣Sシリーズ民法T〜X、宇賀行政法(緑本)、リーガルクエスト会社法
【利用資格学校】 レック初学者用講座、記述60問、一般知識直前講座
【保有資格】 宅建、日商簿記1級、全経簿記上級、税理士試験財務諸表論、建設業経理士士1級、基本情報技術者、第一種衛生管理者
【関連内容の学習経験の有無】 有(宅建)
【今の感想】 タクティクスアドバンスの選択肢をひとつひとつしゃぶりつくすように検討したこと。
【次の目標】 社労士、法学検定(ベーシック、スタンダード)、ビジネス実務法務検定2級
155:2016/01/30(土) 19:37:52.40 ID:
去年の反動で今年は簡単にし過ぎて合格者が膨大に増加
来年はこの反動をもろに受けて激難になるんだろうな
もうそろそろ合格率で合格最低点を決めないと波が激しすぎだな
162:2016/01/30(土) 19:53:22.41 ID:
税理士は実務やるようになると馬鹿にはできんぞ
客連れてきてくれる強い味方だ

司法書士は定款の変更(役員の交代とか)や法人の設立で必要

会計士は大企業が相手だからな。俺はよく分からん
実際は税理と同様のことをやっているみたいだ
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 行政書士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

