資格まとめ情報局速報ヘッドライン

職業訓練についてマジメに語ろう Part71〜2chまとめ〜

1:2016/01/24(日) 21:49:31.28 ID:
■関連サイト
独立行政法人 雇用・能力開発機構
http://www.jeed.or.jp/js/
教育訓練機関 コース情報(全国版)
http://www.jeed.or.jp/js/search/map.html
職業訓練ひろば
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/intro.htm
職業能力開発大学校
http://www.uitec.ehdo.go.jp

ハローワーク職業訓練〜職業訓練校面接・試験〜
http://kunrenkou.seesaa.net/
ハローワークインターネットサービス
https://www.hellowork.go.jp/

「ジョブ・カード制度」のご案内
http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/job_card01/
訓練・生活支援給付金制度
http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/training/index.html
社会福祉協議会 生活福祉資金貸付制度
http://www.shakyo.or.jp/seido/seikatu.html

前スレ
職業訓練についてマジメに語ろう Part70
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/job/1448881219/

3:2016/01/25(月) 16:46:14.39 ID:
FP3級受かってたわ
あれ技能検定なんだよね

技能検定の中では一番メジャーだな
4:2016/01/25(月) 17:48:37.22 ID:
4月開講から始まる「概ね50歳以上優先枠」などの事をハロワに聞いてみたら
この概ねとは45歳以上の事で、その年齢に達していないと訓練に申し込む事さえできないと言われた。
今回は試しに聞いてみただけだったけど、
前スレで試験や面接さえしっかりやれば受かるとか言ってた、馬鹿な嘘付き野郎が居たよな?
何で制度をわかりもしないくせにホラを吹いたんだ?
6:2016/01/25(月) 17:52:20.24 ID:
>>4
きみって50歳以上のおっさんか笑
この先、真っ暗人生で哀しいですね・・・
僕はまだ25歳以下で、賞与がしっかり出るとこに内定貰ったので
未来ある人生が待ってます^^v
13:2016/01/25(月) 19:18:25.10 ID:
>>4
選考基準の真偽は知らないが
前スレの話は普通に考えて全年齢対象コースのことだと思う
一部のコースに年齢制限があることはどこのサイトにも書いてあるからみんな知っている
28:2016/01/25(月) 23:02:02.29 ID:
>>4
>>13の言うとおり
全年齢対象コースのことを言っているのに、一人だけ概ね50歳以上の訓練を掘り下げてる
ヤングコースは概ね30歳以下
そうなると35くらいまでってなるんだろう
どの道、シニアとヤングコースなど論じてないんだよな
5:2016/01/25(月) 17:51:10.78 ID:
ハロワに行ったら今の大学辞めずに続けるべきって言われたわw
なんだよそれw
12:2016/01/25(月) 19:14:53.36 ID:
>>5
俺もそう言うと思うわ
転部するか編入もアリやけど
14:2016/01/25(月) 19:38:54.29 ID:
受かったはいいけど鉄道網が終わってる地域なんでおっそろしく遠いな…
アパートでも借りる?いやいやいや…
15:2016/01/25(月) 19:40:44.02 ID:
>>14
アパート借りるのはおすすめ
そうしてる人おったし
16:2016/01/25(月) 19:42:12.35 ID:
そろそろ一陸特の試験勉強しないとな…
FP3なんてチョロいつうかほんまに原付より簡単やったわ
17:2016/01/25(月) 19:45:16.86 ID:
職業訓練ですで貸してくれるもんなのか
20:2016/01/25(月) 20:48:39.31 ID:
>>17-18
今どこの大家さんも客なんて選べないから
18:2016/01/25(月) 19:49:59.67 ID:
2年だったら貸してくれるんじゃね
19:2016/01/25(月) 20:11:19.42 ID:
だめもとで探して頼んでみっかな
21:2016/01/25(月) 21:01:12.56 ID:
大家は関係なくて不動産屋がやり手かどうかで決まるよ
生活保護に強い不動産屋とかさ
連帯保証人がいれば無職でも借りられる
22:2016/01/25(月) 21:08:13.87 ID:
>>21
あれはそういう客でもいい大家さんの情報を集めてるんよ
23:2016/01/25(月) 21:13:36.75 ID:
職業訓練通ってる間はアパート暮らしだったかな
地方だったら空き部屋多い賃貸多いし、保証人さえ確保出来れば
案外すんなり借りられる。
24:2016/01/25(月) 21:34:33.12 ID:
しまったああああああああああああああああああああああああ
明日来所日なのに書類全部訓練校に忘れてた・・・・・・・・・・・・・・・・
27:2016/01/25(月) 22:55:06.60 ID:
>>24
訓練中なのに来所するのか?
俺のところはというかどこも学校側で集めて
一斉にハロワに送るのかと思うが
25:2016/01/25(月) 21:43:55.96 ID:
訓練校の面接ってどの訓練も聞かれること同じようなものなの?
26:2016/01/25(月) 22:29:07.15 ID:
>>25
いや、夏暑いし冬寒いし給料少ないけどいい?って言われた
29:2016/01/25(月) 23:37:40.35 ID:
>>26
????
訓練校の面接の話だろ??
給料ってなに??
31:2016/01/26(火) 00:09:33.95 ID:
>>29
その科の内容で就職してもって意味だお
俺は就職するつもりなかったから全く問題ありませんって言ったら採用された
30:2016/01/25(月) 23:46:08.96 ID:
面接の段階で進路の職業に対する適正についても聞かれるだろ
ビルメンの場合だけど、電気関係は特殊な人が多いけど大丈夫か?とか夜勤に耐えられるか?とか
53:2016/01/26(火) 20:55:47.37 ID:
いい年したおっさんが
中高時代の話しかしないの多分そういうことなんだろうと察するときもあった
60:2016/01/26(火) 22:33:13.77 ID:
今在職中で3月末に辞めるつもりで失業保険貰いながら通いたいんだけど募集閉め切り迄に仕事辞めて失業申請しておかないと駄目なのかな?
入学迄にじゃ駄目なのかな?
63:2016/01/26(火) 23:09:16.60 ID:
在職者(退職予定者)って無職より不利って聞くけどどうなんだろ
70:2016/01/27(水) 06:34:22.58 ID:
3ヶ月毎だから4月の次は7月やで
ただし4月と10月は募集が色々あるけど1月と7月はあまりコースがないので注意
83:2016/01/27(水) 17:24:43.86 ID:
訓練から就職した人ってどのくらいの規模の会社から内定貰えるの?
いま26歳なんだけど従業員数500人程度の地元の製造企業から内定もらった・・・
おそらく地元枠で雇用してくれたんだと思うんだけど、先生に報告したら
「十分立派な企業だから誇っていい。」って言われたんだが、訓練校からしたら
マシな企業なのか?
86:2016/01/27(水) 18:14:22.87 ID:
職種によっては30人で大規模って所もあるしな
91:2016/01/27(水) 23:05:03.03 ID:
そういや訓練生で赤ちゃん連れて授業受けてる人妻がいるんだが・・・
どういう神経しているのだろうか?ほかの女性陣から睨まれてるし、なんか怖いわ
96:2016/01/27(水) 23:22:07.45 ID:
倍率0.9倍ならやる気見せたらまず落ちないよな?
98:2016/01/27(水) 23:24:02.23 ID:
訓練校の苦情はどこに入れたらいいですか。
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

