資格まとめ情報局速報ヘッドライン

【第110回】医師国家試験予想問題Part.2〜2chまとめ〜

1:2016/01/27(水) 15:31:48.68 ID:
前スレ
【第110回】医師国家試験予想問題
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/doctor/1453253627/
3:2016/01/27(水) 15:47:14.45 ID:
スレ立て乙

血液一問、5択じゃないのは許してや
末梢血で異型リンパ球が増加しないのはどれか
a.伝染性単核球症
b.Fournier症候群
c.菊池病
d.薬剤過敏症症候群
6:2016/01/27(水) 16:09:41.37 ID:
>>3
b?
8:2016/01/27(水) 16:36:17.80 ID:
>>6
>>7
正解!
>>3
夏メック模試の問題ほぼそのまま。
acdの3つは異型リンパ球が増加する有名な疾患。
菊池病は別名亜急性壊死性リンパ節炎。
他にも本によっては重篤な感染症や血液腫瘍の一部で異型リンパ球増加を見ると書いてあった。
7:2016/01/27(水) 16:23:20.09 ID:
>>3
bかな
9:2016/01/27(水) 16:37:33.17 ID:
>>3
bやな。
それ以外は異型リンパ球でるやろ
4:2016/01/27(水) 15:52:33.28 ID:
aしか切れない…
d?
5:2016/01/27(水) 16:01:17.09 ID:
次のうちで最優先で搬送されるのはどれか
a.10代の女子。左腕の痛みを訴えている。
b.20代の男性。呼び掛けに反応がない。
c.30代の女性。全額部から出血をしており、顔面が蒼白。表情は不穏。
d.40代の男性。右腕を負傷し、早く搬送するように訴えている。
e.50代の男性。頭部と体幹が離断している。救急退院が近くを通った際に頭部が浮き上がり「俺をこんな目に遭わせたのはどいつだ!」と叫び出した。
「そこまでだ!」聞き覚えのある声がし、振り替えると霊感の強い寺生まれのTさんだ。
「破ァ!」と叫び、掌から光を放ち首だけの男は消え去った。
「国試前まで働かなきゃいけないなんて、俺をあんまり酷使するなよ」
そう言ってTさんは颯爽と帰っていった。
寺生まれってすごい。改めてそう思った
10:2016/01/27(水) 17:09:23.76 ID:
フルニエ症候群てなんだ。フルニエ壊疽しか知らない‥
11:2016/01/27(水) 19:14:44.89 ID:
組み合わせとして間違っているものはどれか
a 左房粘液腫ー肺高血圧
b 高齢者ーサリアザイド系利尿薬
c 心タンポナーデー脈圧低下
d 高安病ー胸部大動脈瘤
e 深部静脈血栓症ー経皮血管形成術
13:2016/01/27(水) 19:25:24.91 ID:
>>11
bが謎すぎる
17:2016/01/27(水) 19:41:26.85 ID:
>>11
e?
TIAや脳梗塞後遺症にサイアザイド系を使う。
それにしてもサリアザイド系って初めて聞いた。
謎だわ
14:2016/01/27(水) 19:35:55.39 ID:
dかe・・・空気読んでe
15:2016/01/27(水) 19:36:50.88 ID:
e 経皮血管は動脈だけだった気が
16:2016/01/27(水) 19:39:41.84 ID:
bがよくわからんけどe
20:2016/01/27(水) 20:57:07.11 ID:
25歳の女性。妊娠の不安を主訴に来院した。
福島出身であり、震災にて複数の親族が亡くなっている。また被災当時は原発の付近にいた。
以前より婚姻関係にある夫の母親から遺伝子に異常がないか調べてもらってこいと言われている。
また友人の子供がダウン症であり、自分の子供もそうなるのではと不安になっている。
既往暦、生活歴、現症に特記すべきことはない。
対応として正しいのはどれか

a 妊娠はしないほうがよいと伝える
b 高い確率でダウン症になると伝える
c 離婚をすすめる
d 妊娠前の被曝による影響は子供には出ないと伝える
e 危険は高いがまずは検査をしましょうと共感しつつ対応する
32:2016/01/27(水) 21:19:00.50 ID:
>>20
いい問題だったわ
23:2016/01/27(水) 20:59:58.04 ID:
祖父母が原爆で被曝して、自分は原発周囲の医学部在学
という俺が作った今年の予想問題やで
26:2016/01/27(水) 21:08:10.91 ID:
正解 d

お前らがちゃんとd選んでくれて嬉しいわ
本番出たら10%くらいe選びそう
妊娠前の被曝は遺伝しない、ってのが広島への人体実験の成果なんやで
知らない一般人多くて風評被害ヤベェけどな
29:2016/01/27(水) 21:15:58.28 ID:
>>26
qbに普通に載っとるで
31:2016/01/27(水) 21:16:56.36 ID:
>>29
できれば国試番号かページ教えて下さい
34:2016/01/27(水) 21:21:53.46 ID:
>>31
QBってか回数別やったな
109g17
正答率11.1%w

お前ら去年のまだやっとらんのか
27:2016/01/27(水) 21:13:09.62 ID:
過去にテコム模試に出ているらしい。
梃子の模試でもあったんだが、TIA既往ありの高血圧患者で、心疾患・腎疾患なし。
追加する薬剤で降圧薬まで絞れるんだけど、その後サイアザイドかループの2択
サイアザイドは禁忌多すぎて怖い。
で、無難にループ選んだけど、答えはサイアザイド。解説読んでも、心不全ならループだけど何もないなら
最初はサイアザイドからってだけで曖昧。
ループとサイアザイド並んでたらループに○したくなるのは俺だけですか?
33:2016/01/27(水) 21:19:41.96 ID:
26歳の男性。初期研修医。
首都直下型地震が発生し、勤務先の病院が倒壊しかけている。窓ガラスは多数割れ、壁には亀裂が見られる。
PHSや携帯電話は何処かに落としたようで見当たらない。付近には他に職員はいない。
廊下には昨晩入院した患者数名が意識を失い倒れており、起き上がる気配はない。
対応として正しいのはどれか

a AEDを探す
b トリアージを行う
c 自身の避難を優先する
d 他の職員を連れてくる
e 応援を待つ
48:2016/01/27(水) 21:35:43.33 ID:
お前ら回数別ちゃんとやれよ…
49:2016/01/27(水) 21:38:04.08 ID:
>>48
あの解説は微妙やと思うけどな
クエバン解説だと遺伝は確定的影響や、ってことにしとるけど、厚生省は遺伝なんてしないんやで!って伝えたいわけだから矛盾しとる
50:2016/01/27(水) 21:43:44.31 ID:
見直したら>>49は色々間違ってるんでなしでお願いします
確認もせずレスするんじゃなかった
ROMるわすまん
52:2016/01/27(水) 21:56:27.74 ID:
組み合わせとして間違っているものは何か
2つ選べ

a ビタミンB1欠乏ーー踵打歩行
b 糖尿病ーーーーーー鶏歩
c 多発性硬化症ーーー分回し歩行
d 多発性筋炎ーーーーアヒル様歩行
e ビタミンB12欠乏ー酩酊様歩行
55:2016/01/27(水) 22:03:25.24 ID:
be?
かかとうちって何や…
鶏歩とかCMTと一対一対応やわ
59:2016/01/27(水) 22:12:06.56 ID:
>>55
あえっぽいな
悔しい
61:2016/01/27(水) 22:17:55.97 ID:
鞍鼻をきたすのはどれか
2つ選べ
a 側頭動脈炎
b 外傷
c 若年性特発性関節炎
d 再発生多発軟骨炎
e 全身性硬化症
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 医師・歯科医師・関係資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

