資格まとめ情報局速報ヘッドライン

【電験三種】第三種電気主任技術者試験294〜2chまとめ〜

1:2016/01/24(日) 18:14:00.22 ID:
前スレ
【電験三種】第三種電気主任技術者試験293
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1452227881/

平成28年度の試験実施予定は9/4(日)
 
http://www.shiken.or.jp/schedule/pdf/H28denkennittei.pdf

■一般財団法人 電気技術者試験センター
 
http://www.shiken.or.jp/

12:2016/01/24(日) 19:09:11.95 ID:
やっぱり機械はずば抜けて難しい?
他3科目を適当にやって3科目合格揃ったら
翌年、機械を本気でやるってのは方法としてはどうなんだろうか
13:2016/01/24(日) 19:43:07.58 ID:
最近機械はじめたよーいきなりつまづいてるよー
ちょっと聞きたいんだけどウィキペディアの変圧器のページに”変圧の基本原理”って図がでてるんだけど
これまちがってない?
二次側の電流の向きかコイルの巻きどっちか逆だと思うんだけどどうでしょう
16:2016/01/25(月) 12:21:18.35 ID:
完マス機械4-2章の例題5みたいに、
同期電動機で力率1、電気子抵抗0にすると、誘導起電力が端子間電圧を越えてしまうんだけど。
現実ではあり得ないと思っていいんでしょうか?
19:2016/01/25(月) 21:33:40.77 ID:
>>16
問題見てないから分からんけど
巻線抵抗を無視する前提だから力率1なんだよね

実際は抵抗が存在するから端子電圧を超える事は無い気がする
32:2016/01/26(火) 08:40:14.93 ID:
>>19
>>21
>>26
ありがとう。
仮想的な電圧ってのは、確かにそんな気がしてきた。
もう一度原理を勉強しなおしてきます。
21:2016/01/25(月) 22:09:38.49 ID:
>>16
その本持ってないが「誘導起電力」が
同期インピーダンスの内側にある電圧(よくE0で表される)の意味なら
E0 > 端子電圧 となることは普通に考えられ、ありえないことじゃない

E0 は電機子反作用がないとしたときの仮想的な起電力
現実に内部のどこかに現れているわけではない
26:2016/01/26(火) 00:35:47.04 ID:
>>16
端子間にある10Ωの同期リアクタンスも忘れないであげて。
20:2016/01/25(月) 21:38:55.54 ID:
いや何か違うな
偉い人の回答を待ちましょう
22:2016/01/25(月) 23:29:46.05 ID:
誰か教えて。
AB間の電圧を求める問題で、Bに向かって3Aが流れ、3Ωの抵抗があり、3Xの起電力がBに向いている時、
こういった場合は抵抗に9Vの電圧がかかっている訳で、回答は6Vなんですが、これは抵抗にかかる電圧から起電力を引く訳ですよね?
AB間の電圧Xabという意味が良く分からないんですが、お願いします。
23:2016/01/25(月) 23:37:12.72 ID:
>>22
説明下手すぎて全くわからん。ばーかw
24:2016/01/25(月) 23:58:41.15 ID:
>>22

V=IR-3=3*3-3=6 [V]

何が分からないのでしょうか?
28:2016/01/26(火) 06:07:06.33 ID:
>>24-25
そういう意味でしたか、どうもありがとうございます。
25:2016/01/26(火) 00:17:13.28 ID:
>>22
俺はお前の質問の意味が良く分からないんですが、お願いします。

まず「3Xの起電力がBに向いている時」が意味不明

A - 起電力3V(→) -(C)- 抵抗3Ω - B

こういうことか?(C)は便宜上つけた点

抵抗に3A流れているとすればC-B間の電圧降下は9V
つまりCはBに対して9V高くなっている
その9Vのうち3Vは起電力によるものなのでA-B間は6V

電圧降下をマイナス、電圧上昇をプラスで計算
3 -9 = -6
マイナスなのでA-B間の電圧降下は6V(つまりBに対してAは6V高い)

A - 抵抗3Ω -(C)- 起電力3V(→) - B

この場合でもA-C間の電圧降下は9V
その後起電力によって3V電圧上昇する
-9 +3 = -6
マイナスなのでA-B間の電圧降下は6V(つまりBに対してAは6V高い)

A - 抵抗3Ω - B - 起電力3V(←)
こうなると「回答は6Vなんですが」にならんので違うよな
27:2016/01/26(火) 02:28:32.92 ID:
谷TGは商標登録です
テンプレ内での無断の使用を禁止します
33:2016/01/26(火) 10:02:34.81 ID:
http://www.jikkyo.co.jp/kakomon/denken3_kakomon/h27/kikai/h27k_no15.html

この(b)の問題文で

>このときの滑りは上記(a)と同じであった

これは普通に考えたら(a)の答えを使うと思うのですが
定格時の滑りを使って計算しています。
(a)の答えの滑りを使って導いた数値が選択肢にあるので
ひっかけ問題なんだと思いますが

何をどのように捉えたら
>このときの滑りは上記(a)と同じであった
から定格滑りを使うのか分かりません。

電験というよりも、国語の問題な気がするんですが
ご教示お願いします(._.)
35:2016/01/26(火) 10:29:33.95 ID:
>>33
(a)は定格出力じゃない
だから(a)では定格負荷トルクを求められない
37:2016/01/26(火) 11:24:42.30 ID:
>>35
ということは「定格出力時に″端子電圧のみ″を変えた時のトルクを求めよ」
が問題の真意ですよね

定格出力時から
端子電圧を変え二次巻線抵抗を変化させても
滑り(回転速度)が変わらないのが想像できなくて

>このときの滑りは上記(a)と同じであった
と与えられたので滑りが(a)の数値に変化するもんだと思ってました

解説ありがとうございました
39:2016/01/26(火) 12:12:43.80 ID:
>>37
(b)ですべりは(a)と同じだよ
定格時→(a)→(b)と変化させることで何が変化して何が変わらないかよく考えてみ
38:2016/01/26(火) 11:27:57.02 ID:
>>33
>このときの滑りは上記(a)と同じであった
同じでないとsが変わるじゃん
抵抗0.2Ωが直列に入ってるのに滑りは5%ですって書けないでしょ?
42:2016/01/26(火) 14:42:31.10 ID:
>>38
繰り返しになりますがその部分が分からないのです。
「定格出力時の滑り=5%」
「上記(a)(0.2Ωの抵抗を二次巻線に挿入時)の滑り=7%」ですよね
(ここからして勘違いしてるんでしょうか?)

それを踏まえて
>このときの滑りは上記(a)と同じであった

滑り7%と考えちゃうんです。

>>39
(a)時>>二次巻線に抵抗挿入>>滑り変化
(b)時>>(a)の状態で電圧変化>>定格時から見たら電圧と滑り両方が変化

これが間違いなんですよね。

うーん難しい 勉強しなおします。
34:2016/01/26(火) 10:19:14.90 ID:
また、電験三種で円線図の問題は出ないのですか?
36:2016/01/26(火) 11:16:32.44 ID:
>>34
円線図法はJISから削除された
学校でも教えていないはず
絶対とはいえないが今後は出題されないだろう
40:2016/01/26(火) 14:21:46.60 ID:
機械分野のプログラミングてどういう勉強法で乗り越えられるか教えていただけませんか?
41:2016/01/26(火) 14:38:44.07 ID:
>>40
基本情報技術者
45:2016/01/26(火) 18:28:54.63 ID:
>>40
捨てて他でカバーすればおけ
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 電気主任技術者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

