資格まとめ情報局速報ヘッドライン

【FP3級】ファイナンシャルプランナー Part26〜2chまとめ〜

1:2016/01/25(月) 12:39:11.37 ID:
ファイナンシャル・プランニング技能検定

学科試験(共通)

金融財政事情研究会
(個人資産相談業務・保険顧客相談業務)
ttp://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/index.html

日本FP協会
(資産設計提案業務)
ttp://www.jafp.or.jp/examine/

過去の受験会場
きんざい
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/place/2
協会
https://www.jafp.or.jp/exam/district_list/loc_a.shtml

※前スレ
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1453393233/
6:2016/01/25(月) 21:57:19.31 ID:
実技はともかく学科が心配だ
8:2016/01/25(月) 22:09:55.47 ID:
>>6
自己採点しないの?
7:2016/01/25(月) 22:04:18.80 ID:
今回の学科は例年よりも難易度高かった方でっか?
10:2016/01/25(月) 22:54:49.68 ID:
>>7
見覚えのない問題が多かった気はするね
9:2016/01/25(月) 22:11:49.59 ID:
自己採点で多分受かってるけど、学科の問10までは見たことない問題ばっかで焦った。
参考書にも載ってないんだけど、、、
11:2016/01/26(火) 03:21:21.20 ID:
○×選択は難しくなってたと思う
3択問題は普通かな
12:2016/01/26(火) 03:58:06.28 ID:
>>11
せやね。マルバツは知らんとわからんわ
13:2016/01/26(火) 04:22:50.17 ID:
>>12
テキストの隅々まで読み込んで覚えてないと「?」だよね
過去問題や問題集中心で勉強したから間違えた問題10問あったけど8問は○×だった
14:2016/01/26(火) 04:36:33.35 ID:
>>13追記で学科で自信がなく「?」で悩んだ問題は24問あった
悩んだ問題が全部間違ってたら危なかった
そういう意味では○×はくじ引きみたいかな
15:2016/01/26(火) 10:34:48.33 ID:
「スッキリ」持参可でも、正解を出せなかったと思う。
つまりテキストに載っていない出題があったと。

金財の公式教科書なら対応出来たのだろうか?
16:2016/01/26(火) 10:40:31.81 ID:
>>15
公式が出してるテキストなら大丈夫でしょ
公式テキストに載ってない問題が出たらクレームになりそうw
仕入棚卸はもちろん載ってたんだろうかとw
17:2016/01/26(火) 12:14:44.82 ID:
>>16
きんざいテキスト持ってるけど棚卸しのやつ載ってたよw
18:2016/01/26(火) 12:48:48.53 ID:
>>17
そうなんだw
それならきんざいが問題作成したみたいだね学科
19:2016/01/26(火) 14:35:18.29 ID:
やっぱななみ糞だわ
20:2016/01/26(火) 15:25:22.04 ID:
ななみ3級と2級微妙に違ってる
3級はななみ2級は王道でいこうかな
21:2016/01/26(火) 15:51:20.28 ID:
今簿記3級のテキスト読んでるけど売上原価の仕訳で学科の仕入棚卸を思い出したよ
きんざいテキストこんなことまで書いてあるんだな
他のテキストより内容無茶苦茶濃そう
22:2016/01/26(火) 16:12:00.32 ID:
ななみでも1周目は覚えること多すぎてきつかったし
あれ以上多くされてもやるのが大変
2級やるならきんざいの方がいいかもしれんけど
23:2016/01/26(火) 18:47:22.04 ID:
ななみで学科53実技42だった宅建士業のワイだけど
宅建持って落ちたアホは士業の顔に泥塗るなよ
25:2016/01/26(火) 19:01:56.98 ID:
>>23
別にそれはしょうがなくないか?
24:2016/01/26(火) 18:50:32.34 ID:
ななみと過去問で3級合格見込み、2級はななみ無い感じやなぁ〜
日経か成美が良さげたがでどっちが良いんかな。
29:2016/01/26(火) 20:02:44.28 ID:
3級余裕だった自慢をするくらいならさっさと2級スレにでも移動すれば良いのに
あんな簡単な試験でなに浮かれてるんだかw
33:2016/01/26(火) 20:45:50.92 ID:
>>32
はい残念
34:2016/01/26(火) 21:21:41.38 ID:
テキストはななみで問題集は日経がいいかな?
ななみはFP以外もテキスト分かりやすそうだな。
35:2016/01/26(火) 21:26:38.40 ID:
ななみテキストは0スタートだと読破までに結構気力持ってかれるけどね
過剰書きで事実が書かれてるだけだから
37:2016/01/26(火) 21:38:18.52 ID:
きんざいで受験して今日自己採点した
学科52/60 個人資産50/50

使用した教材ななみの教科書
ネットで公開されてるきんざいの過去問2年分

ななみの本そんなに悪くないと思うんだけどね、しっかり読み込んで理解すれば合格圏内には届くと思う
手書きのようなフォントは嫌いだけど
38:2016/01/26(火) 22:06:43.28 ID:
ななみテキスト3級と2級を一緒にしてくれたらベストなんだけどな
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | ファイナンシャル プランナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

