資格まとめ情報局速報ヘッドライン

第105回看護師国家試験 受験生会場(予想問題歓迎)〜2chまとめ〜

1:2016/01/23(土) 18:13:25.40 ID:
予想問題歓迎
45:2016/01/24(日) 09:05:38.57 ID:
QBが良かったって人がたまたま多かっただけだろ
46:2016/01/24(日) 09:10:38.25 ID:
違うと思うぞ、QB業者 クソ業者の宣伝だろ

社名を賭けたQB 指名がはいらなきゃクビ
47:2016/01/24(日) 09:16:55.82 ID:
かんごろいい。覚えにくいの大体かんごろ
54:2016/01/24(日) 10:25:47.38 ID:
>>47
かんごろ使ってる人いるのな。
自分も買ってはみたが、シャイなパリ人と日本の富士は百万歩計しか使えなかったわ・・・。
あとは自分で開発してる。

例)
検査数値

K 3.5−5 (見事なカリウム)
Ca 8−10 (ハトがカルシウムを食っている)
Na 140 (Na(な) いよお(140))
Cl 96−106 (くろ(96) 10(お)6(る)

妊婦の検診
23週まで 4周に1度 覚え方(23の次は4)
24週〜35週まで 2週に1度 覚え方(2に1を足して3、4に1を足して5、だから35週まで)
36週〜 1週に1度

胎盤にイチゴがのっかってる 胎盤が完成するのは15週・・・

ネーゲレ概算(そろそろ、赤んぼ、来(く)るな(7)!) 9足して7足す

保健指導
乳房マッサージ 20週 乳房は2つだから、20週

呼吸系
「呼吸」様運動 24週〜はじまる
妊婦の「呼吸」法 24週〜はじめる


ゲスすぎる覚え方だな。。。
55:2016/01/24(日) 10:36:30.49 ID:
>>54
クロール覚えた!
56:2016/01/24(日) 11:01:14.77 ID:
>>54
検査数値覚えやすいね!
ありがとう
48:2016/01/24(日) 09:26:33.65 ID:
QB派で医学書院昨日からはじめた人間だけど(昨日は9時間も寝てしまった)
あとは領域別だけだわ(成人老年小児母性在宅)

本当、あっという間に終わってしまうわ、医学書院って。
だから、なぜうちの学校(医学書院強制)のやつらがあんだけゆとりがあるのかようわかったわ。
なんか周り見てると焦ってないんだよなぁ。

自分はQB3周4周してると、まだまだ覚えなきゃいけない、第103-104回傾向変わったとか、
98-99回クソ難しいとか焦るけどねえ

でも医学書院で問題と答えだけ覚えていては全然話にならないということも
医学書院のゴミ解説のおかげで再度実感させてくれたし、さらにQBへのやる気が高まったわ。

あと重要事項とヒッポケ、まったく手をつけてなかった。
なぜどうしてシリーズは使ってないなあ、実習の時、現場ナースの根拠は?対策に3周くらい丸ごと覚えていったからなあ
今更って感じ。
49:2016/01/24(日) 09:41:35.51 ID:
うーん、今、医学書院の重要事項パラパラと見てみたけど、
なんだこの羅列・・・背景がないまま単に字が羅列してあるだけじゃん

患者にN95マスク、医療従事者にサージカルマスクとか羅列してあったり

カラーの人口動態も男女別で分けてあるけど、必修で出るとしたら<総合>の方が率高いぞ
もちろん男女別で<も>覚えるの必須だが

女が悪性新生物、心疾患、脳血管疾患、肺炎
男が悪性新生物、心疾患、肺炎、脳血管疾患

って覚えていても総合で3番目って聞かれたらわかるか?

3番目は肺炎だぞ。
女の方が人口多いから脳血管疾患だろうな、なんて思っちゃいかんぞ。

医学書院の重厚事項、健康支援と社会支援、全然つかえねーわ

お前らにアドバイスしてやると、さわ研の「必修ラ・スパ」使ったほうがいいぞ
そっちの方がはるかにまとまってるからな。
50:2016/01/24(日) 09:55:51.09 ID:
QBの必修も問題周辺の知識つけるのには使えるけど、同時にラ・スパを5周くらいしておくと
さらに深められる。

ヒッポケと重要事項は休みがてら、パラパラとめくる程度でいいと思ったわ。
一般状況は普通にQBをやればいいかと思われる。

必修を本気暗記モードに入るならQBのセレクト必修と必修ラ・スパだな
51:2016/01/24(日) 09:56:35.27 ID:
なるほどとりあえず必修は93回からプラス最新の数字でしあげるかな。
52:2016/01/24(日) 10:12:07.80 ID:
98-99回の問題を見てみな奇問だらけだから
だいたい5〜7年おきぐらいに傾向がガラッと変わるから


93回    → 必修問題の導入
98〜99回 → 五者択一、五者択二、視覚素材を取り入れ、
         奇問続出、必修増加(30問→50問)

今年あたり、また傾向がガラッと変わって
合格率80%台にもってくるからね。

たぶん、状況設定問題が長文化、複雑化したり、
必修問題の増加、
リスニングの追加なんかがあるかもな
57:2016/01/24(日) 11:03:51.05 ID:
かんごろより覚えやすいwwwありがとう
58:2016/01/24(日) 11:22:57.60 ID:
まぁ、受かるさ、こんなに必死にやってる連中はさ
59:2016/01/24(日) 11:48:37.54 ID:
いや、15%は落ちると思うよ

受験者63000人、合格者54000人
だろうな
61:2016/01/24(日) 12:02:24.67 ID:
不安を煽って、別IDで本屋に積んである在庫をさばこうとしてるんですね?
確かに年度記載があるしおわったら
屑、店舗あたり在庫は数十万だろうしね。
65:2016/01/24(日) 12:33:22.72 ID:
>>61
本屋は在庫とか関係ないから。売れなかった分は業者回収にくる。
そんな妄想してるくらいなら勉強しろks
68:2016/01/24(日) 12:39:53.95 ID:
学校の先生からは去年変わったと聞いたが
70:2016/01/24(日) 12:44:33.55 ID:
>>68
いや、去年なんかたいして変わってないよ
平均点も高いじゃん。

傾向が変わるっていうのは、
必修が50問に増加したり、5者択2が出て来たり
明らかに出題形式が変わることだよ

それが、周期説から言えば今年だよ
必修60問に増加かも
71:2016/01/24(日) 12:45:43.58 ID:
>>70
どこ情報だよ
73:2016/01/24(日) 12:57:18.99 ID:
>>71
アホ?
どこ情報も何も、見たままじゃん
去年の問題なんて、たいして変化なくて
平易だっただろ

今年は違うぞ!
75:2016/01/24(日) 13:10:10.50 ID:
必修問題数増えるならさすがに予め言わない?そんなひどいことあるの、、やめて、、

イタイイタイ病ーカドミウム
角に当たってイタイ
76:2016/01/24(日) 13:15:39.67 ID:
>>75
言わないって。今まで出題形式変わった際にも言われなかっただろ?
最低限の質を担保しようと思ったら、必修問題増加だろうね。
当然、抜き打ちで

おまえらは
事前に説明されることが当たり前だとでも思ってるのか?
81:2016/01/24(日) 14:09:42.81 ID:
そう、外人関係は出る可能性高い

予想は

・外国人が血まみれで病院に来ました
・精神の訪問看護、自宅で統失患者が大暴れ
・80代で車運転して通院してくる奴がいる、独居で認知がかっている
・性感染症に罹患している女子高生への対応
・スポーツドリンクの飲み過ぎで電解質が壊れてる人が運ばれてくる
・再生医療関連
・個人情報保護関連、医療情報保護に関して
・虐待施設関連
82:2016/01/24(日) 14:24:02.48 ID:
>>81
こういう予想ってどっかからの情報?それとも個人的な意見?
84:2016/01/24(日) 16:30:27.98 ID:
必修がそれまで午前30問だったのが予告なく午前25、午後25と分けられたので
午前26〜30問は誰もが必修だと勘違いしたんだってね

それで26〜30問が難しく、必修落としたと勘違い
午後の試験前に帰る人が続出したと聞いた
86:2016/01/24(日) 16:52:35.31 ID:
今頃買ったの?全部やらないで、中途半端で時間切れになったら・・・
(−_−;)
88:2016/01/24(日) 17:04:42.81 ID:
スプレー製剤として用いられるのだどれか。

1 モルヒネ
2 ジギタリス製剤
3 インスリン
4 ニトログリセリン
91:2016/01/24(日) 17:35:25.16 ID:
問題出してくれるの本当にありがたいけど答えをお願いしたい!
93:2016/01/24(日) 17:46:10.68 ID:
>>91
とりあえず解いてみて
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 看護師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

