資格まとめ情報局速報ヘッドライン

【JSDF】自衛官候補生Part75【国防】〜2chまとめ〜

1:2016/01/21(木) 16:46:28.44 ID:
.net
前スレ
【JSDF】自衛官候補生Part74【国防】
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/jsdf/1450638353/


次スレは>>980が立ててください
37:2016/01/22(金) 16:26:07.60 ID:
.net
陸だが18の糞ガキなんで優しくしてくれよ(意味深
38:2016/01/22(金) 16:42:58.20 ID:
.net
>>37
プライドなんて捨てちまえお前らは便所の糞のようなもんだ
って言われるから気をつけろよ
39:2016/01/22(金) 16:50:55.00 ID:
.net
>>34 オレのところはホテルの大広間貸し切りでやるっぽい
40:2016/01/22(金) 17:00:57.97 ID:
.net
自候生が辞める時に払わないとダメな17万ってどのタイミングで払うかわかる人はいますか?
41:2016/01/22(金) 17:02:47.59 ID:
.net
>>40
あとで請求書来るからその通りに返金するだけだよ
42:2016/01/22(金) 17:05:05.64 ID:
.net
>>41
ちなみにその請求を期日までに払えなかったらどうなりますか?
44:2016/01/22(金) 17:11:10.21 ID:
.net
分割払い可能なんですかね
もう限界なので辞める準備進めて行くことにします
45:2016/01/22(金) 17:21:41.39 ID:
.net
>>44
もう少しだろ?
続けてみなよ任期後は資格も取れるんだよ
46:2016/01/22(金) 17:50:48.46 ID:
.net
>>45
紛らわしい時期なの忘れてました
去年4月入隊で自分の任期は来年の4月なんですよ
中隊配属されて数ヶ月が経ちましたけど
色々と陸士不足な場所で下っ端の仕事が山積みなうえ
新隊員は人間として扱わなくていいという上の考え方で散々な扱いを受けて
土日もやることが山積みで外出なんてできる状況じゃなく
閉じ込められてボロボロにされる日々にもう限界なんですよ
48:2016/01/22(金) 17:59:46.43 ID:
.net
>>46
うえーまじかよ
流石に駐屯地名は身バレあるかもしれんから聞かないけど県はどこ?
49:2016/01/22(金) 18:09:36.71 ID:
.net
>>48
東北のどこかということだけ

>>14>>15を書いたのは自分ですけど
決してネタとか思わないでください
全て自分が体験したことの感想です
訓練は緩くとも掃除などに追われ外出することも出来ず閉じ込め続けられるとおかしくなっていくのがわかります
訓練なんて大体は長くても4-5日で終わります
訓練間はキツくとも訓練以外の日常は人手が多い場所が圧倒的に楽です
新隊員が少ないということは残留を分け合う人も掃除を協力する人もいないということです
人が少ない職種に行くくらいなら
人が多い普通科に行っておけば良かったと心底後悔してます
53:2016/01/22(金) 19:29:21.44 ID:
.net
>>49
偏見かもしれんけど東北ってなんとなく陰湿なイメージあるわ
54:2016/01/22(金) 19:36:36.37 ID:
.net
>>53
自分の所は確かに陰湿ですね
けどこれは東北だからではなく自分の所がってことでした
他の職種の同期の話を聞く限りここまで酷い場所は無かったので
72:2016/01/23(土) 08:50:08.63 ID:
.net
>>46
第9期の自候生入隊だよな。
辞める覚悟があるなら最後にあがいてみては?
上に直訴するもよし、頼る人が無ければ一度広報官に相談してみな。
広報官は入隊後は知りませんなんて考えてないから、直接人脈使って対処してくれるかもしれないし、配置変えの方法など指導してくれるはず、但し上の考え方とか曖昧な部分は出さずに客観的な事実を前面にな。
最後に誰か頼って、後悔しないように努力してみようよ。
77:2016/01/23(土) 14:09:36.99 ID:
.net
>>72
俺を入れてくれた広報官は
俺の代を入れた後に部隊に戻っちゃったんだよなぁ
広報官の時に貰った名刺はずっと持ってるから
携帯の番号とかはわかるけどさ
51:2016/01/22(金) 18:32:36.28 ID:
.net
自衛官候補生で入って昇進試験っていつ?
52:2016/01/22(金) 18:37:04.21 ID:
.net
雪かきやるのか?

海自さんは船に積もらないように24時間雪かきか?
55:2016/01/22(金) 19:41:57.24 ID:
.net
普通科に行きたいなー
普通科って難しい?
56:2016/01/22(金) 19:50:38.09 ID:
.net
無能な人がどこにも行く場所が無いから普通科に行くってことが珍しくないくらいのハードルですよ
普通科行きたいって言って他職種に回される人はいないんじゃないですかね
適正検査である職種に最適が出て部隊側から欲しいと指名された同期がいたのですけど
彼はそれを断って普通科行ったくらいですし
58:2016/01/22(金) 21:03:25.03 ID:
.net
施設科って普通科と同じくらいキツい?
またはどういった所がキツいの?
59:2016/01/22(金) 21:34:07.92 ID:
.net
>>58
施設はよくわからんけど普通科よりもキツイって聞いたことはある
あと衛生は普通科の比じゃないくらいヤバイ
キツいキツくないは何を基準にするかで変わってくるから一概にどことは言えないけど
人が少ない所は必ずキツいとだけ言っておく
コレから入隊して教育期間で掃除を徹底的にやらされると思うがその時に

皆でやってるこの掃除を1人でやることになったらどうするか
とてもじゃないが外出なんてできない

1人じゃないとして2人だったらどうする?片方外出なら1人になるぞ
交代で外出するにしてもキツい

じゃあせめて3人いたらどうなる?
1人外出でも2人で協力できるから毎週交代で外出できるぞ

という風に考えてみてほしい
どんな職種でも掃除を始め色んな雑務は全て一番下に来るんだ
その時に助けあえる仲間の数はとても重要になる
訓練なんて数日で終わることのキツさよりもこういう日常に付きまとってくることがキツい方が精神的に追い詰めらるからな
だから訓練の楽さを求めて職種を選んで人が少ない場所に行くよりも
訓練がキツくても人が多い場所行って
体力錬成頑張った方が絶対気楽に続けられるよ
60:2016/01/22(金) 22:21:18.58 ID:
.net
身長168cm 体重48kg 胸囲70cm アウト?
62:2016/01/22(金) 23:49:35.67 ID:
.net
>>60
基準以下ジャン終わり
78:2016/01/23(土) 14:12:21.94 ID:
.net
>>60
もう一回計ったら170cm 50kg 胸囲70cmだった。
PDFに載ってる基準値以下でした。あの基準値って絶対?

虚弱体質って本当に損だなぁ 丈夫な人が羨ましい
79:2016/01/23(土) 14:18:28.37 ID:
.net
>>78
3ヶ月、毎日筋トレしつつ、アミノ酸パウダー飲みまくればいけると思うよ
筋トレは上半身と下半身を各一日おきにやればいい
でないとどうせ新教で泣くよ
63:2016/01/23(土) 00:14:14.95 ID:
.net
おれ縛られるの嫌いな性格なんだよなー
自衛官向いてないかな?
64:2016/01/23(土) 00:35:19.25 ID:
.net
>>63どれくらいの束縛に耐えれるかは知らんが、民間の方が向いてるのは確か。
67:2016/01/23(土) 04:57:44.98 ID:
.net
自衛官になって後悔してるって人はあんま聞かないけど辞めて民間に行って後悔してるって話はよく聞く
68:2016/01/23(土) 08:06:15.52 ID:
.net
今の時代は大体の場所はヌルくなってるけど
俺みたいにブラック企業も顔負けの時代錯誤な部隊に行ったら
土日は外出の許可だけだされてもやること山積みで外出証だけ貰ってしたことにされつつ
ずっと中で雑務やらされて実質休み無しって週が延々と続く日々の中
自分の精神がおかしくなっていくのを実感できるよ
69:2016/01/23(土) 08:09:12.89 ID:
.net
>>68
やること山積みのくせに書き込みすぎやろ
70:2016/01/23(土) 08:16:45.06 ID:
.net
>>69
完全にニートの発想で草
71:2016/01/23(土) 08:25:08.55 ID:
.net
>>70
ニート()
76:2016/01/23(土) 13:51:15.13 ID:
.net
勤務地希望するのって三ヶ月終わったら?
職種じゃなくて勤務地優先にしたら
その場所の職種になるのか?
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 自衛官 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

