資格まとめ情報局速報ヘッドライン

【宅建士】宅地建物取引士 506〜2chまとめ〜

1:2016/01/16(土) 20:39:03.68 ID:
■試験実施機関
(財)不動産適正取引推進機構
http://www.retio.or.jp/

■関連サイト
(財)不動産流通推進センター(旧不動産流通近代化センター)
http://www.retpc.jp/
宅建過去問一問一答
http://takken.fx-ex.info/
宅建スーパーWEBサイト
http://www.tokagekyo.net/

前スレ 
【宅建士】宅地建物取引士 505
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1451748870/
90:2016/01/18(月) 23:13:55.51 ID:
「テキスト10周」とか「300時間勉強」とか、そういうことじゃないよね
ちゃんと頭に入ればそれ以下でいいし、入っていなければそれ以上やらなければならないし
あんまり形式とかに気を取られると、本質を見失うよ
91:2016/01/18(月) 23:15:49.89 ID:
>>89
惨敗しまくって結果を出していないのに、
間違いないって断定することが間違ってるわ
92:2016/01/18(月) 23:21:30.30 ID:
>>91
過去問メインの勉強だけでは、地頭の良し悪しに左右される。
周辺知識や予想なんかも自分で考えてテキストを読み込み、
今度こそギリギリでの合格を狙う。自分はね。
94:2016/01/18(月) 23:24:04.93 ID:
過去問メインと言ってるけど、おそらく、過去問もちゃんと理解出来てなかったんだよ
完璧に仕上げた? 覚えちゃっただけでしょ
95:2016/01/18(月) 23:26:17.40 ID:
資格試験惨敗者のシロートが自分で予想なんかしてる時点でお察し
98:2016/01/18(月) 23:39:16.97 ID:
とにかく宅建試験に合格するには、半端ない勉強時間が必要。
それほどの難易度になった。理解の仕方は人それぞれ。
できる人が何を言おうと、できない人にはできない。
できる人には理解できないから、できない人をバカにする。
100:2016/01/18(月) 23:49:26.94 ID:
>>98
これで最後にするけど、的外れすぎる
これだけ書いて伝わらないのは残念だ
101:2016/01/18(月) 23:55:10.17 ID:
4回も落ちると、誰の言う事も信じられなくなるものさ。
アドバイスありがたいけど、自分は宅建に人生を狂わされた。
106:2016/01/19(火) 00:11:45.69 ID:
>>84
宅建の合格祝賀会www
109:2016/01/19(火) 00:50:58.35 ID:
一昨年はみやざき塾のDVDで学習したけれど落ちて
昨年、LEC水野先生のDVDで合格できた者だけど

正直な感想は

権利関係   みやざき塾<水野先生  (水野先生のほうが理屈がわかる)
宅建業法   みやざき塾>水野先生  (みやざき先生のほうが整理されている)
法令上の制限 みやざき塾=水野先生  (どちらもわかりやすかった)

今年は、みやざき塾で宅建業法が全て無料公開されるとブログに書いてあったので
業法はそれで勉強して、権利関係と法令上の制限はLEC水野先生で勉強すれば
たぶん一番効率良く勉強できる。

過去スレでも何人かが指摘されていたことだけど
みやざき塾については「無料版=有料版」なので
無料版だけ利用すれば良いと私も思う。
みやざき塾の無料版は利用したほうが良い。頭が整理されるのでおすすめ。
111:2016/01/19(火) 02:35:35.46 ID:
夢みる無職・フリーター・派遣には悪いが不動産会社は止めとけ生き地獄だ
ぬるい派遣でもやってた方が身のためになる
社会に入ったことのない人間が急にきてもメンタルブレイクして人生終了するぞ
112:2016/01/19(火) 03:35:33.69 ID:
宅建にも落ちる真性DQNが威張り腐る矛盾した世界だかんなw
宅建が人生の御守りとか言ってる奴は頭おかしいだろww
113:2016/01/19(火) 03:51:30.39 ID:
実際宅建あればパートなら即決で決まるスタンドのバイトよりマシだろ
114:2016/01/19(火) 05:38:18.74 ID:
俺が考える新試験「宅建士」

【一次試験】短答式120問(5肢択一、組合・個数問題、語群選択、簡単な記述など)

権利関係:35問(正解数28問未満 足切り)
宅建業法:35問 (同上)
法令上の制限:25問(正解数20問未満 足切り)
税・その他:25問(同上)

【二次試験】客に擬した試験官と対面し、販売実務および各種書面の作成等

【最終合格率】5%前後

宅建制度を廃止して、司法試験・公認会計士と並ぶ超難関資格を創設しよう。
その資格を有していなければ不動産業に従事できなくする。
既存の不動産屋が潰れるって? いやいや、潰すのが目的。
不動産屋が全国で数社になってもいいではないか。
航空会社のように数社で全国展開してもらっても問題ないではないか。
つまり寡占化も容認ということ。

不動産業は優秀な人間しか必要ない。

人間にとって、社会にとって非常に重要な「衣・食・住」
その「住」を司る重要な資格だ。
場合によっては何千万・何億・何十億・何百億という大金が動く業界の
経営者および従事者が宅建程度の資格で良いのか、宅建を持っていなくても従事できる現況でいいのか。
大いに考える必要がある
115:2016/01/19(火) 05:39:13.67 ID:
>>114の俺が想定している、5択の問題レベル

多数当事者の債権債務関係に関する次のアからオまでの記述のうち,
判例の趣旨に照らし正しいものの組合せは,後記1から5までのうちどれか。

ア A及びBが共有する住宅をCがA及びBから購入した場合には,
  Cは,A及びBのうち一方のみに対しても当該住宅の引渡しを求めることができる。

イ A及びBが共有する建物をCが不法行為により全焼した場合には,Aは単独で,Cに対し,
  建物全部についての損害賠償を請求することができる。

ウ Aに対する100万円の債務を負担していたBが死亡し,C及びDがBの債務を共同相続した場合には、
  Aは,100万円の債権全額を被担保債権として,Cが所有する建物を差し押さえることができる。

エ Aからアパートを賃借していたBが死亡し,C及びDがBの賃借権を共同相続した場合,
  Aは,C及びDのうち一方に対して,相続開始後の賃料全額を請求することができる。

オ A及びBがCに対して100万円の連帯債務を負担している場合に,
  CがAのみに対して100万円の債務全額の支払について裁判上の請求をしたときは,
  その請求は,Bとの関係では,消滅時効の中断の効力を有しない。

1:アイ  2:アエ  3:イウ  4:ウオ  5:エオ
116:2016/01/19(火) 05:39:44.81 ID:
>>114の俺が想定している、5択の問題レベル

Aが建築業者Bに請け負わせて、引渡しを受けた家屋の瑕疵(かし)に関する次の記述のうち、
民法の規定及び判例によれば、正しいものはいくつあるか。

ア AB間の請負契約において、家屋の耐震性を高めるため、主柱を断面の7寸角(21cm角)とすると
  特に約定された場合でも、構造計算上、家屋の安全性に問題がなければ、
  Bがこれを5寸角(15cm角)で施工しても、瑕疵があるとはいえない。

イ Bの工事に瑕疵があり、瑕疵の補修が可能である場合、Aは、Bに対し、修補の請求をすることなく、
  直ちに修補に要する費用相当額の損害賠償を請求することができる。

ウ Aは、家屋の主要な構造部分について安全性及び耐久性に重大な影響を及ぼす欠陥があり、
  建て替えざるを得ない場合、Bに対し、契約を解除することも、
  建替えに要する費用相当額を請求することもできる。

エ Aは、工事の残代金を支払っていない場合において、Bに対して有する瑕疵修補に代わる
  損害賠償債権を自働債権として相殺するとの意思表示をしたときは、
  家屋の引渡しを受けた日にさかのぼって、残代金の支払の履行遅滞による責任を免れる。

1:1つ  2:2つ  3:3つ  4:4つ  5:なし
117:2016/01/19(火) 05:40:56.55 ID:
>>114の俺が想定している問題レベル。
権利関係では>>115-116のような問題が35問出題される。28問以上正解できなければ、足切り不合格。
すべての科目が5択、個数問題。相当に難しいだろ??
当然だ、医者・弁護士と並ぶ最高峰資格「宅建士」を想定しているからな。

もちろん、最高峰資格を取得したからにはアメを与えなければならない。
俺は宅建士の平均年収を1500〜2000万にしたい。それほどの狭き門だからな。

何度も言う。医者か弁護士かといわれる民間職業ステータス。
俺は日本の最高峰職業ステータスに「宅建士」を加えたい。
試験難易度も平均年収も最高峰のステータスにな。
医者か、弁護士か、宅建士か。これが三大試験であり、三大ステータスだ。

もちろん、旧・宅建制度は廃止。
現在までの宅建合格者は例外なく合格破棄。
全員、一律に「新・宅建試験」を受けてもらう。何の特典もアドバンテージもない。
一律にフェアに再試験だ。

ここまでして最高峰のステータスになりえる
130:2016/01/19(火) 12:51:36.94 ID:
>>114
宅建士の「質」の向上における試験の厳格化を機構に願っております。
131:2016/01/19(火) 13:12:29.44 ID:
>>114
コピペにレスすんのもアレだけど、
こういう奴って義務教育課程以外で憲法まともに学んだことないんだろうな
まぁ、何故そう言われるかすら分からんだろうけど
120:2016/01/19(火) 07:00:48.82 ID:
宅建は民法科目のある国家資格の中では飛び抜けて簡単
これは取り繕いようのない事実
121:2016/01/19(火) 07:08:13.56 ID:
行政書士も簡単だよ。
123:2016/01/19(火) 07:15:16.67 ID:
行書は簡単
宅建は飛び抜けて簡単
これだな
127:2016/01/19(火) 08:39:21.73 ID:
大雪の中4時間かけて通勤。。。。社畜の極み。
129:2016/01/19(火) 11:55:56.49 ID:
>>127
社畜か・・今日、社長に命じられた仕事は、社長の自宅の雪かきだぞ。宅建雪掻士だ。
128:2016/01/19(火) 11:31:29.07 ID:
社畜でも働いてるだけ偉いよ。
俺も早く仕事決めなきゃな。
133:2016/01/19(火) 14:58:46.09 ID:
試験制度を考えるなら
まずは以前のように中卒の受験を禁止するのが先決だよ。
137:2016/01/19(火) 17:26:28.94 ID:
中卒のワイでも1回で受かったこの資格の受験資格の問題より問題を見直そうよ試験制度考えるなら
138:2016/01/19(火) 17:49:03.24 ID:
そういうのは単に合格率落とせばいいんでないの
無いと思うけど
139:2016/01/19(火) 18:36:03.75 ID:
不動産営業で契約額1億達成したら、受験出来るようにすればいい。
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 宅建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

