資格まとめ情報局速報ヘッドライン

消費76〜2chまとめ〜

1:2016/01/10(日) 23:42:14.94 ID:
前スレ

税理士試験 消費税法75
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/exam/1449758555/
7:2016/01/12(火) 00:55:53.60 ID:
去年の問題は結果的に速記大会じゃなかったね
表裏一体白紙、課税売上割合定義のみで受かったし
8:2016/01/12(火) 10:46:50.07 ID:
みんな理論何分ぐらいで書けるの?
課税売上割合の意義、資産の譲渡等に含まないもの3つ、買現先取引、貸付金その他の金銭債権の譲受けその他の承継、有価証券又は金銭債権の譲渡、償還差損、非課税資産の輸出、国外移送。これ全部書くのに35分ぐらいかかるんだけど遅い?かなり汚く書いてこのくらいなんだが。
9:2016/01/13(水) 02:47:58.81 ID:
>>8
去年のその問題だと課税売上割合の算式から書き始めて、国外移送まで書いて
20分かからないくらいだったかな?
結果的には国外移送はいらなかったけど。
例えば買現先のところだと…
「買現先取引を行った場合には、資産の譲渡等の税抜対価の額は、その売戻し対価の額から
その購入対価の額を控除した金額とする。この場合、控除しきれない金額は、資産の譲渡等の
税抜対価の額の合計額から控除する。」
みたいに端折って書いたよ。全部ベタだと時間足りなくなって他に手が回らなくなると思ったから。
10:2016/01/13(水) 10:34:58.38 ID:
本試験は全部ベタ書きだと時間が足りないように出来てる。端折って書くのも大事。
13:2016/01/13(水) 15:16:11.05 ID:
当然端折る、一端飛ばすことも戦略的に重要。
理サブベースで、まず、<1>、<2>(1)(2)、<4>、<5>、<6>の順番で書く。
この段階で令48はほぼ書けてるよな。
その後に、戻って
<2>(3)買現先取引に係る現先取引債券等の譲渡と省略
<3>買現先取引 とタイトル書きしただけ
14:2016/01/13(水) 15:18:19.44 ID:
間違った、久々だったので・・・・・
<2>(3)は、売現先取引に係る現先取引債券等の譲渡、と省略した
15:2016/01/13(水) 16:25:34.32 ID:
あの試験だと売現先と買現先の取引内容は要らない。当然、取引内容が要らないだけで取り扱いは必要なのだが。
16:2016/01/13(水) 22:08:30.85 ID:
おれ今回受かったけど計算に95分かかって、泣きそうになりながら理論をはしょりまくって受かった
もちろん表裏一体は完全シカト
事例は全部結論合ってた
今回の分かれ目って課税割合をはしょって書けたかどうかじゃない?
17:2016/01/13(水) 22:10:17.79 ID:
>>16
多分事例だと思う
19:2016/01/13(水) 22:53:12.52 ID:
>>16
計算何点取れたの?
20:2016/01/13(水) 23:18:36.40 ID:
OのSD橋の講師訛ってるし早口だし全然わからない。あげくにマーカー箇所は僕は言いませんので自分で大事だと思った所にして下さいとかいいだすし
21:2016/01/13(水) 23:27:50.17 ID:
>>20
クレーム入れて担当外させろ。
多分そいつでは直前期に公開(後悔)するぞ!
23:2016/01/13(水) 23:42:49.90 ID:
>>21
ありがとうでもSD橋だし全国中継担当だから優秀な人なんだろうな。俺が合わないだけだろうから別のコマで受けるわ…
24:2016/01/13(水) 23:45:10.22 ID:
経験者で中継ってTという講師じゃなかったけ・・・・・
26:2016/01/13(水) 23:58:00.84 ID:
>>24
ごめん名前覚えてないわ1時間で帰ったし…
25:2016/01/13(水) 23:56:22.42 ID:
課税期間における課税売上高って課税期間が13ヶ月以上なら年換算するよね?
理論には、課税期間が1年未満の場合としか書いてないから
27:2016/01/14(木) 00:05:09.65 ID:
>>25
12ヶ月超な
事業年度が最長で12ヶ月なんだわ
36:2016/01/14(木) 10:02:57.34 ID:
>>27
事業年度が最長十二ヶ月とかアホ?
十六ヶ月決算とか普通にあるだろ
37:2016/01/14(木) 11:59:33.78 ID:
>>36
2条十三号な
消費税法に規定されてるのにいったい何の話をしてるんだ?
38:2016/01/14(木) 12:16:05.32 ID:
>>36
消費税法の話なんだから、事業年度って言ったら普通は消費税法上の事業年度を指すだろ。
会社法上の事業年度なんか出して来るな。
29:2016/01/14(木) 00:05:50.00 ID:
>>25
じゃあ課税期間の定義って何よ?
35:2016/01/14(木) 09:31:12.93 ID:
>>29
理論マスター又は理論サブノートという本があって、
そこに書いてあるから読んでみ。
多分分かるようになると思う。
31:2016/01/14(木) 01:40:34.22 ID:
当たり前ってほど当たり前ではないかも。
会社法関係の事業年度は1年超える場合も無くは無いし。

ただ、法人税法ではその場合には1年で区切れ(法法13)ってなってる。
で、消費税法上の事業年度は法人税法ので行けって規定(消法2十三)と、法人の課税期間は原則は事業年度(消法19二)って規定があるから12ヶ月以下になる。

多分勘違いだと思うけど念のため、課税期間における課税売上高も年換算。
33:2016/01/14(木) 02:33:03.17 ID:
>>31
いや、課税期間における課税売上高とだけだと年換算しないよ。5億円判定する際に1年未満は年換算するけど。これ通達ですね。

基準期間における課税売上高は9条A項二号で年換算、条文で年換算を言ってる。
40:2016/01/14(木) 13:20:25.76 ID:
>>33
自分が割合と売上高を勘違いしてた模様。
39:2016/01/14(木) 12:47:12.88 ID:
消費税法の事業年度?
課税期間じゃなくて?事業年度=課税期間と思ってるの?
馬鹿なの?w
41:2016/01/14(木) 14:03:12.78 ID:
>>39
19条1項二号な
ギャグなら少し捻ってくれ
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

