資格まとめ情報局速報ヘッドライン

【残り】平成28年度行政書士試験Part5【10ヶ月】〜2chまとめ〜

1:2016/01/10(日) 10:16:40.21 ID:
平成28年度の行政書士試験スレです。
みんなで頑張りましょう。

前スレ
平成28年度行政書士試験Part4
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1451716326/
11:2016/01/10(日) 15:46:09.20 ID:
LECの講師等のブログに、
センター試験 現代社会の点数が面白いほどとれる本
という参考書が一般知識にはオススメ!みたいに書いてあるんですが、前スレの975さんや976さんが書いてあるように一般知識の
参考書買うなら政治経済のもの買わないと対策としては不十分でしょうか?

↑の本、政治経済版もあるようなんですが、何故かそちらは
薦める声がないようでして…。
19:2016/01/10(日) 17:29:22.57 ID:
>>11
一般知識に特段の対策は不要
一般知識とは、政治経済と現代文だ

仮にも行政書士試験を受けるくらいなら
それなりの進学実績のの高校は卒業をし
たと思う

旧共通一次やセンターの受験が必須だと
思うので、その対策をしたことがあれば
政治経済の対策はいらない

現代文も同様

およそ国公立大学の受験を考えていた
ならば7割くらいの得点をマークできた
はず

現代文は以前それなりの得点ができた
人ならば、仮に理系で現代文が苦手だ
った人でも、何とか対応ができる

よって、一般知識は無勉でOKだ
20:2016/01/10(日) 17:31:53.34 ID:
>>19
それ書くと楽天ポイントかなんか貯まるのか?
22:2016/01/10(日) 17:50:26.51 ID:
>>19
おじさんの時代は知らないけど、近年は情報系問題が14問中4問(昨年度は2問)出て
足きり回避の為、大きな重要性を帯びています。
12:2016/01/10(日) 15:56:32.13 ID:
パンチきとか対策しなくてもいいだろw
15:2016/01/10(日) 16:13:26.25 ID:
オマケ資格!オマケ資格(笑)

とっても恥ずかしい資格(笑) 取っても恥ずかしい資格行政書士(笑)

オマケ! お負け! オマ毛資格行政書士(笑)(笑)(笑)
16:2016/01/10(日) 16:27:25.77 ID:
>>15
それ書くとTポイントかなんか貯まるのか?
30:2016/01/10(日) 19:06:16.83 ID:
>>15
こういう書き込みしてる人ってどういう人なんだろ。
知恵袋にも数人、毎回同じ奴が行書叩きしてるよね。
何年やっても受からない人かな。
自分も、宅建は1ヶ月で40オーバーで合格したけど、行政書士はなかなか
という何回受けても受からず、行政書士を恨んでた事もあったけど、
こういう書き込みはしなかったなぁ。
33:2016/01/10(日) 19:19:12.52 ID:
>>30
マジで利害関係人かもしれない
無償であの必死さはおかしい
誰かは得してなければ不自然
18:2016/01/10(日) 16:57:21.59 ID:
宅建からのステップアップ
21:2016/01/10(日) 17:46:05.80 ID:
2日前にメールが来ていたのを忘れていました。
TAC書籍販売サイトでは15日16時まで、TACやWセミの書籍が通常10%引きのところ15%引き、
厳選セットなら15%引きが20%引きになります。例えばここで評判のいい合格革命基本テキスト
と基本問題集(5択の過去問及び予想問題)のセットだと1200円くらい安くなります。(TACの奴も同様)。
ただ住所・氏名等を登録した無料会員になる必要があります。配達日指定もできると思いました。
なお教室通学やWEB・DVD通信は他校よりやや高めです、特にオプション講座って書けば回し者には見えないだろう。
24:2016/01/10(日) 18:16:29.34 ID:
>>21
ながふみは、もしも万が一不合格だったら、
ゼロ過程の総合講座(法律初学者で初受験
の人が受講する講座)をTACで取るの?

もったいなくない?

今の手持ちのテキストを復習すれば
大丈夫だと思うけどなぁ
27:2016/01/10(日) 18:52:10.26 ID:
>>24
不合格の場合、今年は大原の資料通信というWEB・DVD講義が付いていないテキスト・演習のみの講座を取るかも。大原は他校より索引が充実している
(判例日付順・条文番号順)。ただ大原テキストには過去問表示がないので、3年連続で購入している合格革命シリーズは買う予定(見ていて楽しい、
問題演習あり、索引もまあまあ)。今年万が一合格できたら、直前期に●●Cの答練を捨て、そこの記述対策講座の受講を申し込むのを止め、
別の学校の記述60問講座の「復習」をし、伊藤塾で会社法アウトプットをやったおかげといえよう。
28:2016/01/10(日) 19:02:26.78 ID:
>>27
ながふみさん
公務員講座でオススメありますか。
23:2016/01/10(日) 17:56:12.11 ID:
ポイントww
確かに一理あるww
29:2016/01/10(日) 19:03:22.60 ID:
そうかぁ

合格できたらいいな

合格だったら、祝賀会には出るんだろ?
あのホテルの会場でも集合写真のヤツ。

あれって、恋の花咲くことがあったり
出会いがあるんだって

伊藤塾、TAC,LEC,大原、アガルートと
飲み会ラッシュが続きそうだな
31:2016/01/10(日) 19:08:37.62 ID:
ざっくりんが170点なのは本当でしょ。
自分は択一最難関だった2014年度でも、択一は164あった。
一応明治蹴りみたいだし、優秀だよ。
まぁ俺も、2年前からオラスレ見始めた新参者だから、詳しくは知らんが。
36:2016/01/10(日) 19:34:27.12 ID:
>>31
お!おらスレ民か
ちなみに学歴は?
39:2016/01/10(日) 20:19:39.64 ID:
>>36
学歴はFラン法学部卒、宅建行書合格、現在社会人です。
オラちゃんが1年前に自殺してからオラスレはあんま見なくなったなぁ。
40:2016/01/10(日) 20:20:37.55 ID:
>>39
なるほどね笑
行政書士何回め合格?
おら自殺したん?笑
41:2016/01/10(日) 20:25:31.24 ID:
>>40
3回目だよorz
オラちゃん自殺はネタだけど、1年ぐらい前に親バレしたとかで消えた。
まぁ復活はないだろうねぇ…。
結構好きだったんだけどね。
32:2016/01/10(日) 19:10:43.08 ID:
そういえば、1年前、予備校講座取ってたのに、
合否結果の確認連絡も祝賀会の案内も来なかったんだが……。
途中引っ越ししたんだけど、予備校には引っ越し先の住所教えたんだけどなぁ。
もしかして通学コースじゃないと祝賀会出れないのか?
35:2016/01/10(日) 19:30:19.63 ID:
>>32
通学しか合格祝賀会に参加できない、ということはあり得ない。
通信の方が受講生多いんだし。ただ、いわゆる”単科ゼミ”の
受講生は参加させてくれないかもしれない

ただし、スーツの1着もない人は出席したくても出席できない
かもしれない あと、名刺を持っていない人(フリーター)や
社会人として一定の収入のない人(ニート)なども、他の合格者
との歓談に溶け込めなくて、参加を辞退する人がいるかもしれない
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 行政書士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

