資格まとめ情報局速報ヘッドライン

【ビジ法】ビジネス実務法務検定1級【その10】〜2chまとめ〜

1:2015/12/24(木) 00:00:21.12 ID:
決意を胸に
2:2015/12/24(木) 00:13:46.25 ID:
第38回
試験日:2015年12月6日(日)
申込期間:9月24日〜10月23日
結果発表:2016年3月18日(金)

前スレ
【ビジ法】ビジネス実務法務検定1級【その9】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1366083235/
5:2015/12/24(木) 00:45:33.47 ID:
>>1
1おつです

資格の大原のビジ法講座が全て廃止になるのね
残念だ
6:2015/12/24(木) 01:02:33.27 ID:
産業能率大学通信講座 http://www.hj.sanno.ac.jp/ps/course/list/3960

LEC講座 iCara講座 
http://www.lec-jp.com/bijihou/
9:2015/12/25(金) 19:11:00.85 ID:
去年135点くらいだた。今年は去年より手応えあってイケてる気はしてる。勉強方法はテキスト読むだけ。
10:2015/12/28(月) 09:56:23.84 ID:
>>9
あの問題(特に選択問題)を解いて論文書いて、結果に手ごたえを感じている人がいるんだ。
11:2015/12/30(水) 21:47:36.57 ID:
やっぱ法務部に行くのにはビジ法2級じゃあ足りないよね。1級取らないと。
ちなみに法科大学院卒司法撤退組です。
12:2015/12/30(水) 21:58:37.98 ID:
>>11
就職できたのか?
13:2015/12/30(水) 22:39:27.94 ID:
>>12
就職はなんとかできたけど、法務とは無関係のポジションだし、そもそも中小企業なのでその様な部署はないね。
14:2015/12/31(木) 10:37:11.32 ID:
>>11
司法試験経験者としては1級は簡単だった?
あとこれから予備試験は受けるの?
15:2015/12/31(木) 11:12:20.48 ID:
>>14
今回2級を受けただけなんだよ。
1級は、まだ受けていないし、問題も見ていない。
予備は受けるつもりないよ。
司法試験受かっても先は暗いし、労力に見合わない気がする。
民間の法務部いきたい。どんな資格が有効かな?
16:2015/12/31(木) 13:22:30.12 ID:
俺の知ってる範囲で民間の法務部に行った人は、行政書士と司法書士を在学時にとってたな
18:2015/12/31(木) 16:55:57.04 ID:
>>16
なるほど。行書と司法書士か。司法書士も今難しいらしいからね。
>>17
ありがとう。
でも、33歳で年収300万ちょいというところだからね。
地方で実家暮らしができるからなんとかなってる。
まぁ、無職でいるよりもいいけれど。

簿記とかは結構どこ行っても要求されそうだよね。
25:2016/01/03(日) 17:41:09.99 ID:
>>18
俺なら司法試験目指すけどね。そんな簡単に諦められるものなのか。
ビジ法は単なる検定だから転職には意味ないと思う。
司法書士で企業法務も?だわ。しかも簡単に受からんし。

そもそも企業法務は弁護士の中途採用以外なら
東大法学部の新卒者を配属とかそんな感じだろ。
その後会社負担で海外ロー留学。知り合いにいた。
17:2015/12/31(木) 14:20:45.61 ID:
就職できてよかったな。
リーマンなら簿記とか税理士の勉強のほうがいいのでは
19:2016/01/02(土) 00:42:18.95 ID:
というか、就職する前に1級取れるなら
民間なんかに行かんでしょ。
キャリアか、司法試験に行くべき。

2級に関しては宅建より簡単なんだから法学を専門にしている人間なら
持っていて当然くらいの感じがする。
21:2016/01/02(土) 15:17:14.94 ID:
>>19
宅建と比較する意図が不明。分野違うし
20:2016/01/02(土) 04:13:01.36 ID:
一級は弁護士でも試験に落ちてるよ
要求される知識の幅が広いし、何せ合格者が毎年60〜70人しかいないからね
22:2016/01/03(日) 17:00:44.86 ID:
異図もなにも、ビジ法3級2級は法学系の中で
一番やさしいからたくさん人が集まってくるわけで。
ビジネス法という分野が人気があり惹かれているわけではない。

易しいというのが人気の以上、2級に合格したらその上の宅建に連結するのは自然。
2級と1級はレベルが違いすぎて連結できない。
27:2016/01/03(日) 22:48:38.37 ID:
>>22
その上の宅建??
異質なものに上下関係当て嵌めるのはバイク免許と自動車免許を比較して云々するようなモノでしょ。
民法、債権が被ってるだけ。宅建に会社法も知財も国際契約も関係ない。
不動産関係者がビジ法取得するのか疑問。資格マニアならともかく。
28:2016/01/04(月) 13:58:34.28 ID:
>>27
君はそう思うのは自由だから
そう思うなら2級合格でやめときな。
1級受験生なら気がついているはずだが、どのみち2級合格程度の知識では
1級にはまるで役にたたないし、勉強法にも整合性がない。

繰り返すが、ビジネス法の狭い分野に興味をもっているではなく
多くの人間が法学の入門としてビジ法を受けているに過ぎない。
司法試験や公務員の一貫として下位の資格もとっておく人が主流なんだから。
23:2016/01/03(日) 17:08:27.92 ID:
俺はビジ法2級→法学検定アドヴァンスときて1級に辿り着いた。合格発表まで長いから予備試験に向けて勉強中や。
24:2016/01/03(日) 17:35:40.48 ID:
勉強する事は素晴らしい事だ!

だが、法律を勉強したから法務部に就職しなければという固定観念に縛られてはいけない!

あなたの可能性は
もっと広いし、
企業も法務部だけに就職希望の奴は取らない!
26:2016/01/03(日) 18:36:55.95 ID:
企業の法務部も優秀なの多いからな。資格の有無は決め手にならんだろう。
受験資格残ってるならやった方が良いぞ。知り合いで何人か四年目以降合格いるが、会社辞めて弁護士やってるわ。

2回目以降合格率低いが、1回目合格で優秀なのが抜けているからな。ワンチャンあるから頑張れ!
29:2016/01/04(月) 14:10:51.89 ID:
現実問題として、ビジ法が普及する前は
宅建→行政書士→司法書士→司法試験という縦のラインが
法学部のメジャー資格だったが、初心者に取っては宅建の敷居がかなり高いので
ビジ法が使われるようになった。
ビジ法3級2級一番は法学で一番簡単な資格だからな。
特に3級の易しさは異常なのでビジ法が定着したにすぎない。
この資格をもって企業法務なんかできるはずないだろ。
31:2016/01/04(月) 22:46:07.51 ID:
>>29
宅建だけは縦のラインから相当ずれてるけどな。
偏差値とか大好きなランク付け厨にありがちな発想
32:2016/01/05(火) 13:35:00.75 ID:
法学系で一番受験者層が多いのは宅建だろ。

元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 検定資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

