資格まとめ情報局速報ヘッドライン

☆税理士試験総合スレpart17☆〜2chまとめ〜

1:2016/01/02(土) 22:23:36.05 ID:
☆税理士試験総合スレpart16☆

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/exam/1448547456/
4:2016/01/03(日) 02:49:54.99 ID:
何年目からベテと言うの?
5:2016/01/03(日) 03:38:27.52 ID:
>>4
単科目なら3年目以降、初年度〜官報挑戦の通しなら5年目以降とかじゃない?
6:2016/01/03(日) 07:10:31.93 ID:
12年目の私は何と名乗れば良いのでしょうか
7:2016/01/03(日) 07:20:08.45 ID:
趣味の領域だね
8:2016/01/03(日) 09:58:29.46 ID:
ミニ税法3年目になるとやる気なくなる
9:2016/01/03(日) 11:37:07.28 ID:
人生無駄にしまくりだわな
試験で20代30代潰した奴はマジ悲惨
10:2016/01/03(日) 11:55:20.84 ID:
院便したほうがいいかな?
11:2016/01/03(日) 12:18:56.35 ID:
まあ『7年くらいこの試験に費やしました』って、受かっても結構虚しいよな

試験勉強しながら他のことも両立できる人ならいいけど
そうでない人はその7年で別のことが経験できたと思うよな。
この試験は色々考えさせられるな
13:2016/01/03(日) 13:40:09.26 ID:
>>11
趣味の一つとしてやれないなら手を出すべきじゃないかもな
12:2016/01/03(日) 12:51:30.78 ID:
26歳3科目持ちってどうかな?
14:2016/01/03(日) 14:30:05.48 ID:
正月だから久々にかつての受験仲間にあったが
30代半ばでまだ続けてる奴がいたわ
もう10年以上続けてる

全く遊んでないから会話の幅が全くないんだよな…
15:2016/01/03(日) 15:57:21.47 ID:
>>14は受かったの?
17:2016/01/03(日) 20:52:15.97 ID:
>>15
27で3科目撤退転職したよ
結婚する気だったし、彼女が安定志向だったからな

今、34歳 民間経理 550万 嫁公務員 子供1人
今年家買う
18:2016/01/03(日) 21:25:10.27 ID:
>>17
相当勇気が必要だったんじゃない?
にしても英断だな。年齢的にちょうど良い感じで
19:2016/01/03(日) 22:29:25.05 ID:
>>17
三科目持っての撤退はすごい決断
家族持つと色々考えも変わってくるのかな

お幸せに!!!
16:2016/01/03(日) 17:44:51.59 ID:
おれなんか人と話すこと減ったから、
会話の幅どころか、ボケツッコミができんくなった。
関西だから致命的
22:2016/01/04(月) 09:53:41.01 ID:
>>16
めっちゃ分かるわ
関西でなら会話できないの悲惨
引き出しないしボケツッコミも分からんなるしまぁまぁきついわ
20:2016/01/03(日) 22:41:00.19 ID:
就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。
21:2016/01/04(月) 04:38:07.97 ID:
そうやって経理で小さくまとまりたくないから難関試験に挑戦してるんだろ
ある程度のリスクはあって然りだわな

自分には無理だと感じて早めに方向転換するのはある意味賢いのかもしれんが、諦めずに取りきって税理士で大成することももちろんあるわけだからな
28:2016/01/04(月) 12:42:41.42 ID:
>>21
取りきって勤務税理士か一般企業転職が殆どだがな
23:2016/01/04(月) 10:04:36.64 ID:
合格しにくい科目といえば?
24:2016/01/04(月) 10:20:10.77 ID:
64,65,66回に限定すれば法人税。
今の法人税の試験委員は当然のように資料不足&曖昧な文章で出題してくるから
資料不足のない予備校の答練で上位入っても努力が全く反映されないよ

逆にいえば、普段の答練で成績悪くても運が良ければ受かる。
25:2016/01/04(月) 11:54:07.37 ID:
65回に限って言えばTの成績上位者は普通に合格していると思うけど(Oは理論ベタの出来次第)
てか本試験の質が悪いのはもちろん否定しないが予備校の答練は資料不足がないとか何の冗談だ
26:2016/01/04(月) 11:58:10.29 ID:
>>25
本試験と比べたら答練は資料不足が少ないって意味で言ったんだけど勘違いさせたらすまん
27:2016/01/04(月) 12:36:23.80 ID:
法人税ってボリュームあって合格率低いって最悪の科目だな
29:2016/01/04(月) 12:45:34.61 ID:
法人税法って合格のしやすさはどうなの?
31:2016/01/04(月) 13:53:55.28 ID:
>>29
運がよければ1発ゴウカク。
泥沼だと5回以上?その前に所得へ転向するか、退散する。

勉強量は人それぞれ!現行の税理士試験制度が変わらない限り
この理不尽さは続く。
助言としては、1発で受かるつもりでいった方がゴウカクする
のに必要な期間も短くてすむよ。
30:2016/01/04(月) 14:07:18.82 ID:
受験専念だと田舎の人はどうやって学習してるの?
やっぱ都会出て一人暮らしとかで専門通う人が多いんですか?
昔、高額だけど寮みたいなのに入って勉強するとこがあるって
聞いたことがあるけど、今もそういうのあるんですか??
32:2016/01/04(月) 14:08:55.34 ID:
法人や相続、あとは簿記論なんかは3,4回受けてる人も多いイメージ
消費や財表は最低2回受ければたいてい合格できるイメージ
33:2016/01/04(月) 16:15:15.72 ID:
簿記、消費はボリューム少なく内容が易しいから1発で取れない場合、
法人又は所得学習時の足枷となるとのことで、はまる人はいるって
聞いたよ。
34:2016/01/04(月) 17:55:09.35 ID:
税理士試験は理不尽な判定がつきものだからな
この理不尽な試験制度変えない限り受験者なんて減るいっぽうだよ。
でも昔の人が多い業界だから誰も変えようなんて思わないんだろうな

10年かけて受かってもコスパがいい資格とは思えない。
2,3年でサクッと受かる人にとってはいい資格だろうけど
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

