資格まとめ情報局速報ヘッドライン

【宅建士】宅地建物取引士 505〜2chまとめ〜

1:2016/01/03(日) 00:34:30.55 ID:
■試験実施機関
(財)不動産適正取引推進機構
http://www.retio.or.jp/

■関連サイト
(財)不動産流通推進センター(旧不動産流通近代化センター)
http://www.retpc.jp/
宅建過去問一問一答
http://takken.fx-ex.info/
宅建スーパーWEBサイト
http://www.tokagekyo.net/

前スレ 
【宅建士】宅地建物取引士 504
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1450602686/
6:2016/01/03(日) 18:32:34.90 ID:
7回滑った人、元気かなぁ?
10:2016/01/03(日) 18:56:15.70 ID:
>>6-7 今年は今までの知識を一度リセットするためにすべてのテキストと問題集を売りました。

2014年は教材と交通費など合わせ75000円かかり、全てを昨年末に売り11000円返って来た。
2015年は28000円かかり、全てを昨年末に売り12000円返って来た。
ご褒美として買っておいたPS4はブルーレイだけ見ます。

そして会社から5問免除を真剣に考えるよう言われました。(とうとうバレてしまった・・・)
11:2016/01/03(日) 19:01:50.78 ID:
>>10
何のご褒美ですか?
15:2016/01/03(日) 19:16:52.18 ID:
>>11 今となっては本当に恥ずかしいのですが、目の前にニンジンぶら下げるって意味ではないのですが、
ブルーレイが欲しかったのとゲームしたいと思って、合格発表後に配達指定して頼んでおいたんです。
結果は、その、いまいちだったのでまた来年なのですが、今までで一番勉強したし、問題集もほぼ9割当たってたし
勉強中は頼んでいたことも忘れていたくらいだったのですがね。。。
16:2016/01/03(日) 19:34:52.28 ID:
>>15
うーん…頼んでいたことも忘れるぐらい勉強したのにか…今年は本当の意味で合格祝いとして受け取れるといいな。
17:2016/01/03(日) 19:44:47.53 ID:
>>15
いいよ、いいよ。
一生懸命やった結果だから、仕方ないね。また頑張って!
18:2016/01/03(日) 19:46:28.03 ID:
>>15
もう落ちグセがついちゃってるんじゃないの?
なんか簡単な試験でも受けて受かるイメージ確立させたら?
29:2016/01/03(日) 22:53:51.03 ID:
>>15
あなた、今年は受かるの?受からないの?
どっちだ!
35:2016/01/03(日) 23:17:19.31 ID:
>>15
あなた、今年は受かるの?受からないの?
どっちだ!
24:2016/01/03(日) 21:01:28.34 ID:
>>10
ご褒美とか言って合格してもないのにPS4を買って

合格してもないのに開封して

合格してもないのにエロBDを見てるから受からないんやで
7:2016/01/03(日) 18:35:28.01 ID:
毎年、同じやり方をしてベテになる人は以外と多いと思う。
特に一問一答にはまっている高卒・専門卒は注意が必要だ。
9:2016/01/03(日) 18:49:33.98 ID:
>>7
高卒だけど、
マンガで概要つかむ

パーフェクト宅建ざっと読む

重要そうなところノートに書き出し

過去問10年分3週

テスト前に自作ノートで復讐

これで一発合格でした
13:2016/01/03(日) 19:04:06.66 ID:
>>7
一問一答は駄目なの?
なんで?
8:2016/01/03(日) 18:47:14.13 ID:
宅建士証まで作ったけど使わないので売りたい。。。。(´・ω・`)
独学でテキスト代1万未満、講習で2万ちょい、士証とるのに交通費や書類準備その他諸々で5万くらい
なんで、9万円くらいで売れたら売りたい・・・
12:2016/01/03(日) 19:01:54.30 ID:
過去問10年やる人は、統計の部分は抜かすのですか?

私、今まで過去問10年をやった事ない。
分野別で何度も勉強したけど、最初から最後までを通すのは本番でしかやった事がない。
試験慣れしてるつもりってのも結果が出ない理由なのかな?
今年は10年分をやってみようかと思ってます。
19:2016/01/03(日) 19:53:32.80 ID:
>>12
問題解く順番にもコツがあるみたいだよ。
過去問1年ごとに解くのは、ある程度意味はあると思う。
統計は飛ばしてその分時間を減らすかな。
20:2016/01/03(日) 19:58:57.66 ID:
>>12
俺は徹底して抜かしてきたなぁ〜
本番直前3日前に叩き込んで挑んだけど正解やった
14:2016/01/03(日) 19:16:23.38 ID:
いや、個数問題が増えてるからこそ、一問一問の正確な○×の識別が必要なわけで、一問一答こそが1番大切だろ。
21:2016/01/03(日) 20:16:02.92 ID:
統計は試験当日に業者が配布してる予想チラシで充分w
22:2016/01/03(日) 20:17:28.96 ID:
もうすぐ実務講習だから、登録に必要な書類をそろそろ集めないといけないな
写真も必要だし、めんどくさい
23:2016/01/03(日) 20:59:28.65 ID:
実務講習って写真必要なんですか?
25:2016/01/03(日) 21:26:15.33 ID:
>>23
写真や必要書類は、資格登録に必要なもの
講習が終わったらすぐ登録するつもりだから
27:2016/01/03(日) 21:38:53.74 ID:
ニンジン効果で結果出せる奴っているんだ
単純に学びたいって気持ちで取り組むから、ニンジンぶら下げてまで必死に勉強する人の気持ちは分からん
28:2016/01/03(日) 22:03:57.68 ID:
ニンジンぶらさげて頑張る気持ちはわかるが、受かる前から買ったりしなかったなあ…
それやっちゃうと先に満足しちゃうんだよな。
30:2016/01/03(日) 23:02:07.59 ID:
登録実務講習ってLECだと99%の合格率らしいけど
宅建本試験を突破した脳みそで100人中1人は落ちるってことだよな?
1000人いれば10人 1万人で100人
ないとは思うが確率としてわりと落ちる可能性はあるよな
少なくとも宅建士証を発行受けるくらいだからそれなりに意欲があって受けるわけだし
甘く見ないほうがいいかもな。
38:2016/01/04(月) 00:04:08.34 ID:
>>30
登録実務講習に落ちる奴は

態度が悪かったり
講義中に携帯鳴らしたりする奴やで
32:2016/01/03(日) 23:03:18.24 ID:
とにかく年末頃に宅犬先生の言っていた35点を目指す方法でやるしかないと思いますよ
宅犬先生はイヤミも多いですが非常に核心を突いた発言もされてます
38の私では説得力はないかもしれませんが
33:2016/01/03(日) 23:11:05.32 ID:
そうだね、あの犬結構詳しいもんな
あながち嫌がらせでなく助言はしてくれるしさ
それはそうと簿記難しい。頭痛くなってきた
なんせ8年ぶりの勉強だからか
55:2016/01/04(月) 09:36:51.92 ID:
正月に親戚一同が来て宅建とったって話
したら壮絶に驚かれたぞ。
俺がバカにされてたってことか?
うちの一族が底辺すぎるんか?
76:2016/01/04(月) 15:20:32.20 ID:
>>55
>俺がバカにされてたってことか?
>うちの一族が底辺すぎるんか?

間違いなくどっちかだろうな
80:2016/01/04(月) 16:38:36.25 ID:
過去問をやる時間が取れなくて、一問一答を2巡した後、
模試形式の予想問題をやったよ
初見の問題を解くということに慣れておいたのは、
合格に役に立ったと思っている

2時間で50問って、本当に時間が足りなかった
一通り問題を解いてから怪しいところを見直す行為も、
そこでまた問題を読むという、余計な時間が取られるから、
本番では見直さないという決意で、一問一問を確実に丁寧に解いていった
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 宅建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

