資格まとめ情報局速報ヘッドライン

平成28年度行政書士試験Part4〜2chまとめ〜

1:2016/01/02(土) 15:32:06.03 ID:
平成28年度の行政書士試験スレです。
みんなで頑張りましょう。

前スレ
平成28年度行政書士試験Part3
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1450700211/
102:2016/01/02(土) 21:17:45.40 ID:
>>100
まぁ頑張ってくれ
俺から言えることは、それだけだ
(レス不要)
103:2016/01/02(土) 21:22:20.42 ID:
>>95
行政不服審査法や会社法の改正の勉強の準備はしている。落ちたら資料通信と答練だけにする予定。
歯の治療はほぼ終わって、今は顎関節炎と五十肩の治療に特に力を入れています。

ところで貴殿はやくみつる(はたやまハッチともいう)は30年以上前から知ってると思いますが、
はっきり言って面白いと思いますか?自分は昔からのファンです。それでもここで
名誉棄損とか何とか法律関係に持ち込もうとしているのですが、話題に上げても
評判があまり良くない、雀荘でも受けないし(目がインドの方を向いちまうとも言われた)。
105:2016/01/02(土) 21:29:25.64 ID:
>>100
法律相談も色々あってさ、ざっくりぐぐった感じだと
争いのあるものに関してはマズイが、ごくごく一般的なこと、
例えば「結婚したいんだけどどうすりゃ良いのよ?」とかなら
問題無いんだろうな。(これだっけ広い意味で法律相談っしょ?)

弁護士法は法律相談をしちゃいけないとは書いてなくて、
営利で法律事務の取り扱い、「法律相談」を表示して営業しちゃ
いけないとしか書いてないわけで、それらに該当しなきゃ
良い(有料で広い意味での法律相談は受けれる?)のでは?

あとは法律事務の線引き問題だよね。
106:2016/01/02(土) 21:31:32.07 ID:
実際は司法書士でも能力的に遺産分割なんか出来ないでしょ?

会計事務所→司法書士に客の遺産分割してくれ依頼など100%有り得ないわ

初めに司法書士に話がいったら税理士に相談つーか投げてるはず
117:2016/01/03(日) 03:36:28.76 ID:
>>26
伊藤塾なんか、立地的に東大生が来やすい場所に作ったらしいからな。
119:2016/01/03(日) 05:28:23.62 ID:
桐谷美玲が芸能人やりながら2年前に合格出来る程度の試験なんだよな
桐谷美玲曰く、空いた時間に結構勉強してけど大学に仕事に行政書士試験に大変だったってさ
因みに登録迄はしないって呟いてたけど、どうしたのかね?
122:2016/01/03(日) 08:04:06.54 ID:
>>119
その情報見つけきれんかった。
ソースよろ。
本当やったらすごい!キャラがつきすぎるから公表してないのかもとか考えたり
123:2016/01/03(日) 08:44:36.15 ID:
>>119
呟くってことはツイッターなんだろうけど、
「桐谷美玲曰く、空いた時間に結構勉強してけど大学に仕事に行政書士試験に大変だったってさ 」
この書き方は口頭での伝聞の要約の仕方。
想定されるツイートに比べて、あまりにあっさりしすぎている。
7年かけてフェリス女学院を卒業した本人がツイートするとしたらもっと必死感が出るはず。
よってこれはガセ
120:2016/01/03(日) 05:46:43.13 ID:
桐谷美玲は高校生の時
偏差値70と言われてる
121:2016/01/03(日) 07:49:36.16 ID:
桐谷美玲は千葉東高校出身。
大学はよく知らん。
127:2016/01/03(日) 09:15:04.21 ID:
パーフェクト行政書士重要判例集みたいな判例集って行政書士用の六法買ったとしてもそれとは別に購入した方がいいでしょうか?
128:2016/01/03(日) 09:23:55.25 ID:
>>127
判例集と六法は別物だよ
判例集は判例がのってて
六法は法律がのってるよ
っておい!
141:2016/01/03(日) 11:31:32.91 ID:
>>128、130
東京法令出版ってやつの行政書士受験六法と言うもので一応判例乗ってる感じのやつです…。

判例集は判例集で別に購入してみようと思います!
144:2016/01/03(日) 12:00:55.54 ID:
>>141
行政書士試験にのみ六法を使いたいのならば、
東京法令の行政書士試験六法も、まぁいいだろう

類似の六法のなかでは、最もシッカリしている


>>142
中卒だからダメ、というわけではない
中卒でも難関資格に受かった例は、既出
したとおりだ

だが、ここで注意しておいてほしい
「中卒でも」、とは言ったが、
「中卒でありさえすれば」、とは言っていない

なかにはそういう人もいる、という程度で受け止めてもらいたい
147:2016/01/03(日) 12:33:58.54 ID:
>>144
概ね言いたいことは同じだろうな
貴殿が先ほど例に挙げていた東大に入学した中卒は
もはや中卒ではなく東大卒だろうしw

中卒や高校中退でもその後努力した人は世間から認められている
しかし大半の者は期待を裏切らない粗悪な品質であると言う点でね
130:2016/01/03(日) 10:04:27.62 ID:
>>127
行政書士用の六法って、判例や過去問が併記されている奴かな?
市販物だと週刊住宅新聞社や成美堂しか買ったことがないが、他でも載っていたような気がする。
各予備校公開模試の解説集の判例日付から、大原テキスト(判例日付順索引あり)や上記六法に
記載のない場合でも、住宅新報社のパーフェクト重要判例集(日付順索引あり)に記載がある場合がある。
かぶっていても、より詳しく解説されている。また過去問出題年度・問題番号の記載や関連判例も載っている
(こちらも過去問年度・番号表示あり)。それらに載ってなくて択一六法(司法試験用、LEC憲・民・行を購入)
に記載されていることもある。市販の基本テキストで判例日付順索引があるのは、Wセミの合格革命くらい。
予備校講座で判例日付順索引があるのは、昨年までは大原のみ(ここは条文番号順索引もあった)だったが、
LECで今年の見本を見たら判例日付順索引が新たに加わった(やっと要望が受け入れられた)、TACはわかりません。

朝から長文失礼しました。なんかまた自演とか言われそうな気もしないではないな。
いることもある。
131:2016/01/03(日) 10:06:46.79 ID:
桐谷美玲クラスのタレントなら資格なんか取るも取らなくとも同じだろ。
133:2016/01/03(日) 10:24:28.36 ID:
桐谷美玲って留年して7年掛かって大学卒業したんだろ
芸能人として卒業どうこう関係無いのに凄いじゃん
弁護士とかに憧れる発言してたし行政書士もマジに取得したのかもよ
135:2016/01/03(日) 10:32:55.07 ID:
7年かかったのにその間に行書とるとか意味不明w
137:2016/01/03(日) 10:41:30.08 ID:
六法といってもいろいろあるが、
一番のオススメは三省堂の模範
小六法だろう

本格的過ぎてちょっと…という
人は有斐閣の判例六法がある

ダメなのは行政書士試験に特化した
六法だ
156:2016/01/03(日) 13:01:26.51 ID:
お前ら正月なんだから正直に現在持ってる資格書いてけよ
まずはおれから

社労士
海事代理士
日商1級
158:2016/01/03(日) 13:27:15.16 ID:
>>156

ITパスポート
基本情報技術者
消費生活アドバイザー
.com Master ★★
MOS 2010 Master

しょぼい(´・ω・`)
159:2016/01/03(日) 13:28:33.72 ID:
>>156
宅建や簿記2級には合格しましたが、一昔前のことで合格証書とか
どっかにしまいこんでしまいました。日商簿記1級は落ちました。
海事代理士は受験したことがありません。
162:2016/01/03(日) 13:46:13.07 ID:
>>156
宅建
行書
漢検2級

あかん、あまりにしょぼすぎて生きる価値のない人間に思えてきた。
180:2016/01/03(日) 14:47:55.22 ID:
>>156.>>166
日商簿記1級とかすごいですね
自分は3年前に、久しぶりに勉強しようとしたら資本の部が純資産の部に
なっていたり、自己株式が(流動)資産から純資産の部から株主資本の項目に
移ったり・・。新株引受権が純資産の部といのもよくわからない。
そんで途中で辞めてCFPに移行して、6月中旬から本格的に行政書士の勉強を
始めました。翌年は激難の年とはいえ、得点が下がってしましました。
182:2016/01/03(日) 15:09:53.62 ID:
>>180
おれなんて会計ビッグバンの前後だったから混乱したなんでもんじゃない
取得原価主義が時価主義に変わるわ、資本の部の記載方法が一新されるわ
金庫株が自由になるわ、税効果、連結、C/F、退職給付・・・
186:2016/01/03(日) 15:31:03.86 ID:
>>182
先ほどの>>180は純資産の部(の」株主資本の項目でしたスミマセン。
会計ビッグバンというと15〜20年くらい前のことでしょうか。

最近は大原あたりでも簿記1級の生講義は全国的に減っているようです。
WEB講義とかは充実しているようですが。
会社法に話を振るのはちと難しいのでこの辺で失礼します。
189:2016/01/03(日) 15:34:51.38 ID:
>>186
試験内容が大幅に変わったのは2002〜2003年
まだ市販テキストがほとんどない時代だった
税務経理協会と中央経済社くらいかな
192:2016/01/03(日) 15:56:21.96 ID:
>>156
日商簿記2級
宅建
ビジネス法務2級
ショボいな俺…。
199:2016/01/03(日) 16:48:45.10 ID:
>>80バツ1 

>>82〇
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 行政書士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

