資格まとめ情報局速報ヘッドライン

第101回薬剤師国家試験16日目〜2chまとめ〜

1:2016/01/01(金) 03:56:41.45 ID:
記念すべき101回目の薬剤師国家試験合格を目指すスレッドです。101回からは足切りが緩和されるそうです!おめでとう!
http://www.yakuzemi.ac.jp/p-a2466.html

新年に入り、あと2ヶ月!!頑張ろうぜみんな!!


厚生労働HP
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/yakuzaishi/
薬ゼ
http://www.yakuzemi.ac.jp/
メディ
http://www.medisere.co.jp/
ファーマ
http://www.pharmaproduct.co.jp/
薬アカデ
http://co-jp.co/


★前スレ
第101回薬剤師国家試験15日目
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/doctor/1451481183/
101:2016/01/02(土) 09:08:20.41 ID:
もう年明けてしまったまじで受かる気がしない
102:2016/01/02(土) 09:19:54.60 ID:
【問題】
次の文中の(   )の部分を選択肢の中の適当な語句で埋め、完全な文章とせよ。

京都民医連中央病院は(  1  )年から4年もの長きにわたり、細菌検査を担当す
る(  2  )が、肺炎患者の尿や喀痰からの(  3  )の細菌培養検査を実施して
いないにもかかわらず、「検査した」「細菌は検出されなかった」との手抜き検査の報
告をし、診療報酬を請求しながら、患者にも医療費を請求していたというものであった。
検査の指示が出た患者のうち、調査では(  4  )名の患者が死亡しているが、虚
偽検査結果と死亡との因果関係ついて、(  5  )理事会では、(  6  )と表明し
ている。

【選択肢】
(ア)1980 (イ)1998 (ウ)2008 (エ)医師 (オ)薬剤師 (カ)検査技師 (キ)HIV
ウィルス (ク)セラチア菌 (ケ)嫌気性菌 (コ)89 (サ)243 (シ)日本医師会
(ス)日本共産党中央 (セ)全日本民主医療機関連合会 (ソ)「死亡との因果関係
はない」 (タ)「医学の発展のためには仕方がなかった」 (チ)「すべての被害者に
謝罪と補償をする」
103:2016/01/02(土) 09:40:18.31 ID:
なんじょこれ
104:2016/01/02(土) 09:57:56.90 ID:
この程度答えられんかったら、現場で恥をかくだろうな。
105:2016/01/02(土) 10:18:17.76 ID:
初めて100回の衛生解いてみたけど理論15点しかとれなかったぞ…難しくなってるな…
106:2016/01/02(土) 10:21:30.64 ID:
100回の問題とかどこかで一回は見てるんだから15点じゃかなり不味いな
107:2016/01/02(土) 10:53:49.54 ID:
>>97
熱とエンタルピーは別物だよ
108:2016/01/02(土) 11:11:43.89 ID:
国試当日に貧乏ユスラーが隣にいたらぜったい注意しろ!机が揺れて全然集中できん。
109:2016/01/02(土) 11:13:51.91 ID:
箱根駅伝か
薬学部ある大学は日大くらいか
111:2016/01/02(土) 12:17:52.42 ID:
>>109
城西を忘れないで。。。
113:2016/01/02(土) 13:19:49.97 ID:
>>111
城西ってどこ?忘れるというよりまず認識してなかったよ。
114:2016/01/02(土) 13:11:24.68 ID:
>>99
こういう高校の基礎ができてるかどうかで丸暗記で本番忘れてミスるか正解するか分かれるんだよなw
115:2016/01/02(土) 13:39:51.54 ID:
高校の基礎とか綺麗に忘れておいた

綺麗好きなんだよね。
えらいでしょ?
116:2016/01/02(土) 13:51:53.64 ID:
>>115
えらい!
125:2016/01/02(土) 14:45:00.78 ID:
額面35の手取り28だとして奨学金月に五万返しても余裕で生活できるな
126:2016/01/02(土) 14:47:15.55 ID:
>>125
薬剤師って額面35ももらえるの??びっくり。
127:2016/01/02(土) 14:48:38.35 ID:
>>126
俺の就職先はそれくらい。

薬剤師手当てが10万くらいあるからボーナスが少なくなるが。
129:2016/01/02(土) 14:59:15.42 ID:
>>127
そんなあるんですねー。

1年目から?都内で
28万だとして、
家賃8から9万 20万
生活費4万 16万
奨学金3万 残13万

確かにら暮らせるね。
実際余剰説はどうなの?

そんなもらえるなら、貯金500万くらいにして、辞めようかね。
135:2016/01/02(土) 15:48:40.66 ID:
>>129
家賃は補助でるし交通費はもちろん全額支給だし皆勤手当つくし都内でも何とかやっていけそうです。
146:2016/01/02(土) 17:59:11.60 ID:
>>127
いいなぁ。
額面35って、残業込み?
込みなら何時間残業してるかわかる?
150:2016/01/02(土) 18:27:05.56 ID:
>>146
残業は含んでない。
まず残業が殆どないからなー。
128:2016/01/02(土) 14:57:45.43 ID:
>>126
ウェルシアで検索したらびびるで
130:2016/01/02(土) 15:00:20.49 ID:
>>128
ドラッグはこの先手当て減りそう
137:2016/01/02(土) 15:59:42.64 ID:
>>130
今のとこ需要はドラッグはかなりある
133:2016/01/02(土) 15:37:23.96 ID:
>>99
>>100
>>110
>>114
そーんなんもあったね。高校生のとき勉強した気がする。てかなんで相加相乗でやろうって発想に至るのかわからんすぎる。俺がFランすぎるだけ?

でもすげー理解しました。ありがとう。
134:2016/01/02(土) 15:44:23.69 ID:
俺F欄だけど相加相乗平均とか知らんわ
問題は解けたが
136:2016/01/02(土) 15:51:50.35 ID:
>>134
君、それは論理構造がおかしくないかね?
F欄だけど知らない→F欄に通ってるけれどもそのような数学的な知識は知らない
つまり君はF欄の学生は数学的知識は完璧という前提を作っている


正しくはこうだ

俺F欄だから相加平均とか知らんわ
141:2016/01/02(土) 16:36:35.66 ID:
>>100
別にxとか置く必要ねえだろ
あほか
149:2016/01/02(土) 18:26:38.75 ID:
>>141
変数って分かりやすいようにしたんじゃバカ
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 薬剤師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

