資格まとめ情報局速報ヘッドライン

税理士試験 国税徴収法Part7〜2chまとめ〜

1:2015/12/23(水) 20:27:10.23 ID:
前スレ

【税理士試験】 国税徴収法スレッド その6
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/exam/1407927982/l50
2:2015/12/23(水) 20:41:29.31 ID:
ミニ税法は満点レースだとよく言われるが、理論のみの国徴も満点レースなのか?
で、何が決め手で他の受験生と差がついて、合格を勝ち取れるのか?

それが聞きたい。
理論は丸暗記のベタ書きでよいのか?
3:2015/12/23(水) 21:16:02.64 ID:
就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。
4:2015/12/23(水) 21:27:57.92 ID:
満点じゃない。
最後の問題なんてほとんど文字書いてないけど受かった。
他はほぼ書けたけど。

ベタで書けるとこは落としたらだめ。
かつ+αが必要で、それを取るために応用理論、計算テキストの範囲とかを覚えたり、ベタ理論間の繋がりを理解したりじゃないかな。

でもそれ完璧にやると時間コストがかかりすぎる。どこまでやるかが難しい。ベタ理論だけで運良く受かる人も相当数いるだろうし、2〜3年かけて合格に引っかかるのを待つほうが得な気はする。だが時は金なりだ、2年も合格が遅れると、、
5:2015/12/23(水) 23:39:41.75 ID:
>>4

> 最後の問題なんてほとんど文字書いてないけど受かった。

とすると、今年の問題は、殆どベタだけで受かる年だったってことだね。

初年度一発合格の人も結構いたんじゃないかな。
7:2015/12/24(木) 09:55:52.38 ID:
国徴は、TとOのどちらがいいの?
10:2015/12/24(木) 22:31:33.40 ID:
>>7
ネットで検索すると、大原が圧倒的に評判いいですね
Tは石川先生はいいみたいだけど、教材がダメみたいなかんじですか。
12:2015/12/24(木) 23:52:06.04 ID:
>>10
そのとおりです。間違いないです。
8:2015/12/24(木) 18:59:57.12 ID:
なんだかんだ受かるの難しい
9:2015/12/24(木) 19:00:40.38 ID:
ただ改正がほとんど無いから楽だけど
11:2015/12/24(木) 23:03:35.44 ID:
週一科目だから、行けるものなら両方行ったほうがいいと思う。
もったいないと言うかもしれないけど、余計に一年行くと思えば
金も時間もお得だよ。
13:2015/12/25(金) 20:56:20.16 ID:
直前期の理論暗記負担は重いよ…
14:2015/12/25(金) 22:05:16.63 ID:
クラウド会計ソフト伸びてるね
15:2015/12/25(金) 22:17:44.29 ID:
質問です。
15億のホテルを建設します。
年払っていく減価償却税はいくらになりますか?

新事業参入、事業計画書まとめてくれと言われて困っています。
だいたい1億8千万くらいなんでしょうか?

詳しくわかる方お願いします!
16:2015/12/25(金) 22:47:22.92 ID:
色々あって何から説明すれば良いのやら
17:2015/12/25(金) 23:02:05.01 ID:
>>16
ド素人ですいません。。。
耐用年数によって限度額かわるということは、
一年で返せるお金には制限がありますよって認識でOK?
18:2015/12/25(金) 23:40:19.10 ID:
減価償却費って、返済でもなければお金を払うものでもないんだわ。
とりあえず、「減価償却 ホテル」とかでググってみたらいいと思う。
あと、内容的にスレチね。
19:2015/12/26(土) 00:55:57.84 ID:
>>18
ありがとう。
調べてみます。
20:2015/12/26(土) 02:37:54.70 ID:
国税徴収法勉強してて、実務で役立った経験ある人いる?
21:2015/12/26(土) 04:15:54.84 ID:
この科目って落ちても再受講する意味なくない?

改正もないし
22:2015/12/26(土) 07:36:27.77 ID:
>>21
再受講する人は、勉強のペースメーカーとして利用するんだと思う
23:2015/12/26(土) 15:25:54.23 ID:
模試も傾向がずれていると思う
24:2015/12/26(土) 19:56:50.68 ID:
この科目、今後、計算問題はどうなるんだろうね。

現実にはあり得なさそうな配当計算も想定した対策をするのかしないのか。

思いっきり計算問題を解いて、今年みたいな試験だとやった甲斐がないね。
こういうのが続くのかどうか・・・

いすれにしても、マニアックな配当計算は本番の試験でもテキストでも無くすべきだよ。
25:2015/12/26(土) 22:10:55.37 ID:
配当計算は国税庁のホームページでも沢山掲載されてるからノーマークには出来ないと思う。
学校でやらないような複雑なのもあるし。
26:2015/12/26(土) 22:22:49.82 ID:
配当計算は講師でもわからないものが結構あるからね
質問して事例がないからわからないという回答が2回あった
27:2015/12/27(日) 12:02:41.88 ID:
過去問ネットで出てくる2年だけ見たけど、
ここ2年は計算問題なかったのね
合格率も高かったみたいだし、先に受けとけばよかったなー
28:2015/12/27(日) 13:12:07.98 ID:
国税徴収法を勉強してるって人に言うの恥ずかしくない
29:2015/12/27(日) 13:16:59.57 ID:
国税徴収法合格された方、
若しくは国税徴収法での受験断念される方

ヤフオクに出品よろしくお願いします!!
30:2015/12/27(日) 14:06:22.07 ID:
来年にかけて大きな改正ある?
31:2015/12/27(日) 17:00:46.53 ID:
国税徴収法は受験生の年齢層が異常に高くて35歳くらいがメイン

簿記論と財務諸表論は20代前半、消費税法は20代後半がメイン層だったから驚きだよな
32:2015/12/27(日) 19:06:54.19 ID:
国税徴収法にて官報を目指す45歳のオヤジです!
宜しくね
33:2015/12/27(日) 22:15:01.56 ID:
国税徴収法って税法科目の中で一番取りやすいのかな
34:2015/12/27(日) 23:10:04.16 ID:
>>33
大原が国鳥を推してるし、そうかもしれんね。
逆に酒は扱いが小さくなったような
35:2015/12/28(月) 00:51:41.89 ID:
国鳥は本試験のボリュームが少ない(今年は解答用紙たったの5ページ、問題は2ページ)のと、計算がないからケアミスしないのがメリット

ただミニ税法はだから合格レベルは高いよ
暗記しまくるというよりは法律的なセンスが問われるから模試やテキストで対応できないところがある
36:2015/12/28(月) 10:41:46.18 ID:
ボリューム的には、消費税あたりと併願するくらいでちょうどいいのかな?
37:2015/12/28(月) 15:27:06.36 ID:
落ちたんだけどいつから勉強開始すべきかな?

ちなみに法人税法勉強中。
38:2015/12/28(月) 15:38:28.21 ID:
>>37
5月の受験申込み時点で、法人が順調なら、法人1科目で受験したほうがいいですよ。
法人の場合、1科目受験と2科目受験じゃ全然仕上がりがちがいますよ。
39:2015/12/28(月) 17:38:55.73 ID:
受験生減り杉内
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 税理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

