資格まとめ情報局速報ヘッドライン

ゆとり新隊員に思う事〜2chまとめ〜

1:2015/12/23(水) 08:31:26.55 ID:
.net
ゆとり新隊員について思う事を列挙していく。
2:2015/12/23(水) 08:34:09.30 ID:
.net
プライドと能力のギャップがすごい。
自分の評価と周りの評価は違うという事が理解出来ていない。
3:2015/12/23(水) 08:37:09.57 ID:
.net
体力検定に落ちる事を恥だと思っていない。
そもそも、体力検定に落ちたら自衛官失格。
51:2015/12/26(土) 02:22:19.33 ID:
.net
>>3
2型は有る程度仕方がなくないか?
懸垂落ちるのは論外だがボール投げなんてどうしようもないじゃん
来年度から2型が変わるんだし上もそこら辺考慮しての事だろ
4:2015/12/23(水) 08:42:53.37 ID:
.net
指導されると親に泣きつく。
5:2015/12/23(水) 08:45:22.19 ID:
.net
各世代共通だが優秀な奴もいる。が、ゆとり世代は馬鹿の比率が多すぎて批判されてしまう。
6:2015/12/23(水) 08:46:59.43 ID:
.net
仕事に対しての責任感が欠けている。
7:2015/12/23(水) 08:47:49.03 ID:
.net
義務を果たさずに権利を主張する。
8:2015/12/23(水) 08:51:24.85 ID:
.net
大卒や大学院卒もいるが、幹部で入って来れない時点で学費と時間を溝に捨てたのと同じなのに、プライドが高い。
9:2015/12/23(水) 08:56:32.31 ID:
.net
今はコンプライアンスだのセクハラパワハラ防止だのと下らない事を言うようになったが、仕事をミスすれば怒鳴られ、ふて腐れれば殴られる。そうやって、自分の立場を理解させていかなければ、組織の弱体化は防げないと思うんだが。
10:2015/12/23(水) 09:03:39.91 ID:
.net
と、散々愚痴を書いたが、某職種の陸士を見ててとても強く感じた。
自分と違う職種なんだが、こんなもんなのか?と、本当に思う。
11:2015/12/23(水) 09:05:01.00 ID:
.net
各世代共通だが優秀な奴もいる。が、ゆとり世代は馬鹿の比率が多すぎて批判されてしまう。
12:2015/12/23(水) 09:05:02.35 ID:
.net
体力検定に落ちる事を恥だと思っていない。
そもそも、体力検定に落ちたら自衛官失格。
13:2015/12/23(水) 09:06:41.70 ID:
.net
逆縦社会
14:2015/12/23(水) 09:32:50.03 ID:
.net
昔はバカばっかりだったから、黒を白だと無茶を言っても納得する連中だったが、
今は頭のいいヤツも混じってるから、理論で言い負かされる時がある
18:2015/12/23(水) 10:18:31.91 ID:
.net
>>14
理論で言い負かされる事はあまり無いと思うが。
そもそも論で、組織にぶら下がってる状態で正論言っても行動が伴わないし。
上官の命令に服従する義務はどこへ行ったのやら。
出来ないうちから権利振りかざしても、本来は無視されて終わり。
19:2015/12/23(水) 10:25:36.90 ID:
.net
色々見て、経験して、現状を考えた結果、この組織に定年まで勤める気持ちがなくなった。
まるでハンバーガーですわ。
バブルとゆとりのスカスカのパンに挟まれたハンバーグ世代は、ハンバーガーとしての高いクオリティを世間から求められてるのに上も下もスカスカのパンだから、お肉である我々世代が味を高めなければならない。
つまり、負担は特定の世代にのみかかるという現実。
なんだ、これ。
20:2015/12/23(水) 10:34:00.13 ID:
.net
と思ってるのはお前だけやろ。
誰もなあ、お前のことを評価してませんわ。久しぶりに笑わせていただきました。
こおゆうおめでたいアホがおるんやね。
たいしたことはやってないやん。陰でどんだけ言われてるか知ってまっか?
あんたアホやろ
22:2015/12/23(水) 11:13:17.19 ID:
.net
>>20
お前がな。笑
23:2015/12/23(水) 11:17:30.67 ID:
.net
>>20
こおゆう ←×
こういう ←○

日本語正しく使え、ゴミ。
本気で間違えてんじゃねーよ。
21:2015/12/23(水) 10:54:47.61 ID:
.net
自衛隊で一番甘い汁を吸ったのが団塊世代で、一番苦い汁を吸ってるのは氷河期世代やろな
24:2015/12/23(水) 11:57:41.08 ID:
.net
今の自衛隊は曹においても勝ち組と負け組みに完全に分かれている
だから、負け組みは自衛隊を辞めるまで負け組みなんだから
自分の権利はちゃんと組織に要求したほうがいい
年次休暇を含めた休暇の取得や人事異動など
異動の際「君しか適任者がいないんだ」とか「自分の次のステップのために」
とか抜かす部隊長がいるが曹士の異動なんて都合のいい人間をパズルのように
組み合わせるだけなんだから、Noと絶対にいい続けましょう。
部隊を見てごらん異動もほとんどしたことないのに自分より早く昇任
している人がいるでしょ
ようはあなたは組織の都合のいい人なんですよ
あと昇任は期別成績、知能段階などで低い人は人並み以上の努力をしないと
昇任しづらい
「努力しろ」と一言で言ってもなかなかできることではない普通の人はまずできない
自分より年下が昇任して行くのを指をくわえて見ているしかないのが
現状
だったら、自分たちの要求を組織に突きつけましょう
「突きつける」と言っても、自分の当然の権利を主張するだけなんですが・・・

1、異動は昇任の早い優秀な人物が行くべき!
  (なぜ、わざわざ昇任の遅い人がいかないと行けないの?
   組織で優遇され、進展性のある人が異動するべきでしょう)
2、休暇は100パーセント取得しよう
  (賞与も特昇も昇任も冷遇されているんだから、休暇ぐらいちゃんととらせて貰おう)
3、定年10年前には、自分の再就職のために緩和な部署に配置換えしてもらおう
  (なぜか緩い部署に居座ってる准尉やWACを適正な補職に異動させ、冷遇されている
   曹に再就職のための準備期間をあたえよう。)
25:2015/12/23(水) 12:24:55.69 ID:
.net
>>24
確かに。
まぁ、それでもお金を貰っている以上は個人の要望ではなく、組織の都合で動くべきだが。
わがまま言うのも有りかもしれないが、この組織に関しては違うと思う。
だから、バカを見るんだろうけど。
26:2015/12/23(水) 12:31:45.14 ID:
.net
奴は36歳で曹長、オジサンは45歳で2曹
上から目線のタメ口曹長をぶん殴ってやりたいよ!
貴様、オジサンの倍仕事できんのか?オジサンより残業してるんか?
雑用だけ押し付けられる今日この頃、自衛隊なんて糞食らえだヨ
しかも、定時出勤定時解散、土日休みの部隊の同期のほうがオジサンより昇任昇給早い!もぅ笑うしかないのな
オジサンは一週間ぶっつづけで4時出勤21時解散だヨ
今月は2日しか休みなかったヨ
陸幕は雑兵の生活のことなんかこれっぽっちも考えていないんだろうな
そりゃーオジサンみたいな自殺志願者や退職希望者増えるわな
自衛官は馬鹿だと思って、胡散臭い施策で給与を削っているけど
オジサンはもう1曹で定年確定だから、自分の権利は行使していくつもりなのな
部隊でないがしろにされている隊員は一生うだつは上がらないんだから
第二の人生のために余暇を活用するべきなんだヨ
残業なんてしてるばあいではないヨ・・・
そんな頑張っても認められない可哀想なオジサンを慰めてオクレ

代休もろくに消化できないまま3年間2人分以上働いてきたんだが、扱われ方が下僕並み。
給料上がるわけもなく、どう評価されてんのか判らんし正に他人事。
仕事請け負い人になると完全に損するシステムだな。
幹部は職責で評価されていくけどが、曹は階級上がっても何だか飼い殺し的
扱われ方するのな。最近、自衛官って人生捧げる職業でない気がしてきたんだけど。どうよ

45才ってバブルじゃないか…
27:2015/12/23(水) 13:30:51.70 ID:
.net
無垢な奴が多すぎる
自衛隊なんかにこないでほしかった
30:2015/12/23(水) 14:47:52.94 ID:
.net
幹部になれない大卒っても大半は受からない連中だろうからプライドもあったもんじゃない
31:2015/12/23(水) 15:13:27.49 ID:
.net
大卒なのに曹にさえなれずに辞めていくのは多い。
けど、新隊員同期同士で勝手にランキングしてるガキどもの会話を聞いてるとイライラするよ。
プライド高くて、能力が低い。
頭も悪いし。
大卒って、幹部で入隊してくるから、高学歴は伊達じゃないと思ってた。
が、大卒陸士、院卒陸士を見て、学歴じゃないんだな、と痛感するよ。
そもそも、頭が良ければ陸士入隊は選択肢としてありえないんだがね。
36:2015/12/23(水) 17:29:51.52 ID:
.net
>>31
ランキングって何に対して?
幹部だって別に高学歴じゃないんじゃないの、試験では学歴は見られないし
37:2015/12/23(水) 19:41:40.29 ID:
.net
>>36
え?!
知らないの?
同期に対して、高卒のくせに意見するな!みたいな事言ったり、あいつは高卒だから使えないとか、もう、酷いよ。彼等のなかでは、大卒陸士と高卒陸士では、大卒陸士の方が上という謎な階級を作ってるよ。
まぁ、こっちから見ると学歴より素直さの方が大事なんだがね。
それを端から見て、あ、この組織終わりが近いな、と思う訳だ。
38:2015/12/23(水) 21:07:13.83 ID:
.net
>>37
現職じゃないから知らないわ、来年観光で入る予定だけど

40:2015/12/24(木) 13:50:14.30 ID:
.net
>>38

学生?
入隊予定なら、同期は同期で年齢関係無いからね。
大卒でも高卒でも同列に扱うのでそのつもりで。
それと、士という階級のうちは何も出来ない完全な雑魚扱いだよ。
皆それを乗り越えて昇任してるので、理不尽でも我慢してね。
それが嫌なら最初から幹部として入隊した方が良い。ただし、幹部学校に一年くらい閉じ込められて、しんどい教育を受ける。普通の大卒は逃げ出す人も多いと聞く。
41:2015/12/24(木) 13:54:56.88 ID:
.net
>>40
観光って書いてるだろアホか
42:2015/12/24(木) 14:06:20.73 ID:
.net
読んでないんじゃないの、多分、1年後には>>40より階級が上になってるやろ
どっちかと言うと扱われる方やね
43:2015/12/24(木) 14:07:34.59 ID:
.net
読んでないんじゃないの?
多分、1年後には>>40より階級が上になってるやろし、どっちかと言うと扱われる立場になってくやろ
45:2015/12/24(木) 18:29:20.58 ID:
.net
>>43
失礼、斜め読みだった。
幹候なぁ。
無事に任官できるといいな。
上に駆け上がる人間は、礼儀正しく曹を味方につけるよ。
俺は幹部だぞ!ってな態度だと、助けてくれない。
ある程度上にいけばそれで良いが、尉官のうちは潰される事もある。
ま、頑張れよ。
たぶん、任官できんだろうが。
47:2015/12/24(木) 20:12:53.08 ID:
.net
>>45
まだ入ってもない人にさりげなく嫌味いってもね、自分が尉官にすらなってないのに説得力がない
49:2015/12/24(木) 21:18:51.17 ID:
.net
>>45
やっぱり高卒って糞だわ
ってなってる原因がこいつみたいなガチガイジのせいなんだろうな
32:2015/12/23(水) 15:32:45.07 ID:
.net
メンタル面すぐやられる人が多くなったよな。
33:2015/12/23(水) 15:38:06.20 ID:
.net
病気を盾にわがまま三昧出来るんだから無理もない
職務に堪えない者は免職でいいだろ
35:2015/12/23(水) 16:35:48.42 ID:
.net
>>33
そうだな。
本当に。
44:2015/12/24(木) 14:49:01.30 ID:
.net
幹候を観光気分でやって来た人が耐えられたらの話
46:2015/12/24(木) 20:08:22.50 ID:
.net
ダサすぎワロタ
48:2015/12/24(木) 20:57:57.94 ID:
.net
楽勝のはずがない
卒業しても苦痛の日々が続くだろう
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 自衛官 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

