資格まとめ情報局速報ヘッドライン

27歳超えて公務員になった人が集うスレ〜2chまとめ〜

1:2015/12/24(木) 00:04:54.07 ID:
.net
高齢で公務員になった経緯や待遇を語ろう
2:2015/12/24(木) 00:08:28.24 ID:
.net
大卒後10年フリーターやらニートやら無駄な時間を経て地元市役所に内定
来年4月が不安
似たような境遇の方働き始めてからの雰囲気教えて下さい
3:2015/12/24(木) 00:19:48.72 ID:
.net
似た境遇で10年経過、ぼちぼちやってます
5:2015/12/24(木) 00:33:57.18 ID:
.net
>>3
年下の先輩ばかりと思いますが人間関係はどうですか?
後これはやっといたほうが良い、勉強しといたほうが良いってのがあればアドバイスお願いします。

>>4
複数回あった面接で履歴書の空白には殆ど触れられなかったのが幸いでした
後は集団面接での回答順で助けられた感じですね
8:2015/12/24(木) 00:47:15.67 ID:
.net
>>5
思い出したら20後半だったので大卒後10年は経ってませんでした。
先輩はあくまで先輩なので年齢とかは考えない方がいいと思います。
同期が年齢ばらばらだけどやはり一番話しやすいかな、と。
どうやっても取り返せない遅れをとっているのは事実なので
全てにおいて足りてない、という認識でいたほうがいいですね。
同じ新人でも新卒、20代前半なら許されるものも30過ぎだと
普通なら10年近い経験があったり、他からの転職等である程度の
戦力として見られるからそれも許されない年齢だと思うので。
4:2015/12/24(木) 00:26:29.78 ID:
.net
面接よくとおったな
6:2015/12/24(木) 00:42:49.81 ID:
.net
国試崩れという名の28歳フリーターですが市役所内定頂きました
10:2015/12/24(木) 01:08:08.36 ID:
.net
>>6
どうしても同期は新卒が多くなるだろうし不安ありますよね。
お互い頑張りましょうね!

>>7
ちなみに給与はどんなもんでしょうか?
14:2015/12/24(木) 07:33:42.29 ID:
.net
>>10
年収?多分400万ちょうどいくかいかないか
15:2015/12/24(木) 10:50:11.27 ID:
.net
>>14
良いですね!
今の年収が260万くらいなので同じくらい貰えたらもし400近く貰えるなら嬉しいです
19:2015/12/24(木) 19:33:12.78 ID:
.net
>>15
俺は資格で号かなり上がってるから入りたてではもらってる方だよ。
今までの経験がどう加算されるかは自治体にもよるだろうし
21:2015/12/25(金) 03:45:47.89 ID:
.net
>>19
資格って何の資格?
7:2015/12/24(木) 00:44:34.73 ID:
.net
俺は今年30で入ったわ。
年下先輩とは相手を立ててお互いに敬語を使うだけじゃね
9:2015/12/24(木) 01:05:06.36 ID:
.net
幸いな事に過去の仕事では年下の先輩ともうまく関係を築けていたのでそれなりにうまくやれるとは思うのですが
なんとなく市役所=体育会系のイメージがあり後輩であれば人権無しみたいな扱いを受けるのではと不安でした
そういった雰囲気はあまり無さそうですね

年齢に対しての出遅れは痛感してますのでしっかりと勉強してついていけるよう頑張ります
11:2015/12/24(木) 05:45:11.58 ID:
.net
一般事務であれば公務員の配属特性からして業務を年下に教わるまたはその逆がずっと付いて回るんだしあんま心配しなくていいんじゃないかな
12:2015/12/24(木) 07:00:46.71 ID:
.net
再チャレンジ試験に受かった。
待遇は公務員ワールドでは現業の次ぐらいに下層だけど、ブラックにいたから幸せだわ。
13:2015/12/24(木) 07:01:29.52 ID:
.net
27で通るものなんだな
16:2015/12/24(木) 12:05:12.24 ID:
.net
今年新採だけど先輩が仕事できなくて、こっちが手伝うはめになる
17:2015/12/24(木) 12:08:42.54 ID:
.net
後、整理整頓出来ていない人が多い 来年新採の人へ 書類は寝かせるのでなくボックス等に立てよう
18:2015/12/24(木) 19:22:52.22 ID:
.net
大学四留で今年市役所入った
来年都庁受ける予定
20:2015/12/25(金) 02:35:48.50 ID:
.net
>>18
俺の全く同じ境遇w
都庁の面接どうするよw
23:2015/12/25(金) 22:35:03.54 ID:
.net
>>20
どうもこうもバイトしながら遊んでたって言うしかないわ
四留とかもはや取り繕えるレベルを超えてる
>>22
旧帝工学部。今事務だけど都は技術受けようかなと
22:2015/12/25(金) 04:59:31.51 ID:
.net
>>18
うらやま
どこの大学?
24:2015/12/26(土) 01:42:42.16 ID:
.net
社保は入ってたけど卒業後バイト歴しかないから職歴加算ほとんどなしだろなあ 地方で車ないと厳しいけど車維持して奨学金返しながらは生活出来ねえわ
25:2015/12/26(土) 02:20:28.01 ID:
.net
行かさず殺さずですから
生きてる実感無いけど
26:2015/12/26(土) 09:34:41.63 ID:
.net
契約社員とか正社員自己都合で退職とかフリーターとか入り混じってるけど職歴加算はしてもらえるのだろうか
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

