資格まとめ情報局速報ヘッドライン

第101回薬剤師国家試験14日目〜2chまとめ〜

1:2015/12/21(月) 08:20:19.88 ID:
記念すべき101回目の薬剤師国家試験合格を目指すスレッドです。101回からは足切りが緩和されるそうです!おめでとう!
http://www.yakuzemi.ac.jp/p-a2466.html


厚生労働HP
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/yakuzaishi/
薬ゼ
http://www.yakuzemi.ac.jp/
メディ
http://www.medisere.co.jp/
ファーマ
http://www.pharmaproduct.co.jp/
薬アカデ
http://co-jp.co/


★前スレ
第101回薬剤師国家試験8日目
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/doctor/1445857029/
3:2015/12/21(月) 22:26:42.42 ID:
実家の地域はお医者様の地域だからな…

薬剤師になるって言ったらそんな仕事は親戚に顔向け出来ないから頼むから薬学部だけはやめてくれって親に泣かれた。

ばあちゃんにも薬剤師は人でなしのやる仕事で畜生以下だって言われて口聞いてもらえなかった

私立なんか只でさえ人でなしの薬剤師に絶対親は金出せないって言われて
とりあえず国立に入ったが親は近所には薬学部とは言わず大学名だけしか言っていない。

親には学者になるって嘘ついてる。

大学院行く気は更々無い…
田舎だから博士は博士様、博士様だから親は博士になるんだと思ってる


薬剤師国家試験を受けることをいつ切り出そうか…
4:2015/12/21(月) 22:29:38.34 ID:
>>3
うちも祖母宅の地域がそんな感じだわ

つらいなそれは…

都会では薬剤師ってそれなりに認知度あるけど地方は薬剤師って馴染みない地域まだまだあるからな
5:2015/12/21(月) 22:32:29.76 ID:
>>4
わかって貰えるやつがやっといた

都会出てきて薬局こんなあるのかって思ったわ

地元じゃ医者以外から薬もらったら毒を盛られたとかですぐ駐在さん呼ばれちゃうわ
7:2015/12/21(月) 22:42:10.95 ID:
>>5
そんな環境で薬学部に入学したのはただのバカだろ
18:2015/12/21(月) 23:03:48.74 ID:
>>3
がんばれよ!!
6:2015/12/21(月) 22:35:30.27 ID:
ほぇー

まだまだそういう地域ってあるんだな…

毒を盛られたってwww
8:2015/12/21(月) 22:42:47.69 ID:
よく入ろうと思ったな
ポジティブイメージないやん
9:2015/12/21(月) 22:46:04.94 ID:
>>8
高校寮制だったからな
自分は違和感ない

始めはほんとに学者目指したが向いてなかった
11:2015/12/21(月) 22:51:28.61 ID:
>>9
おー
寮生って結構いるんだな
>>8だけど俺も寮だったわ
10:2015/12/21(月) 22:47:35.07 ID:
けっこう僻地行くとまだまだそういう所あるんだよな〜

医療はお医者様と看護婦だけで成り立つと思ってる所
12:2015/12/21(月) 22:51:51.21 ID:
案外田舎だけじゃないぞ

東京でもまだまだ薬剤師差別が残ってる

薬剤師ってまだ発展途上よ
13:2015/12/21(月) 22:52:07.44 ID:
僻地ほど薬剤師が必要な気がするが、馬鹿につける薬はないな
14:2015/12/21(月) 22:56:01.08 ID:
>>13
田舎は多いよ
こういうの

実習先もちょい田舎だったけど疑義しようとしたらお医者様に大して何するつもりだ!!って怒鳴り散らす人実習中に何回か見た


こういうのを変えていかないと日本の薬剤師の未来は無いよ
16:2015/12/21(月) 22:59:15.53 ID:
まぁ実際疑義照会されてもあーうぜー電話来たよ。こっちは忙しいのに。

くらいにしか思ってないよ。
17:2015/12/21(月) 23:03:07.28 ID:
>>16
医者が言うんじゃないよ
医者はめんどいのがわかるが患者がお医者様になんて事を!!って怒鳴り始めるんよ
19:2015/12/21(月) 23:07:22.72 ID:
こういう話聞くとまだまだだなって思うわ

医薬分業が本格的に始まってまだ30年位だしな
32:2015/12/22(火) 00:24:36.27 ID:
遣り甲斐なんて自分でつくるもの

だから薬局実習得るものなかったって奴は信じられない
37:2015/12/22(火) 00:29:12.56 ID:
>>32
確かにな!
どうやったら薬局で儲けを出すことが出来るか日々考えてたわ
結局如何に門前で医者とズブズブになりつつ卸から薬を買い叩くかってことになったけど
35:2015/12/22(火) 00:27:26.45 ID:
お医者様信仰はあっても薬剤師をディスる奴がいるわけないだろうが
そんな老いぼれガイジにはこっちも強気で行くべき
42:2015/12/22(火) 00:39:19.53 ID:
確かに平均年収が全く違うな
48:2015/12/22(火) 00:48:18.97 ID:
所詮薬学なんて趣味でしょ。
合コンで物好きな資格もってる奴いるじゃん・・・
「俺一般人より薬知ってんだぜ?テヘペロ♪」
てな感じじゃない?
51:2015/12/22(火) 00:54:11.87 ID:
でも実際実習行って、俺いったい何やってんだろ?って思う瞬間無かった?俺はあったね。
59:2015/12/22(火) 01:03:17.58 ID:
官僚一人でリフィル実現できるとか馬鹿すぎるだろ
ありえんくらいのアホだなw
63:2015/12/22(火) 01:10:20.37 ID:
審議官でもリフィルなんて不可能
68:2015/12/22(火) 01:20:31.62 ID:
>>63
残念ながら案外厚労省技官てちょこちょこ政策いじれるからな

退職した元薬系技官の話聞きにいったことあるけどこの政策は私が企画したとか自慢ばかり
72:2015/12/22(火) 01:55:28.33 ID:
>>68
薬事技官なら日本薬剤師会やその他団体に天下りで定年後も年収1000万か
66:2015/12/22(火) 01:15:41.26 ID:
まあ確かに何故か最近厚労省の役人が業界紙で薬剤師はこうでなくっちゃみたいに語ってるけどな

一役人のはずなのに凄い違和感
71:2015/12/22(火) 01:37:12.84 ID:
リフィルとか以前に医薬分業にすら見直し意見が出る現状に危機感持ったほうがいいぞ
75:2015/12/22(火) 02:05:44.26 ID:
>>71
厚労省は別に医薬分業見直しとは言ってない
門前薬局見直しとは言ってる

大体院内調剤OKなんだから嫌なら病院が勝手に見直せば?って話
規制改革なんちゃら会議も厚労省抵抗で棚上げだし


厚労省の審議会レベルではリフィルやっても良いのではって話はかなり出てる
最近は反対するのも医師会だけだし

そういうのも薬学部いて知らないの?
78:2015/12/22(火) 02:18:18.44 ID:
>>75
オタクっぽいってよく言われない?
もしくは意識高い系って
82:2015/12/22(火) 09:07:56.67 ID:
>>78
うちの大学これくらいみんな言ってる
公務員多いけど
77:2015/12/22(火) 02:06:54.88 ID:
お前ら一月のメディセレ模試受ける?
89:2015/12/22(火) 12:15:09.30 ID:
薬学部って結構可愛いのに男と付き合った事ない女の子っているよな?
他の学部よりそういう子が多い気がする。
97:2015/12/22(火) 17:11:32.25 ID:
みんな青本もう流石に一周はしてるんだろうな
まだ化学終わらなくて泣きそうだわ
何回も一般式を書いて電子の動きを把握すれば合成も解けるようになるんか?
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 薬剤師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

