資格まとめ情報局速報ヘッドライン

平成28年度行政書士試験Part3〜2chまとめ〜

1:2015/12/21(月) 21:16:51.17 ID:
平成28年度の行政書士試験スレです。
みんなで頑張りましょう。

前スレ
平成28年度行政書士試験Part2
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1449482620/
5:2015/12/21(月) 22:29:06.91 ID:
今度初挑戦するんだけど、28年度版のテキストっていつ発売されるのん?
6:2015/12/21(月) 23:07:24.48 ID:
>>1


>>5
伊藤塾の「受かる!行政書士総合テキスト」と、
Wセミの「合格革命行政書士基本テキスト」は既に出ております。
LECは平成27年度版が今年の1月だったから、出るのは年明けでしょう。
9:2015/12/22(火) 09:26:24.62 ID:
究極オマケ資格試験受けて取るバカ(笑)
11:2015/12/22(火) 10:46:00.40 ID:
オマケ資格というなら、司法書士も、調査士もそうか。
確か、特認制度あったよね?
ほとんどの士業はオマケ資格でないの?
日本の士業制度なんてのは、お役人の天下り先の温床を準備する為に作られた制度なんだから。

だけど、そんなことはど---でもいいんだyo
肝心なのは、その仕事で「今食えてるのか?」です。
オマケ資格であろうが、独占業務であろうが、名称独占資格であろうが、無資格であろうが、
「今その職業で食えてる」人は勝組なんです、儲ければ勝ちなんです。
まして、士業なんてのは、ある程度自分のペースとスタイルで働けるメリットがあるから、
士業で成功すれば勝ち組と言えるだろう。
つまり俺は勝組み、そして、士業資格にも落ち続け、合格しても食えないと悲観している
甲斐性なしの>>9みたいのが典型的な負け組。

食えれば宅建士でも簿記でもFPでもいいんだよ。
お前等なんの為に資格取るんだ?
ひとそれぞれ目的があると思うけど、お前等なんの為に資格取るんだ?
俺は、「社会的ステータス」が欲しかったのと、士業で「マイペースかつ自分のスタイルで働きたい」
ってのと、「稼ぎたい」ってのがあった。
いま、それが現実に叶って俺は幸せだと思う、自分で手に入れたものだ。
行政書士の勉強も、合格すればすぐに使えるから、有意義なものだよ。

試験勉強よりも、開業後の方が遥かにきつい、それは比にならないが、
それでもそこを乗り越えたら、士業はいいもんだよ。
お給料の桁が変わるからねw
10:2015/12/22(火) 10:07:26.38 ID:
おまけ資格っても、公務員からなるのに何年もかかるし税理士はペーパーテストだけではなれないので、そっちの方が回り道だけどね。

ま、選択肢だよね
12:2015/12/22(火) 10:59:36.44 ID:
士業で食えないってのは、開業〜5年くらいの話だと思うよ。

きちんと正直に生きて種撒いていれば、いずれ実るもんだよ。

あとは、人間性だね。

ビックチャンスを掴むチャンスをものにする為、日々人間力を磨くべし。

行政書士も何かに特化して辛抱して5年もてば食える様になると思うよ。
イヤまじで

ただ、開業後数年間は年収100万以下(俺は3年間は50万以下だった)だろうから、
最低3年間の生活費は必要となる、月20万として年間240万×3=720万
それに、本来の開業資金として100万くらいか?
820万も開業資金に充てられる人はそういないだろ?
だから、皆食えないから夜間のバイトしたりするんだyo
俺もバイトはしてた、それがメインの収入だった。
だけどねぇ、バイトばかりしてたら、気持ちが、心がフリーターになってしまってね。
士業としてやっていく自信とかプライドを徐々に削ぎ取られていき失っていくんだよな。
だけど、それを辛抱して、二束のわらじでも頑張っていれば、いずれ大きな仕事がきたりして、
それだけでバイトの給料をはるかに超えたりする。
そうなれば、本職に力を入れて、バイトに費やしてた時間を営業に充てて仕事増やしていけばいい。

こうやってやってれば行政書士でも食えると思うよ。
だから、お前等も開業目的でもいいと思う。
俺みたいに、きちんと目標を持って取り組めばいいと思うよ。
人間、きちんと方向性をもっていれば、おのずとその方向へ進み、
目標をもって努力していれば、いずれその目標に到達できる。
「行政書士で売り上げ1000万」という目標を持って進めばいい。
そしたら、「行政書士で売り上げ1000万達成」するには「○○○」が必要、と考える様になる。
まずは、目標を決めよう。
俺も目標を明確にして来年は頑張るyo
43:2015/12/22(火) 22:51:40.14 ID:
宅建とれたので行政書士→公務員試験でいこうかと思うんですけどどう思います?
55:2015/12/23(水) 00:56:29.34 ID:
>>43
公務員一本をメインにして通ってからおまけで行書受けたほうが良いよ
ちなみに宅建は小学生レベル
これはどんな馬鹿でも受かる
行書が中学生レベル
これもよほどの馬鹿でなければ受かる
宅建行書より公務員のが先
81:2015/12/23(水) 06:21:10.40 ID:
単純に試験だけ見たら行書にも受からないようじゃ税理士試験は無謀だよ
ジャンル違いだとしてもね
それが万人の見方
85:2015/12/23(水) 08:19:44.10 ID:
ネットしてるとどんな資格もイケるような気がしてくるけど現実は想定より年単位でズレると思ったほうが良い
最悪取得することなく終わることも
そこ加味した上でまず取れるのが宅建行書
この辺落っこってたら話にならない
86:2015/12/23(水) 08:41:22.19 ID:
さてと、今のうちに、憲法・民法・行政法は基本からおさらいしておくzo

この試験の出題形式は独特

一見、なんの論点なのか迷うことが多い

そこをなんの論点なのか見極めれば、あとは自分の知識をアウトプットするのみ

つまり、この独特な出題形式に慣れる必要がある

来年の本試験までに、誰よりも多くの問題を解くyo

過去問の重要性は然程高くない、重要なのはテキストに載っている重要事項の理解と条文の暗記
過去問は出題形式を把握&慣れる程度にしか使えない

パンチキは、情報通信と個人情報保護、文章理解は満点取るつもりで勉強するyo

200点越えの合格を君たちにプレゼントfor you
87:2015/12/23(水) 08:56:51.14 ID:
>>86
あれもこれもじゃなくて、まずは行政法に絞って9割取れるだけ勉強してみろよ。反復の回数をこなさないと9割取れるようにはならない。行政法に絞ってとことんやってみな。それが出来れば他の分野も取れるようになる。

全部頑張りますなんて言ってるうちはダメだ。広げるんじゃなくて狭めるんだよ。
89:2015/12/23(水) 09:05:02.54 ID:
>>87
初学者ならそうだろうけど調査士は主要三法同時進行高速回転でいいんじゃね
88:2015/12/23(水) 09:02:37.90 ID:
行書と宅建で兼業もいいよな
登記は調査士と司法書士に外注する
90:2015/12/23(水) 09:12:49.34 ID:
受かる人間はいちいち経過を報告しないw
行書で精神崩壊してたら他なんも取れんよ
91:2015/12/23(水) 10:57:09.72 ID:
正直、行政法にはそんなに時間かからんだろうし、
行政法ちゃんとやろうとすると憲法、民法は芋づるで勉強せざるを得ないので
行政法6割解けたらいったん、憲法民法やってから行政法9割目指すほうが
いい作戦だと思うぞ。
ま、Tさんは下地がありそうなんで行政法9割いきなり目指してもいいと思うけど

条文は暗記までは必要ない感じで頑張りすぎは効率悪い。
どうしても暗記するなら憲法の統治とか、
民法の不法行為とか総則で大事な奴とかたぶん709条以降、100条付近とか176〜19x条
あたりとか415条付近とか、560あたりの危険負担とかその辺だな。

条文はカルタと同じ程度で部分言われたら、
全体を思い出す程度で十分だった。
100:2015/12/23(水) 12:31:46.72 ID:
>>91
俺が9割って言ってるのは、行政法という学問的分野の9割じゃなくて、手持ちの行政法の問題集の9割ってことだよ。そこまでやりこめばどんな問題でも6割くらい取れるようになるし、二つに絞り込んだ後の感も鋭くなってる。

手持ち問題集すら6割しか取れないのに他に手を伸ばしても、本試験で点を取る力は育たない。

97:2015/12/23(水) 11:56:17.35 ID:
テキストの一周目は理解しようとせず目通すくらいでいいんでしょか?

テキストの解説部分は意味わかるのですがテキストの重要判例の項目は難しくて一応読んではいるのですが頭に入らなくて…。
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 行政書士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

