資格まとめ情報局速報ヘッドライン

日商簿記2級 Part476〜2chまとめ〜

1:2015/12/20(日) 00:05:04.48 ID:
■平成27年度試験日程
第140回 平成27年6月14日(日)
第141回 平成27年11月15日(日)
第142回 平成28年2月28日(日)

■受験料 4,630円(税込)

■受験概要・申込み
日商簿記公式サイト
http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/
商工会議所検定試験情報検索サービス
http://www5.cin.or.jp/examrefer
前スレ
日商簿記2級 Part475
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1449314847/
8:2015/12/20(日) 00:31:57.16 ID:
体系的に簿記会計を学習したい人は下記の参考書を使い、勉学に励もう
日商の見解通り、これからは原理原則を理解していないと厳しいし、実社会でも役に立たない

複式簿記入門(瀧田 輝己)→中級商業簿記(片山覚)→例解 上級簿記(長谷川 哲嘉)+ 演習 上級簿記(川村 義則)
財務会計・入門(桜井 久勝)→財務会計講義(桜井 久勝)
基礎から学ぶ原価計算(志村正)→原価計算(岡本清)、管理会計(岡本清)+ 付属問題集

こういう参考書で体系的な学習をする気が無いなら、日商から撤退しましょう
簿記と税務が学べる全経があるから、ウダウダ言わずにそちらへ行きましょう
全経の宣伝をする気は無いですが、過去問の学習の成果が確実に反映されるので良い検定試験です
36:2015/12/21(月) 14:10:52.17 ID:
>>8
簿記学会でも早稲田の先生張り切ってたからねぇ
今後の2級はこういう勉強しないと無理やろね
12:2015/12/20(日) 12:53:57.71 ID:
しかし会計関連の資格は受験者激減してるよね

やっぱ将来性無いんかー
14:2015/12/20(日) 14:12:47.66 ID:
>>12
単純な事務処理屋には未来は無い
会計を入口にしたコンサルタントになるしか無い
16:2015/12/20(日) 17:34:35.99 ID:
>>12
141(H27.11.15) 76,207名 59,801名 7,042名 11.8%
102(H14.11.17)74,475名 59,213名 18,338名 31.0%

適当に抜き出したが意外と受験者数は減っていない。
少子化が進む中で簿記検定は健闘している方だろう。
19:2015/12/20(日) 21:17:05.21 ID:
>>12
その通り。

受験者数の推移
http://www.boki-navi.com/introduction.html

2010年をピークに下降傾向
15:2015/12/20(日) 15:52:05.54 ID:
やっぱり商業のレベルってショボイわ
17:2015/12/20(日) 17:55:20.92 ID:
【合  否】合格
【得  点】70点
【受験地域】東京
【受験回数】1回目
【勉強方法】独学
【勉強期間】3ヶ月
【年  齢】29歳
【職  業】社会人(営業)
【使用教材】簿記の教科書と過去問題集
【感想を一言】簿記三級も未学習だったから工業簿記と仕訳に全力を注いで勉強したのが大きかった。
直前に精算表に山かけして解きまくったのもラッキー。
勉強時間も限られていたし本番もやばかったが開き直ったからよかったのかも。
結局問345で58点取れて受かった。
問2は捨てた。


【次の目標】会計系は終了、中国語やるつもり
18:2015/12/20(日) 20:18:47.38 ID:
まだ商業簿記の途中だけど、3級より2級の勉強の方が面白いな。
20:2015/12/20(日) 23:00:56.65 ID:
いくら勉強しても意味のない、運任せのギャンブル試験、日商簿記二級

大問3 3級の財務諸表より簡単な問題
大問4 テキストの例題レベルの工業本支店の仕訳
大問5 中学入試並みの舐めた問題

大問2 今時誰も使ってない時代遅れの勘定記入、ボリュームでクソ問題
大問1 現在使用されている高校教科書市販テキスト問題集を調べつくしてどこにも出ていない問題ばかり出したクソ問題

総評すれば、まず受験者を小バカにしたような問題を3〜5で出してこれを満点近く取らせる
残りのクソ問題の2問は点数が取りづらいのはもう決まっていて
ほぼ大問1でギャンブルをする試験
予想で仕訳を答えて、何個か当たってればおみごと!合格です!!

…舐めてるよな、どこまで人をバカにしたら気が済むんだ?こいつらは
21:2015/12/20(日) 23:53:08.37 ID:
要領いい奴はちゃっちゃと合格し次のステップへ進むが、
そうじゃない奴は進む事もできず
止めることもせず、ただうだうだ言い続けるのであった。
22:2015/12/20(日) 23:55:33.17 ID:
本当になめてるのってたいして勉強せず簡単な回も含め2連続で落ちてるくせに作問者に責任転嫁してるマイスターの性根だよな
23:2015/12/21(月) 00:23:49.45 ID:
今日歩けば、明日は走るしかない

残り69日…
24:2015/12/21(月) 00:28:31.47 ID:
大問1
1:139回の類似問題、139回より簡単 なお「日商簿記2級に合格するための学校」には解説あり
3:3級のテキストに載っている訂正仕訳
4:研究開発費と消費税の複合問題、なお研究開発費はマイスターご愛用の検定簿記講義にも載っている

よって市販テキスト問題集をやりつくせば最低12点、2も解けなくはないので16点は取れていたことになる
25:2015/12/21(月) 02:38:20.84 ID:
柴田先生の意見にはあまり賛同できないな。
大問2に理論すれば良いって言ってるけど、1級や財務諸表論やってるから分かるけど、
理論問題がそれなりの頻度で出題されると仮定すると単純に勉強範囲が2倍に増える。

それにあの商工会だぞ?
理論をそれなりの頻度で出して良いって許可?みたいな物を出すと
とんでもない問題出すぞ。まず。それに税効果会計は理論の方が難しいからな
それに、日商2級に難問奇問はいらないって言ってるけど、それは受験生や講師が言ってるだけで
商工会が言ってるわけじゃない。

簡単な問題は、全商・全経・全産とかで十分です。
29:2015/12/21(月) 08:25:13.46 ID:
>>25
まーた自分が教えてないこと=難問奇問って言ってるのかよ
どうせ今回大問2で理論出てたら難問奇問って叩いてたくせに
基本中の基本である元帳の勘定記入もできないのに何が理論だ
30:2015/12/21(月) 09:15:13.47 ID:
でもうちの後輩達の合格率が低いのがあれですね。
商業高なら勘定記入は出来ないといけないと思う。
全商3級や全商2級の問題集見てると、仕訳そっちのけで初心者に勘定記入させてるのに
まず仕訳の練習をさせるべきと考えてる反面、勘定記入ばかりという
31:2015/12/21(月) 09:17:35.28 ID:
つーか、柴山さんはキッズ相手に4級講座やってるんだから、
勘定記入の重要性は誰よりも分かってるはずだと思ったんだけどな。
33:2015/12/21(月) 12:20:21.74 ID:
え?次回はもっと下がると思ってんの?
37:2015/12/21(月) 14:11:33.52 ID:
>>33
下がるよ(´・ω・`)
40:2015/12/21(月) 18:30:54.41 ID:
>>37
新検定に移行させるために受験生を叩き落とすという日商様の考えか?
41:2015/12/21(月) 18:51:47.50 ID:
でも、はっきり言って141回は簡単だったわ
たぶん、マトモな奴は140回で合格して、カスと駆け込みが多かったのでは
42:2015/12/21(月) 18:52:48.58 ID:
>>41
下は完全にマイスターやね>カスと駆け込み
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 日商簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

