資格まとめ情報局速報ヘッドライン

A・F・T 色彩検定 - [スレ目 Part.2〜2chまとめ〜

1:2015/12/13(日) 15:10:16.84 ID:


公益社団法人色彩検定協会(A・F・T)
http://www.aft.or.jp/index.htm

色彩検定(しきさいけんてい)とは、社団法人全国服飾教育者連合会(略称はA・F・T)が
実施する色に関する知識や技能を問う試験であり、1級から3級までの3段階に分かれている。
1990年11月に「ファッションカラーコーディネーター検定試験」として始まり、
「ファッションコーディネート色彩能力検定」と名称を変更した後、2006年度からは
「色彩検定」として実施されている。
1995年度から2005年度までは文部科学省認定の試験であったが、
認定制度の廃止に伴い、2006年度からは文部科学省後援の試験となった。
合格するとA・F・Tにより色彩コーディネーターの称号が与えられる。
※東京商工会議所が主催するカラーコーディネーター検定試験とは別物です。

前スレ
A・F・T 色彩検定 - Zスレ目
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1418015809/

5:2015/12/13(日) 19:45:08.21 ID:
今年の2次は、結局難しかったのか?簡単だったのか?
なんか、つかみどころがない感じだった。
6:2015/12/13(日) 20:00:48.91 ID:
難しくはなかったような??
テキストの内容おさえていれば解ける内容だった気がする。
ボーダー下がればありがたいけど。

インテリアの問題の模範解答知りたい。
ファッションが5割くらいしかとれてないからヒヤヒヤ
7:2015/12/13(日) 20:08:38.62 ID:
慣用色のおいたちやpccsの変換、散々覚えたというに残念。
あと、そろそろフレッシュやブラウンやオフニュートラル系、何年かぶりに
出ると踏んで、大穴狙いしたけど、これも空振り。
ソフトな問題が増えているような気がする。
11:2015/12/13(日) 21:25:17.97 ID:
>>7
8:2015/12/13(日) 20:21:38.93 ID:
無彩色出たのは新鮮だった。
9:2015/12/13(日) 20:24:23.66 ID:
無彩色出たのは新鮮だった。
10:2015/12/13(日) 20:47:37.20 ID:
2次の回答速報ってどこからも出ないのか?
12:2015/12/13(日) 21:49:44.96 ID:
アシッドカラーとモーニングスターブルーのところ
全く別の色彩の色を選んで死亡ww
あれ配点6×8=48点あるだろうから他全部満点でない限りだめだろうから来年も受けてきます...

過去問やった感じ流行色間違うことあまりなかったのにピンポイントで忘れてたところだったようだ
13:2015/12/13(日) 21:56:54.88 ID:
モーニングスターブルー、絶対出題ミスだよ、どう考えても(4)がおかしくなる
14:2015/12/13(日) 22:01:33.05 ID:
>>13
コンプレックスハーモニーのことですか?自分はすんなり解けた気がしたので…よろしければ解説ください。あぁすんなりじゃなくてすげぇ、やらかした気がする
22:2015/12/13(日) 23:05:47.83 ID:
>>14
そう、それのことです、
(1)で初恋のヒロインが着用してたワンピースの色〜ときたので、選択肢の中で最も近しい色なのはlt16+、
(2)、(3)は隣接色相でしたので問題ありませんでしたが、
(4)の条件が
彩度が同じ、ダイアード、コンプレックス配色でした
ltは彩度6で他に彩度6のトーンはないので必然的にトーンはlt、
ダイアードなのでlt4+、
でもlt4+とlt16+で明度が高いのも、色相8に違うのもlt4+なのでナチュラル配色になるんです

他のモーニングスターブルーに近しい色試してもナチュラル配色になったように思います、なので出題ミスではないかなぁと…
24:2015/12/13(日) 23:15:58.13 ID:
>>22
彩度が同じだからと真下の
dkにしました…
深く考えてなかった(汗)
16:2015/12/13(日) 22:53:50.01 ID:
>>13
私もコンプレックスハーモニーが作れず、d16(だったかな?)で作り直しましたがこっちも無理でした。

ナチュラルハーモニーの間違いであることを願うばかりです...
15:2015/12/13(日) 22:53:49.13 ID:
私は(4)をdk4にしたのですが…
17:2015/12/13(日) 22:55:32.28 ID:
景観のところは何にされましたか?
19:2015/12/13(日) 22:57:39.35 ID:
>>17
背景色
副調色
最初の答え失念
20:2015/12/13(日) 22:58:00.27 ID:
>>17
背景色
副調色
最初の答え失念
21:2015/12/13(日) 22:58:18.76 ID:
>>17
背景色
副調色
最初の答え失念
29:2015/12/13(日) 23:38:06.68 ID:
>>17
視点場
背景色
副調色

>>26
同じくltg8
18:2015/12/13(日) 22:55:17.58 ID:
景観のところは何にされましたか?
23:2015/12/13(日) 23:07:31.35 ID:
×隣接 ◯類似
30:2015/12/13(日) 23:51:45.18 ID:
まじ?近接景でなくて視点場か。
そうだよなー、近接景じゃ近すぎる気がしたんだよ。
でも視点場だと広すぎる気がして。
32:2015/12/14(月) 00:03:29.00 ID:
>>30
自分もあんま自信ない。
あとで1級テキスト見返したら、問題文とほぼ似た文章あったからあの通りに答えられてれば大丈夫だと思ってる。
31:2015/12/13(日) 23:58:25.01 ID:
最後の問題のA、Bの問題はみなさんどう解答しましたか?
34:2015/12/14(月) 00:14:07.51 ID:
インテリアのところ、
カジュアルイメージ、高彩度明清色のYR系はb6にしたけど合ってるかな。
で、ヘクサードの同一トーンだからb12、b18、b24。
上下の無彩色指定は、上がBk、下がW。

で次がエレガントイメージなんだけど(自分はロマンチックにしてしまった…)
上下はltg、真ん中は左上から時計回りにltg、sf、d、g、と、トーンの配置と同じ位置に。
色相は結局24〜2の範囲の同一色相でいいのかな?
ここが一番自信ない。
35:2015/12/14(月) 00:46:39.28 ID:
>>34
私も全く同じ解答で記入しました。
ですがいくつかの矛盾があり、自信がないです。
理由は、まずヘクサードの配色はテトラード+無彩色でいいのかどうか。テキストにはBkはカジュアルの範囲に入って居ないので。
あとカジュアルにしては、カラフル過ぎる気がしてしまいまして。
エレガントの方は、写真で見る限りロマンチックのように感じまして、でも選択説明文読むと、エレガントしか当てはまらなく思い、エレガントと記入しました。又、トーナル配色ははたしてエレガントイメージなのか?
という点です。
39:2015/12/14(月) 07:20:43.37 ID:
>>35
>>37

同じことを思いました。
けどヘクサードの無彩色がGy-○○になる答えって過去問や問題集(自分のやった範囲の)でも聞いたことがないしなあ…。
ちなみにヘクサードの有彩色、ファッションにもそっくり出ましたね。
色彩傾向は今回解きやすかったと感じています。

エレガントについては2級テキストのインテリアに写真あのまんま載ってます。
1級の配色イメージと2級のインテリアイメージの食い違いをもっと勉強しておくんだった_(:3」∠)_
41:2015/12/14(月) 11:28:54.83 ID:
>>35
>>39
私も同じく、2級のテキストに載ってるのを思い出してカジュアルとエレガントを選択しました。

カジュアルはBk、b18、b6、b24、b12、Wを選んだんだけど
Bk、b24、Wってカジュアルじゃなくない?って悩んだんだよね。
イラストのラグがかなりの面積で2:R〜18:B外の紫だったからカジュアルの定義って???って。
1級の配色イメージより2級のヘクサードを優先してみたけど矛盾が生じちゃう。

エレガントも@ABは同じ色ってなってなかったかな?
3色も同じ色って。しかも色相を絞り込める条件が見つからなかった。
私の読み間違いかな…?

モーニングスターブルーもlt16+にしてダイアードができなかったから
大きな問題3問落としたと思ってしょんぼりしてる。
42:2015/12/14(月) 12:40:52.98 ID:
>>41
そうそう、エレガントの条件指定。
@ABは『同色』と表現してあって、残りの3つについては確か『Aと同一色相』って書いてあった気が。
そうなると6色すべて同じ色になる?

色相の絞り込みについては、エレガントの配色の特徴に「全体的にグレイッシュ、PR〜R系」とあったので24や2を選択すれば大丈夫ではないかと思ってます。
46:2015/12/14(月) 13:20:04.15 ID:
表紙の名前書く欄て漢字とフリガナだった?
今になってローマ字とフリガナだった気がして震えが止まらない
48:2015/12/14(月) 15:45:48.22 ID:
>>46
漢字とふりがなで大丈夫

>>47
正答はわかりません、もしかしたら自分が間違っているかもしれないし…( ;´Д`)
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 検定資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

