資格まとめ情報局速報ヘッドライン

【ワカヤマン】マイナンバー実務検定2級〜2chまとめ〜

1:2015/12/07(月) 19:23:39.68 ID:
本試験は、2016年春よりスタートするマイナンバー制度を良く理解し、
特定個人情報を保護し、適正な取り扱いをするための検定試験です。

マイナンバー検定試験
http://www.joho-gakushu.or.jp/my-number/

前スレ
【ワカヤマン】マイナンバー実務検定総合
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1435153244/
2:2015/12/07(月) 19:24:09.19 ID:
【12月13日の受験者の方は必ずお読みください】

(1)協会へのお問い合わせ、協会の対応など
@ 協会事務局は試験対応のため12月12日(前日)の営業はしておりません。
A 受験票は11月27日に一斉に郵送致しました。受験票の確認は1週間前には必ず行ってください。受験票に関するお問い合わせは、遅くとも12月9日迄とします。
   12月10日以降は、受験票不着等のご連絡を頂いても、間に合わないため、対応はできませんのでご了承ください。
B 受験票に記載の生年月日や氏名などに訂正の必要がある場合は、受験票の協会提出用を赤ペンで修正し、試験当日ご提出ください。
C 受験票を前もって点検してご準備ください。直前に「会社への置き忘れ等」の事情を述べられる場合がありますが、12月10日以降は理由の如何を問わず一切対応できません。
D 試験当日の会場への道案内については、協会では行いませんので、予めご自身で受験票の地図、その他の地図等でご確認ください。

(2)当日、次の場合には受験を認めません。
@ 受験票を忘れますと受験できません。身分証明書や受験料振込票があっても一切認めません。
A 受験票に本人の写真を貼っていないと受験できません。写真は縦4cm×横3cmのもの1枚、写真の裏面に名前と受験番号をご記入し受験票の協会提出用に貼ってください。
   貼っていただいた写真は協会で保管させていただきます。
B 試験時間に遅刻した場合は受験できません。
   公共交通機関の遅延証明が確認できる場合や、天候などの理由で協会が認めた場合を除き、遅刻は認めません。遅延しても遅延証明書の出ない場合や、提出がない場合の遅刻は一切認めません。
C インターネットに掲載の遅延証明書は認めません。よってスマートフォン等による画面提示は不可となります。
  必ず公共交通機関の降車駅等で書面の遅延証明書を受け取り、試験会場にてご提出ください。
D 試験開始時間は受験票に記載のとおりとなります。各教室へは必ず試験開始10分前までに入室してください。試験開始後の入室はできません。
3:2015/12/07(月) 19:24:40.19 ID:
(3)来場の際のご案内
@ ご来場は原則として公共の交通機関をご利用ください。なお、バスなどの交通機関は混雑や遅れが生じる場合がありますので時間に余裕を持ってお出かけください。
A インターネットの会場案内欄に記載のある会場以外には駐車場はございません。公共交通機関でのご来場を原則としています。
   【車で来場可能な会場(有料の会場があります)】
   ・マイナンバー実務検定会場
  
http://www.joho-gakushu.or.jp/my-number/
   ・個人情報保護士認定試験会場
  
http://www.joho-gakushu.or.jp/piip/41piip.html
B 午前の試験と午後の試験の双方を受験される場合に限り、お弁当をお持ちいただくことができますが、原則として空箱やゴミなどを会場内で捨てることはできません。
  必ず持ち帰るようにお願い致します。

(4)試験中の諸注意
@ 受験会場の教室の机に、受験番号を記載した札が貼ってあります。ご自分の受験番号のある席に着いてお待ちください。
A 決められた試験時間の途中での退出はできません。
B 会場は禁煙です。また、試験中の飲食は禁止です。
C 定規、電卓、辞書、参考書などの資料は一切使用できません。
D 解答用紙はマークシートです。B・HBの黒の鉛筆やシャープペンシルでご記入ください。
   ※ボールペンは不可です。
E 携帯電話等の電子機器の使用は一切を禁止とします。試験中は必ず電源を切ってください。
F 腕時計などをお持ち頂くと便利です。原則として試験会場に時計は設置されておりません。制限時間は試験官のストップウオッチで計測します。
  なお、携帯電話等の電子機器を時計代わりに使用することは禁止します。
G 試験において不正行為・迷惑行為を行った場合は退場していただき、失格となります。携帯電話の着信音や各種発信音に特にご注意ください。
4:2015/12/07(月) 19:25:09.12 ID:
(5)合格発表等について
@ 問題用紙はお持ち帰りください。
A 協会では配点および点数の公表は致しておりません。
B 合格発表は、当協会ホームページ上にて行います。その際、受験番号が必要となりますので、受験票の受験者控用を無くさないようにご注意ください。
   ※電話やメール等での合否の問合せは、受付けできません。
C 合格証書及び認定カードは、受験票の受験者控用に記載の認定証発送日に合格者宛に発送します。
   ※ご住所に変更がある場合はすみやかに協会へご連絡ください。
5:2015/12/07(月) 19:25:38.95 ID:
第3回(特別回)マイナンバー実務検定1級・2級・3級
平成27年12月13日(日)
※試験のお申し込みは締め切りました。
1級 10:00〜12:15
2級 14:00〜15:45
3級 10:00〜11:45
6:2015/12/07(月) 19:26:07.45 ID:
第4回マイナンバー実務検定1級・2級・3級
平成28年2月14日(日)
申し込み期間1月8日(金)まで
1級 10:00〜12:15
2級 14:00〜15:45
3級 10:00〜11:45
16:2015/12/13(日) 16:23:44.08 ID:
たぶんイじゃないですか?
同じ会社内だから利用かなーと。
他にも何個か意味不明な問題がありました(笑)
1問目からわからなくて心が折れました。
18:2015/12/13(日) 18:50:50.56 ID:
誰か解答貼ってくり〜頼むよ〜
21:2015/12/13(日) 19:05:29.96 ID:
総合スレに書き込まれてた解答。これに対するレスもあったけど、精査できてない。とりあえずはる。

976
晒します…
ウアイアウ アウウエウ
ウウウウア ウウイアエ
エイエアイ アイエエウ
イイイアエ アイエイウ
エエイイイ エイエウア
ウエエアエ イウエウイ
2、3、4、6、18、28、47、51、53、54は自信ないです。
23:2015/12/13(日) 19:22:36.29 ID:
>>21
16エ、21イ、26ウ、47ウだと思う
26:2015/12/13(日) 19:33:40.38 ID:
>>23
同じだ!
27:2015/12/13(日) 19:39:20.32 ID:
21は「公式過去問題集Vol.1マイナンバー実務検定2級・3級」のP.80-81に問題文Bと全く同じ記述が出てきて【誤り】になっている
31:2015/12/13(日) 19:52:15.44 ID:
>>27
じゃあ問21はイでいいのかな?
30:2015/12/13(日) 19:50:09.25 ID:
1〜
ウアイアウ アウウエウ
11〜
ウウウウア エウイアエ
21〜
イイエアイ ウイエエウ
31〜
イイイアエ イイエイウ
41〜
エエイイイ エウエウア
51〜
ウエエアエ イウエウイ
36:2015/12/13(日) 20:12:24.61 ID:
問55はエになってるけど死者番号って義務なしなの?
38:2015/12/13(日) 20:15:33.83 ID:
>>36
義務ありだからエの誤りなんじゃない?
40:2015/12/13(日) 20:22:29.64 ID:
>>38
問題文BじゃなくてCだった
過去問だと正しいになってるからウじゃないかな
37:2015/12/13(日) 20:14:23.77 ID:
31はア
本人の身元確認じゃなくて本人の番号確認書類が必要
39:2015/12/13(日) 20:17:40.00 ID:
>>37
同じだ!
47:2015/12/13(日) 20:39:56.54 ID:
修正版

1〜
ウアイアウ アウウエウ
11〜
ウウウウア エウ(ア?)イアエ
21〜
イイエアイ ウイエエウ
31〜
アイイアエ イイエイウ
41〜
エエイイイ エウエウア
51〜
ウエエアウ イウエウイ
58:2015/12/13(日) 21:01:47.47 ID:
>>47
問9だけどエじゃなくてウではないですか?
62:2015/12/13(日) 21:09:57.97 ID:
>>58
俺もウだと思う
63:2015/12/13(日) 21:12:22.65 ID:
>>58
私もウにしてる
問6あたりからウが続きまくってドキドキした
48:2015/12/13(日) 20:40:08.09 ID:
17はア
55はウだとおもったんだが
49:2015/12/13(日) 20:44:37.55 ID:
>>48
多分正解
53:2015/12/13(日) 20:57:38.25 ID:
個人情報の勉強に時間取られてこっちあんまり勉強できなかったからなー。
そいやみかんはどうした?
鯖移転で迷子になったか?
56:2015/12/13(日) 21:00:51.44 ID:
>>53
私ですか?個人情報の法令が出来なかったのでマイナンバーは熱のせいもあって出来たかどうかもよくわかりませんゴホゴホ
61:2015/12/13(日) 21:07:16.15 ID:
>>56
いつも頭に顔文字つけてる、愛媛から広島に受けに行くって言ってた人?
54:2015/12/13(日) 20:58:25.55 ID:
私は2級を受けましたが風邪で熱が高かったため60分で解いて残りの30分は眠ってしまってました
55:2015/12/13(日) 21:00:42.75 ID:
>>54
さすがに熱があると60分はかかっちゃうか。
それにしても90分は要らんよなー
60:2015/12/13(日) 21:04:14.59 ID:
33なんでイなの?私もイにしたんだけど根拠がわかりません。
67:2015/12/13(日) 21:17:36.81 ID:
問53ってエであってる?
Cが妥当かどうかの根拠が見つからないんだけどどこに書いてあるかな?
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 検定資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

