資格まとめ情報局速報ヘッドライン

【宅建士】宅地建物取引士 502〜2chまとめ〜

1:2015/12/10(木) 21:55:42.55 ID:
■試験実施機関
(財)不動産適正取引推進機構
http://www.retio.or.jp/

■関連サイト
(財)不動産流通推進センター(旧不動産流通近代化センター)
http://www.retpc.jp/
宅建過去問一問一答
http://takken.fx-ex.info/
宅建スーパーWEBサイト
http://www.tokagekyo.net/

前スレ 【宅建士】宅地建物取引士 501
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1449406235/
101:2015/12/11(金) 14:56:15.21 ID:
宅建と行政書士ってどっちが難しい?
103:2015/12/11(金) 15:21:15.78 ID:
>>101
行政書士の方がはるかに難しいです。
105:2015/12/11(金) 15:31:06.42 ID:
>>103
だったら余裕楽チンだな
民法はやらなくていーから、宅建業法を中心にやるかー
107:2015/12/11(金) 15:34:35.86 ID:
>>105 今からやるなんてお前自分をよくわかっとる
108:2015/12/11(金) 15:36:56.34 ID:
>>107
今からやらないと余裕を持って勉強できんでしょ
2月までは民法以外のテキストをまとめて、3月以降は過去問と一問一答だけまわす予定
行政書士はそれで受かったし
109:2015/12/11(金) 15:40:58.97 ID:
>>108
行政書士受かる人ならやる気出せば2週間でいけますよ
110:2015/12/11(金) 15:46:54.74 ID:
>>109
無理だろ(笑)
111:2015/12/11(金) 15:55:45.13 ID:
>>110
マジレスすると7月からで問題ない
民法忘れていないのが条件で
112:2015/12/11(金) 15:56:32.99 ID:
>>110
本気で引きこもってやればいけると思う。
自分行書持ちで、宅建の勉強始めたの自体は7月末だけど
8月半ばにテキストと過去問一周終えたあたりから仕事が忙しくなってほとんどろくに勉強できなくなり、結局まともに勉強再開できたの10月から。
でも36点で余裕の合格。
まあろくに勉強できなくなったと言っても、通勤中に一問一答解いたりはしてたな。
だからギリギリの点数にはなるかもだけど受かるとは思うよ。
114:2015/12/11(金) 16:00:28.31 ID:
>>112
民法は仕事の合間に行政書士の時に使った一問一答やってる

寝る前に宅建をノートにまとめてる途中だね
合計で一日2-3時間しかとれないけど、のんびりやるよ
113:2015/12/11(金) 15:58:50.52 ID:
>>110
ちなみに、民法忘れていなければ
民法はほぼノー勉でいける。
ほぼってのは、知識が抜けてないか一応確認で問題解いたりテキスト見直したりする分。
民法やらないでいい分他の科目に集中できるからかなり楽。
102:2015/12/11(金) 14:56:58.56 ID:
>>100
わかる。不動産は高学歴の人は向かない。
106:2015/12/11(金) 15:34:18.73 ID:
高学歴だから仕事できると勘違いするのが低学歴の特徴だよね

仕事と学歴は関係ないんですが(笑)
117:2015/12/11(金) 16:18:39.50 ID:
>>106
だったら低学歴はなぜ大企業にエントリーすらできないんた?
企業は経験則で低学歴は仕事もできずに能力が低いから
採用しなくなったんだろ。
122:2015/12/11(金) 16:35:48.23 ID:
>>117
低学歴やFランのやつでも情実縁故スペック持ちは最強だぞ。
125:2015/12/11(金) 16:38:31.43 ID:
>>117
学歴があるってことは、努力できるってことね

子供の頃から言われてただろ、勉強しろって。勉強なんて単純なこともできない奴はいらないわけ。

で、君の言う低学歴ってどこから?
俺はニッコマ以下は低学歴だと思いまぁす
127:2015/12/11(金) 16:54:51.25 ID:
>>125
だから就職先や世代によって相対的に違うだろ。
一般社会で言えば高卒が標準学歴だし
大企業だと大学を出てなければ論外。
教師や公務員だと、日東駒専や国立以上がほとんどだし
キャリアだと東大が中心になる。
相対的に学歴が高い方が能力が高い、仕事もできる、資格も取れるのは事実。
131:2015/12/11(金) 17:25:32.58 ID:
>>125
ニッコマも低学歴だよ
難関大在籍者対象の説明会に出られないならF欄と変わらない
大手は難関大とそれ以外
努力出来る奴か出来ない奴か
133:2015/12/11(金) 17:32:17.80 ID:
>>131
放送大学はどうですかね?(笑)
119:2015/12/11(金) 16:28:14.65 ID:
宮廷早慶→デベロッパー
Fラン→不動産仲介営業()

不動産業界の勝ち組は驚くほど狭き門
120:2015/12/11(金) 16:34:01.43 ID:
70 三井不動産 三菱地所
69
68 住友不動産
67 東急不動産
66 東京建物 森トラスト
65 森ビル
64 野村不動産 三井レジ
63 NTT都市開発 新日鉄興和不動産
62 ヒューリック 安田不動産
61 ダイビル 平和不動産
60 サンケイビル 伊藤忠都市開発
59 日本土地建物 地所レジ
58
57
56 TOC 小田急不動産
55 MID都市開発 長谷工CP 京王不動産
54 近鉄不動産 大成有楽不動産
53 大林新星和不動産
52 清水総合開発
その他無数のデベ
129:2015/12/11(金) 17:00:25.63 ID:
>>123
今までは業法全振りでなんとか行けたんやけど……
業法弱体化→強化する方法がきつい、に変更食らったな

その代わり、税がお手軽に強化できるようになっとるから
こっちが捨てパラじゃなくなっとる

あと、宅建周辺フィールドから出ないんなら
権利民法は強敵出んよ
まあ、捨てパラもあるにはあるが……
143:2015/12/11(金) 18:09:58.06 ID:
>>134
俺も万民世代だけど、あの当時でも日東駒専はたいしたことはなかったぞ。 
偏差値50オーバーならば楽勝よ。
現役の一般入試組は許せるが、多浪組はアホの極み。
知人で二浪駒大法学部のやつは発達障害の気があったからな。
  
それと前の職場に一浪多摩大学→同院卒のやつがいて、
人間性に問題があってみんなから嫌われていた。
そいつはセンター試験を2科目で受験して多摩大学に入学。
口癖が「偏差値の低い大学でも就職率は高いです」だった。

真のFランはこんなもんだ。異論は認める。
140:2015/12/11(金) 18:06:32.69 ID:
宅建士試験合格だけじゃ資格手当貰えない?
登録して士証交付してもらわないと駄目?
今夜中には登録するかどうか決めるから教えてクレメンス
142:2015/12/11(金) 18:09:48.44 ID:
>>140
交付してもらわんと手当は普通出ない
宅建士に知識など期待されとらん
重説設置要員になるかならんかの違いだけだ
148:2015/12/11(金) 18:15:15.15 ID:
>>140
手当て欲しいなら登録するでしょ
会社命令ではないから費用でないけどすぐ元取れるし登録しておけ
147:2015/12/11(金) 18:14:53.76 ID:
学歴じゃなく資格の話をすると
宅建はB級資格最強
161:2015/12/11(金) 18:40:38.76 ID:
確かPDFで試験問題載せてたよな?
俺は採点してないけど31無かったん?

いつどこで気づいたんやろ?
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 宅建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

