資格まとめ情報局速報ヘッドライン

【問16】行政書士試験反省会場12【没問】〜2chまとめ〜

1:2015/12/07(月) 20:15:35.00 ID:


※前スレ
【問16】行政書士試験反省会場11【没問】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1449234598/
111:2015/12/10(木) 09:57:57.57 ID:
悪いことは言わん
行書用の民法テキストは捨てれ
司書用のスタンダードを範囲絞ってやりな
民法ちゃんとやらないと択一はおろか
記述で点が取れないのは明らか
112:2015/12/10(木) 10:04:05.72 ID:
オートマでいいよ
わかりやすいしオートマ民法だけで民法満点近く取れる
113:2015/12/10(木) 10:05:30.76 ID:
>>112
> オートマでいいよ
> わかりやすいしオートマ民法だけで民法満点近く取れる
なぜ司法書士用のテキストを勧めてるんですか?
114:2015/12/10(木) 10:09:40.52 ID:
>>113
司法書士用とか行政書士用とかいう区分が間違い
司法書士も行政書士も民法の問題に本質的差はない
だから司法書士用だろうがわかりやすいテキストなら使っていい
オートマは市販テキストの中では最もわかりやすい
118:2015/12/10(木) 10:29:13.60 ID:
>>114
司法書士試験では予備試験の過去問とか芦部の憲法とかやっちゃうタイプですか?
正直、遠回りだと思いますよ。
119:2015/12/10(木) 10:34:09.72 ID:
>>118
だからさ問題は中身な訳
司法書士には芦部はダメ
それは学者が書いたからではなく、司法試験受験生が使ってるからでもない
司法書士のたった3問を解くためには芦部は中身が多すぎるから

オートマは行政書士民法にも使っていい分量
知識量はそんなに多くない
120:2015/12/10(木) 10:40:46.01 ID:
>>119
> オートマは行政書士民法にも使っていい分量
> 知識量はそんなに多くない

行政書士用にオートマ作れば良いのに〜。
116:2015/12/10(木) 10:18:31.11 ID:
スタンダードはオートはげを下敷きにして
より洗練されてる
所々禿くさいのが残ってるがな
オートマはテキストであるにもかかわらず、
過去問に紙面使いすぎとの批判があると付け加えておこう
121:2015/12/10(木) 10:41:10.97 ID:
TACの問題46の解答例をみて見た。
「AはC又はBを相手として、AがCの出生を知った時から1年以内に、嫡出否認の訴えを提起する。(45字)」
Aが、Aがって、2回も書いてなんかダサくない?
それにやはり文末は「すべき」で締めくくったほうがようないだろうか?(こちらはまあ別にいいけど)

大原は
「Aは、C又はBを相手として、Cの出生を知った時から1年以内に嫡出否認の訴えを提起する。(43字)」

LECは
「C又はBを相手に、AがCの出生を知った時から1年以内に嫡出否認の訴えを提起すべきである。(44字)」

LECが一番よさそうな感じがする。「相手として」は「相手に」として字数を減らせるし、誰が提起するかは
問題文にAと書いてあるし。

Aは、C又はBを相手に、Cの出生を知った時から1年以内に嫡出否認の訴えを提起すべきである。(45字)

これでもよさそうだが、TAC流に言うと「Cの出生を知ったのは誰だ?」ということになるが、
イチャモンみたいなものだよね?TAC採点(出してない)で「Aが」を抜かして減点された方って
Aという言葉を1回も書かなかった人だろうか?
122:2015/12/10(木) 10:49:25.38 ID:
>>121大原のは相手にとCの出生の間の句読点が無ければ良いと思う。
123:2015/12/10(木) 11:03:16.53 ID:
大原のが1番しっくりくるけどな
誰が、がまず先頭にきてて文が読みやすいよ
TACのは確かにダサいな文末もダメだし
124:2015/12/10(木) 11:11:54.69 ID:
話を蒸し返して申し訳無いけど、やはり問題設定からいってBだけを相手にしてでも間違えではないと思うんだよね。

このケースで子を相手にするのはどうかと思うw

勿論、試験的にはB又はCが正しのはわかるけど。
部分点はあっても良いと思う。
125:2015/12/10(木) 11:18:06.74 ID:
>>124
試験的にB又はCが正しいんだろ
私見的な意見は慎みたまへ
127:2015/12/10(木) 11:41:22.24 ID:
>>124
マジレスすると
子Cを相手にすると未成年ならBが法定代理人になるので訴訟行為を行える
129:2015/12/10(木) 11:49:07.43 ID:
>>124
そうだよ
相手すべて答えよじゃないから間違いじゃないね
そこで点入らなくても全体通して見てそこで0点とかは無い
ようは致命傷では無い
139:2015/12/10(木) 13:48:14.65 ID:
>>124
オレは「Bを相手に」と書いたな。
それともし「BまたはC」を正解に書かないといけないとなると、
”訴えの相手方を正確に書く必要”からとなるのだろうけど、
それなら「親権を行う母がないときは、家庭裁判所は、特別代理人を選任しなければならない(775)。」
まで書かないと正解にならんのじゃないか?と思う。
たとえば訴えを起こそうとしたまさにその時に母親が事故死したとか、発狂したとか、そこまでカバーしないと正解にならんだろ。
142:2015/12/10(木) 14:00:44.04 ID:
>>139極端に言うとそういうことだよね。
まあ、この問題設定から行くとB又はCが一番妥当だし条文通りだけど、Bだけを書いたとしても間違えではない、言葉足らずというのが適切な表現だと思う。
なので、部分点が有るような気がするな。
126:2015/12/10(木) 11:23:56.31 ID:
まぁ希望的観測で期待せずに、ハガキが届くのを想定して暮らしていたほうがいいよ
ギリギリの人は基本ができてるだろうから、来年以降ミスを減らして受かればいいし
153:2015/12/10(木) 14:54:21.92 ID:
択一でまともな点取れなかったやつが記述の一語一句に難癖つけてるのまじ笑える
154:2015/12/10(木) 14:56:55.69 ID:
>>153
だよな(笑)
156:2015/12/10(木) 14:59:43.79 ID:
>>153
それはちと違うなあ、難癖つけてるのは予備校の方。

それと、まともにとかどれくらいの点数のことかな?
まさか170以上なんていうんじゃないだろうね?
176:2015/12/10(木) 17:06:30.59 ID:
>>156
予備校の記述平均が20ほど
そっから鬼畜採点で12-14点
166以上ないと厳しいんじゃない(笑)
159:2015/12/10(木) 15:15:23.72 ID:
>>153
択一でまともな点とってたら
今頃こんなとこいないわな
160:2015/12/10(木) 15:24:15.79 ID:
>>159
最初から言わないよな
予備校の記述採点サービスで終わった奴が騒いでるんだね

ご愁傷様
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 行政書士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

