資格まとめ情報局速報ヘッドライン

日商簿記2級 Part475〜2chまとめ〜

1:2015/12/05(土) 20:27:27.53 ID:
■平成27年度試験日程
第140回 平成27年6月14日(日)
第141回 平成27年11月15日(日)
第142回 平成28年2月28日(日)

■受験料 4,630円(税込)

■受験概要・申込み
日商簿記公式サイト
http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/
商工会議所検定試験情報検索サービス
http://www5.cin.or.jp/examrefer
前スレ
日商簿記2級 Part474
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1448547331/
6:2015/12/06(日) 01:00:51.69 ID:
残り84日…
7:2015/12/06(日) 16:42:52.19 ID:
合格トレーニングやってたら受かるかな?
テキストは簿記の教科書です
14:2015/12/06(日) 22:35:34.55 ID:
>>7
市販問題集では、一番信頼できる。
あとは薄っぺらくて、問題が足りない。
8:2015/12/06(日) 20:45:18.20 ID:
簿記2級最強
ビジ法2級最低
受かれば最強落ちれば最低ってとこです
簿記2級に時間かけすぎてビジ法2級の勉強がおざなりになってしまった
試験てのは難易度にばらつきがあるとはいえちゃんとやれば受かるしちゃんとやらなければ落ちる
今回は如実にそれを感じました
11:2015/12/06(日) 21:24:54.70 ID:
君らは二級を何回受けてるの?
12:2015/12/06(日) 21:41:56.78 ID:
>>11
俺は2回。
140回に初挑戦。

無謀にも簿記の知識ゼロから2か月で3級・2級を同日受験。
3級は合格するも、2級は明らかに理解不足のため撃沈。
141回、2回目の挑戦。
過去問を数回回し、解ったような気でいたが、
単に解答を暗記していたに過ぎず2度目の撃沈。

確かに141回の作問はあんまりだと思うものの、
60点の俺には文句を言う資格は無い・・・
せめて65点以上取れてれば、と猛省。
35:2015/12/07(月) 12:39:31.94 ID:
>>12
俺と全く同じでワロタ……ワロタ……
次頑張ろうぜ
15:2015/12/06(日) 22:42:06.56 ID:
みんなが欲しかった問題演習の本をやって落ちてしまったんだが
もう一回これをやってから合トレやって、
過去問やろうかと思ってる。
ただ合トレってボリューム凄そうなんだけど
働きながら一ヶ月くらいで終わる?
16:2015/12/06(日) 22:46:36.35 ID:
>>15
働きながらでも終わるが、もちろん時間次第。
難易度高めなので、独学では厳しい問題もあり。
ボリュームはNO.1。
だだ、前回の試験問1・問2はこの問題集でもほとんど載ってなかった。
18:2015/12/07(月) 00:27:12.34 ID:
>>16-17
なるほど〜アドバイスありがとう。
いざみんなが欲しかった〜が終わって合トレやったら
間に合わないじゃ困るなーと思って悩んでた。
2月はできたら過去問に専念したいから
12月はみんなが欲しかった〜で理解を深めて
1月は合トレやるって予定にしていくよ。
11月の試験で自分の理解の朝さを痛感したので
次は自信持って受けたい。
17:2015/12/06(日) 22:58:29.33 ID:
>>15
俺は合トレは苦手論点を克服する為にしか使わなかったな。ボリュームある
から、分かっている所はある程度飛ばして良いと思う。インプット済んだら
すぐ過去問入って、2周しても理解不足の所を合トレで補っていった。
19:2015/12/07(月) 00:30:09.77 ID:
俺も合トレ使おうと思うんだけど、過去問やってから合トレするか、合トレやってから過去問するか悩む
20:2015/12/07(月) 01:09:33.68 ID:
>>19
合トレからの方がいいと思う。
理由は過去問を何回も繰り返していると、
理屈(答えの導き方)よりも先に答えそのものを覚えちゃう
(暗記しちゃう)から。
時間は掛かるかもしれないけど、合トレで「理屈」=「基本」を
しっかり身につけてから過去問に取り掛かった方が個人的にはいいと思います・・・
が、諸先輩方、どう思われます?
23:2015/12/07(月) 01:50:57.85 ID:
>>20
あ、書き忘れたけど141回のために合テキ読んで過去問ここ3年分は解いたんだよね
それで8 0 14 20 20 で落ちたw
だからまだ理解はそんなに深くないんだけど問題解きながら分からないところは合テキ参照していけばいいかなと
その問題を過去問と合トレどっち先にやろうか考えてる
24:2015/12/07(月) 02:06:16.10 ID:
>>23
8 0 14 20 20
って、なんかメッチャ悔しい落ち方だよね。
第1問、第2問で面喰う→無駄に時間を掛ける→本来なら第3問満点とれるかも・・・
なのに見直す時間がなくてケアレスミスして14点→結果不合格
って感じなのかな?

だったら尚更合テキの方がいいんじゃない?
もしくは第2問が0ってことは仕訳が理解できていないんだから
3級のテキスト見直す方が過去問よりも先なんじゃないかと思うよ。
全然的外れなこと言ってるんならゴメンね。
21:2015/12/07(月) 01:23:31.25 ID:
残り83日…
22:2015/12/07(月) 01:27:29.77 ID:
残り〇〇日…
って聞くと
「地球滅亡の日まで、あと〇〇日」
って宇宙戦艦ヤマト(一番最初のやつね)
を思い出しちゃう世代です・・・
25:2015/12/07(月) 02:13:22.16 ID:
だいたいさ、銀行勘定が出るって言ってる奴さ、まず銀行は無いと思うよ。
60回分の過去問題を見ても伝票・二重転記以外で同じ問題が出たのは30回分で多くて2回
銀行はすでに134・137で2回出てきてる。
普通に考えて、普通の個別問題か株主資本かNSが予想してたみたいな税金・引当金とか
それか、40回ぐらい前の問題が出るか
27:2015/12/07(月) 02:27:21.09 ID:
>>25
でもやっぱ個別論点なら銀行か減価償却が最右翼な気がするんだけど・・・
とは言ってもトンデモ出題が最近の傾向だからなぁ・・・
本支店会計に銀行勘定、または減価償却を絡めた問題とかもあり得るかも?
・・・読めないよねぇ。
26:2015/12/07(月) 02:24:47.65 ID:
上で誰かが言っていたが、3級大事だね。
3級に合格するだけなら簡単。
3級を適当にやって合格しても、2級で躓く場合が多い。
そもそも簿記検定2・3級は、合格自体を目的にしてはいけないだろう。
37:2015/12/07(月) 12:55:31.03 ID:
福岡市出た11.0%
自分もやっと引導を渡されたので
明日からまた頑張りたい
40:2015/12/07(月) 13:33:03.20 ID:
>>37
今日からやれよ
45:2015/12/07(月) 17:20:35.67 ID:
>>37

同じや
2月がんばろうや
41:2015/12/07(月) 15:54:47.79 ID:
140回は独学で落ちた
141回は大原の直前対策通って68点で落ちた
次も学校行くべきかずーっと悩んでてハゲそう

こんなこと書いたらまたステマが湧いてくんのかな
42:2015/12/07(月) 16:20:23.58 ID:
>>41
点数の内訳次第かな。
4,5,6が満点取れてるなら独学で十分だと思うよ。
問2はヤマが当たった所(ネットスクール?)もあるみたいだから、
予想問題中心にこなせば受かるんじゃない?
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 日商簿記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

