資格まとめ情報局速報ヘッドライン

【ビジ法】ビジネス実務法務検定2級【その14】〜2chまとめ〜

2:2015/12/06(日) 03:14:28.56 ID:
第38回(3・2・1級)12月6日(日)
申込登録期間〔個人〕9月24日(木)10:00〜10月23日(金)18:00
結果発表日 3・2級 2016年 1月15日(金) 1級 2016年3月18日(金)

前スレ
【ビジ法】ビジネス実務法務検定2級【その13】
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/lic/1436156445/
4:2015/12/06(日) 18:05:40.36 ID:
2級は難しかった
5:2015/12/06(日) 18:25:10.38 ID:
力尽きて昼寝をしてて、起きたら回答が来てた。
74点。
6:2015/12/06(日) 18:26:34.44 ID:
69。。。もうやる気でねーな
7:2015/12/06(日) 18:26:54.85 ID:
3級と併願で受けたけど、ほぼ無勉で57点

1-5は8割がた取れてたけど、6-10がほぼ全滅。次回受けようか迷う…
8:2015/12/06(日) 18:26:53.69 ID:
ユーキャン採点で 78点

まあ 受かったんではないでしょうか
マークミス がなければ・・
9:2015/12/06(日) 18:34:41.27 ID:
前回過去問のみで舐めてて69点、今回テキスト通読してユーキャン一問一答も3周回して真面目にやったら98点
ラスト一問間違えたのが悔しいわ
12:2015/12/06(日) 18:47:37.27 ID:
法律勉強これだけの人には、もうWセミナーと翔泳社精選じゃ受からないね
これらはパターン前提で書かれてる
かといって公式テキストはきっついし
Wセミナーと翔泳社は、いいかげん、ちゃんとした改訂を来年度はしないと

もう昔みたいな楽勝パターン試験じゃなくてつらすぎ
22:2015/12/06(日) 19:12:45.04 ID:
77点
中小企業診断士めざします
24:2015/12/06(日) 19:16:20.77 ID:
>>22
俺も次は中小企業診断士
先月の簿記2級も多分受かったと思うし、今回のビジ法も大丈夫っぽい
8月の試験に間に合わせられるかどうかが焦点だな
33:2015/12/06(日) 19:50:01.54 ID:
>>24
中小企業診断士本命の人は、他にどんな検定を活用しているの?

簿記
ビジ法 
経営学検定
34:2015/12/06(日) 20:04:24.38 ID:
>>33
ビジ法2級、簿記2級、応用情報処理、販売士1級
この辺りが診断士のステップとして丁度良いみたいだけど
41:2015/12/06(日) 20:17:35.39 ID:
>>34
応用情報は経営情報システムの受験免除資格だね
そこまではいらんと思うが…
44:2015/12/06(日) 20:23:10.81 ID:
>>41
今年の診断士は、経営情報が激ムズでなぁ…
せめて基本情報とか、少しかじらないと対応できなかったレベル
25:2015/12/06(日) 19:22:58.38 ID:
改正会社法出るとは。
驚いたな。
改正会社法って2015年のテキストで触れられてた?
27:2015/12/06(日) 19:25:14.66 ID:
満点だった
ダラダラ半年近く勉強してたから当然っちゃ当然だけど
38:2015/12/06(日) 20:11:15.30 ID:
この試験って一発でパスするのが普通なの?
結構難しく感じたが。
46:2015/12/06(日) 20:45:58.26 ID:
結局8−3は1なの?2なの?
速報にミスがなければギリギリ受かっているはずだけど性格柄合格発表まではどこか不安を抱えたままなんだろうなー
56:2015/12/06(日) 22:08:46.40 ID:
前回三級取得して、今回2級初受験。昨日10時間だけ勉強して臨んだけども、自己採点47。。やっぱそんな甘くないよねー。テキスト問題集代がもったいないので、次回はきちんと勉強して、再受験します。
57:2015/12/06(日) 22:23:22.02 ID:
意外と難しいかったな。問題集代けちって2014年度版を古本屋でかって対策したから、個数問題や○バツ1には悩んでしまった。

最後まで絞り込めるけど、どっちかという選択肢が多いよな

まあ、合格は確保できそうだけど。○バツ1や個数を入れるなら70%基準下げないと、法律勉強してない人は厳しいよな
61:2015/12/06(日) 23:02:54.71 ID:
勉強した人だけ合格するようにしたところで
何のための試験かは分からないけどね。orz
64:2015/12/06(日) 23:08:46.21 ID:
ユーキャン、TACの速報で自己採点して86点でした。
勉強法は公式テキスト1周&その際にわからないところだけ公式テキストで確認。
スペックとしては、法科大学院修了の司法試験ドロップアウト。
司法試験受験1回で、択一合格の、論文2500番。1回の受験で精神的に崩壊してドロップアウト。
法律から離れて5年経過。
65:2015/12/06(日) 23:13:32.03 ID:
>>64
うわ。今何してる人?資格マニア?
67:2015/12/06(日) 23:19:46.21 ID:
>>65
資格マニアではありません。
資格は普通自動車免許と危険物乙4だけ。
検定はTOEIC600のスコアーと自治体法務検定(基本法務・政策法務)ゴールドがあるだけ。
現在は、社会不適合者として自然の中を徘徊。
70:2015/12/07(月) 00:05:41.41 ID:
>>67
素晴らしいね。

才能はある人だから、ちゃんと自分の居場所に辿り着けますよ。
紛争系(弁護士とか)ではない領域が向いてます。
72:2015/12/07(月) 00:20:27.30 ID:
>>70
社会に溶け込めるかも重要な能力だと思うんですよね。
自分は対人関係構築が下手なので、社会不適合。
マークシートは相手にできても、人は相手にできないのかも。
司法試験だって、大学院の中で答案書く自主ゼミに入りそびれて、ひとりで黙々と勉強してましたから。
論文式試験って、他人に答案見てもらうのが良い勉強法とわかりつつも、コミュニケーション能力欠如で駄目でした。弁護士になっても、コミュニケーション取れないから、成功はしなかったでしょうね。
69:2015/12/06(日) 23:43:36.72 ID:
スレチかも知らないけど……
試験中にアメをなめだした試験監督がいて、えらい集中力削がれたんだが
この苦情はどこにいれればいい?
クチャクチャチュパチュパ言って気持ちが悪かった
71:2015/12/07(月) 00:06:08.26 ID:
>>69
試験管理機関
78:2015/12/07(月) 01:00:41.12 ID:
今回勉強していて、何を言ってるのか訳がわからないまま、
問題に慣れて、何とか合格しました。

しかし、法律をもっときちんとしっかり知りたいなぁと思いました。
ビジ法のテキストでは、3級からやりましたがどうもバラバラな知識を覚えて終わってしまった印象です。

法律系の知識を体系だってきちんと一から基礎をきちんと学ぶには、
何かおすすめの資格や書籍ありますでしょうか。

初心者が法律の世界・法律学習の世界の全体感がわかるようなものを求めています。

お詳しい方が多そうなので、教えていただけたらと思います。
79:2015/12/07(月) 01:21:25.50 ID:
>>78
法学検定か行書
本か、法律の知識なんて言われても広すぎてねえ、自分の興味のある法律から勉強すればいいと思うよ
84:2015/12/07(月) 08:41:16.78 ID:
合格率20%くらいとみた
88:2015/12/07(月) 11:47:15.78 ID:
なんか凄い過疎ってるな。
今回はよほど難しかったの?
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 検定資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

