資格まとめ情報局速報ヘッドライン

貿易実務検定&関係試験 統合スレ Part6〜2chまとめ〜

1:2015/11/24(火) 01:06:29.26 ID:
貿易と関係の深い色々な資格/検定試験について情報を交換し合うスレのPart6。
貿易実務検定以外の資格/検定試験はスレが立っては沈みだったのと、並行して勉強すると効率がいいものもあるので、このスレに統合。

試験傾向や勉強方法、おすすめの参考書やスクールなどをどうぞ。

このスレで対象とするのは下のとおりです。
・貿易実務検定
・日商ビジネス英語検定
・IATAディプロマ(国際航空貨物取扱士)
・国際複合輸送士資格
・銀行業務検定 外国為替
・安全保障輸出管理実務能力認定
・輸入食品衛生管理者 
・マーケティング・ビジネス実務検定 
・グローバルビジネス法務検定

それぞれの資格の概要はここにまとまってます。
http://www.globalbizgate.com/portal/shikaku

2:2015/11/24(火) 01:28:51.97 ID:
前スレ
貿易実務検定 & 関係試験 統合スレ Part5
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1422829006/l50
8:2015/11/25(水) 12:08:04.96 ID:
貿セン金幾ら貯まった?
9:2015/11/25(水) 12:42:58.77 ID:
今年は資格C級しか取れなかったんだよなぁ…
>>8
70万ぐらいですかね?
16:2015/11/27(金) 00:37:14.92 ID:
定番の質問ですが、今から勉強して受かりますか?
C級は持ってます。B級の内容はほぼ実際の業務の水準と同じです。英語はTOEIC900あります。

諸事情で今まで時間がありませんでした。これからやって間に合うかな…。
17:2015/11/27(金) 06:26:12.26 ID:
>>16 12月の試験? 申し込んでいるなら、勉強するしかないでしょう。
勉強して落ちても無駄にはならないので、悩むなら勉強するべき。
実務経験があっても勉強はしないと落ちますので
土日は特に集中して、月から金までは隙間時間や出社前、就寝前、とにかく勉強。
TOEIC900あるなら、可能性はあります。
TOEIC900あれば、職には困らないのでは?
自己啓発の為?
18:2015/11/27(金) 18:26:09.52 ID:
ありがとうございます。
12月の試験です。既に申し込んであるので、勉強するしかないですよね。土日平日、全て使ってやり切ろうと思います。
主に自己啓発、転職のためです。

難易度、深さが実務とほぼ一致しているので楽しいです。

余談ですが、海外事業部にはいった時はC級でも意味がわかりませんでしたが、数年経験して、業界に入るならB級までは必須な知識だと思いました。
22:2015/11/28(土) 12:11:08.25 ID:
サクッとのテキストと問題集だけで、B級に挑むのは無謀ですか?
23:2015/11/28(土) 12:17:31.46 ID:
あと一週間しかないのに何を言ってるんだ
24:2015/11/28(土) 17:32:52.81 ID:
C級受ける予定だけど参考書すら買ってない。明日からやろう。
25:2015/11/28(土) 17:39:47.35 ID:
なんか7月のA合格率があの問題量で異常に良いが、
今回の難易度上げられなきゃいいな。
26:2015/11/28(土) 17:46:14.81 ID:
A級の合格率は10%くらいがちょうどいいと思う
27:2015/11/28(土) 17:51:55.79 ID:
それじゃ旧A級と変わらないだろ
28:2015/11/29(日) 13:23:18.92 ID:
雇ってくれる人おるかゾ?
正直田舎飛び出してもウシジマ君の宇津井編になるだろゾ…
無職じゃ部屋貸してくれないしゾ…
29:2015/11/29(日) 16:31:50.51 ID:
>>28 千葉に親戚がいるのでしたら住所を借りて住んでいることにして
ハロワの正社員、契約社員、派遣(派遣なのにハロワに出しているところもあります)に応募しまくり
親戚の住所に採用不採用の連絡があったら電話してもらうようお願いし、
運よく面接の場合は大抵携帯電話に電話があるので
その時は、千葉まで出向いて(交通費は馬鹿にならないが)面接に行き
採用されたら、急いでアパート契約するという方法があるにはある。

前もってYahoo不動産の賃貸で検索等して下調べしとく。
出社日は、現在アルバイト中なので、10日後出社とか言って日にちを稼ぐ。

最悪、安いビジネスホテルで仮住まいしなければならない。

貯金が70万あるならできないこともない。

方法のひとつとして。
31:2015/11/29(日) 23:28:24.84 ID:
貿易先輩は上京して仕事を探したいんですか?
32:2015/11/30(月) 00:13:08.00 ID:
>>31
貿易の仕事が最優先だけどずっと地元も怖くないっすか?それ以前に仕事がないっすね…
俺がスレの趣旨に沿うように貿易実務検定だけで就職できるか試金石になってやるんだからさ
ほらほらほら〜
34:2015/11/30(月) 02:13:16.10 ID:
貿易先輩は貿易実務検定はもう取ったの?
何歳ですか?良かったらスペックを教えてください。
35:2015/11/30(月) 02:16:43.61 ID:
>>34
C級24歳高卒童貞職歴なし元2年ニート通関士落ち
書き込みすぎた自重するゾ
36:2015/11/30(月) 05:53:56.27 ID:
貿易実務合格したとして就職口あるの?
ちな男
37:2015/11/30(月) 12:51:47.10 ID:
この資格あるからって一発内定出す会社なんて無いよ
知識と経験とやる気示す補助くらいに考えておいた方がいい
38:2015/11/30(月) 15:59:36.46 ID:
職歴欄を埋めることができないなら代わりに資格欄を埋めるしかない
補助にでもなれば上等だろ
39:2015/11/30(月) 18:07:56.59 ID:
先輩若いですね。通関士を記念受験じゃなく、かなり勉強しての惜敗なら、通関業者いけるんじゃないですか?
見習いからだと思いますが。

メーカーは映画できないときつそう。

海外事業部の人より。
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 検定資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

