資格まとめ情報局速報ヘッドライン

徴収職員のグチPart47〜2chまとめ〜

1:2015/10/27(火) 18:00:16.85 ID:
.net


【死亡者課税】徴収職員のグチPart46【連帯債務】
ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/koumu/1436081224/
3:2015/10/27(火) 19:12:40.49 ID:
.net
>>1


現年処分が捗る
4:2015/10/28(水) 00:24:29.23 ID:
.net
今年度は差押での回収額が1000万超えそう。あと5カ月でどれだけ押さえられるかのう。
5:2015/10/28(水) 00:47:57.01 ID:
.net
>>4
すでに3000万超えたわ
自治体の大きさにもよるんだろうけど
6:2015/10/28(水) 01:19:41.67 ID:
.net
>>5
おおおすごい。参考までに人口規模教えて。うちは15〜20万くらい。
10:2015/10/28(水) 13:29:41.73 ID:
.net
>>6
政令指定都市です
19:2015/10/29(木) 22:55:37.32 ID:
.net
>>10
預金の差押えで10万円残して取り立てるケースがあるけど、合法なの?

こんなのもあるんだけど

地方税の徴収実務事例集 日高全海著 ISBN4-313-12029-7
50ページ「給与振込の口座となっている預金の差押」
(前略)
A.普通預金を全額差し押さえる。ただし、徴収上支障のない限り給与等の
差押禁止規定に準じて取り扱うこととして差し支えない。
(後略)

元ネタというか、法的根拠を探すとたぶんこれだと思う

国税徴収法基本通達
第76条関係 給与の差押禁止
(1〜10略)
11(支払いを受けた金銭)
法第76条第2項の「給与等に基き支払いを受けた金銭」には、支払者から銀行
口座等に振り込まれた金額に相当する預金債権は含まれないが、その差押に
より生活の維持を困難にするおそれがある金額については、差押を猶予し、又は
解除することができる。
(12以降略)
20:2015/10/29(木) 23:05:41.24 ID:
.net
>>19
又は解除することができる、の後に(法第151条第2項参照)ってあるから、
差押解除する際換価猶予の手続きせんとならんということかい
22:2015/10/30(金) 01:14:23.75 ID:
.net
>>20
法律の根拠なく差押え解除なんてできないしそりゃそうだろ
7:2015/10/28(水) 03:23:09.99 ID:
.net
差押えた滞納者が秘書課にクレーム。茶坊主からは、1週間以内に対応状況を書面で提出せよ だと。会話の通じない滞納者に何度説明しても理解できないのに。うちの自治体だけか、こんな対応させるの。
8:2015/10/28(水) 03:56:36.24 ID:
.net
>>7
説明もクソも秘書課に国税徴収法100回音読させるべきやな。そしたら差押の意味もわかるやろ。
9:2015/10/28(水) 12:37:30.31 ID:
.net
人口3万で年度の差し押さえ目標500万にしてる
11:2015/10/28(水) 19:53:34.77 ID:
.net
預金の差押えで10万円残して取り立てるケースがあるけど、合法なの?そもそも全額取立が大原則。信頼できる金融機関が第三債務者だから、満るまでにして取り立てるんだよね。
みなさんの職場はどうですか
12:2015/10/28(水) 20:42:54.77 ID:
.net
>>11
そんなもん交渉次第だろ
原則全額取り立てだけど、どうしても食えないとかで一部解除はあるだろ
一部解除なんてやったことないけどな
14:2015/10/29(木) 00:48:12.82 ID:
.net
>>11
うちは給与振込口座の場合は残すように言われてるわ
13:2015/10/28(水) 22:20:43.58 ID:
.net
そういう法律にない勝手な基準で裁量権を行使されると困るのは後任や他の自治体なんだよね。
15:2015/10/29(木) 01:12:24.92 ID:
.net
鳥取の判決出る前ならあれだけど入金日狙いで全額差押もそれはそれでリスキー
給与の方で差押可能額が出る見込みで年金全額とかであれば別だけど
16:2015/10/29(木) 05:33:46.11 ID:
.net
>>15
結局これに尽きるね。
支給日当日に全額狙い撃ちして裁判起こされたら鳥取と同じ理屈で進む可能性高いっしょ。
17:2015/10/29(木) 07:01:46.10 ID:
.net
判決を待つまでもなく禁止額まで含めて差押えしていいかどうかぐらい常識で判断できそうなもんだが
18:2015/10/29(木) 08:46:01.98 ID:
.net
法律を遵守するのはもちろんだけど、明文の規定がない事柄は、法律の趣旨を考慮しないとね

原則はあくまで原則
21:2015/10/30(金) 00:43:48.63 ID:
.net
風俗嬢で滞納してる子扱うの楽しいよね
おっぱいしか見えない
23:2015/10/30(金) 05:16:33.58 ID:
.net
鳥取地裁の影響から横行するようになったんだよね10万残し取立。
条文読んでもどうやったらそんなことができるか分からん。
給与を全額抜く何てことはできない。だから即時換価じゃなくて、請求あり次第即時 にして、取立を保留する。
んで相手と交渉して、一部解除するなら換価の猶予。差押え解除も限定列挙だし。
24:2015/10/30(金) 05:40:57.73 ID:
.net
>>23
自分の所属も、充足するまで全額差押えし、生活維持を困難にするおそれがあるときには換価の猶予で一部解除です。
はじめから換価の猶予で一部の差押えを猶予、とする構成もとれると思いますが、年金と異なり給与はいくら入っているかわからないので、
自分のところでは事後対応としています。
25:2015/10/30(金) 05:42:28.51 ID:
.net
あ、>>24は隔地郵送差押えの事例です。臨店で給与口座を狙い撃ちはやってません。
26:2015/10/30(金) 07:19:52.16 ID:
.net
給与入金を全額押さえるんじゃなく、最初から給与を押さえればいいじゃん。
禁止額が法律できまってるのに、入金日に狙い撃ち的に全額押さえることが問題視されてんのに、あとで禁止額相当額を解除すればいいって話じゃないよ。
29:2015/10/30(金) 18:33:24.75 ID:
.net
>>26
直接給与差押えができないから、振込口座を狙うんじゃないの。
差押え禁止額以下の給料しかないから、取立を保留して、換価の猶予&差押え解除の余地を残す。
給与差押えができるほど預金があるなら、最初から滞納額に満るまで全額取り立てれば済む話。あとは、非協力的な勤務先の場合もあるかな。
28:2015/10/30(金) 07:47:04.60 ID:
.net
隔地の郵送差押ってどこの銀行も対応してる?県外移転滞納者の整理が中々つかん
30:2015/10/30(金) 18:38:39.51 ID:
.net
>>28
遠隔地の郵送差押えを拒否されたことはないよ。ネット銀行もね。ただ、あまり協力的じゃない銀行もしくは担当者にあたることはよくあるけど。
ただでさえ、招かれざる客なのにあんまり例のない他県からの差押えは面倒だろうしね。
31:2015/10/30(金) 19:19:27.76 ID:
.net
給与差押する時必ず給与照会するようにしてるんだけど、実際に差押までいくのは20%くらい
皆さんはいかが?
32:2015/10/30(金) 19:28:48.34 ID:
.net
>>31
うちも同じくらい。照会して会社から呼び出しくらい自主納付ってのもある。
33:2015/10/30(金) 20:36:28.67 ID:
.net
>>31
給与照会なしで給与差押している同僚がおるん?
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

