資格まとめ情報局速報ヘッドライン

公務員をやめたい人のスレ18〜2chまとめ〜

1:2015/10/29(木) 18:11:49.88 ID:
.net
前スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/koumu/1442559673/


《テンプレ》
@性別・年齢 (退職済みの方退職時の年齢も)
A家族構成(独身、妻子、扶養家族等)
B預金等の財産(金融資産、退職金、不動産、自動車等)
C借金(住宅ローン等)
D住宅(持家、賃貸の別、家賃等)
E月の生活費
F(早期)退職理由
G退職後の予定(やりたいこと、やっていること等)
Hご意見等あれば


公務員プラス
http://www.yakuninhaigyo.com/
逃げ切り計算機
http://fukuoka.jpn.org/befree/index.cgi
共済年金
http://www.kkr.or.jp/nenkin/
共済年金制度について
http://chikyosai.or.jp/division/long/index.html
年金自動計算シミュレーション
http://www.shichousonren.or.jp/pensioner/simpension/
退職共済年金(概算額)の試算
http://www.chikyoren.or.jp/sisan/Sisan.php

セクハラ110番
http://110sekuhara.com/index.html
人権侵害を受けた方へ
http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_chousa.html
人権救済申立てに関する手続
http://www.nichibenren.or.jp/activity/human/human_rights/moushitate.html
3:2015/10/29(木) 18:43:32.27 ID:
.net
やめさせようと追い込んでるのは
だいたい集団ストーカーとかやってる反日連中
まともな人は負けずにがんばって
4:2015/10/29(木) 19:50:57.08 ID:
.net
新スレありがとう。辞めた人の実体験が聞きたい。
5:2015/10/29(木) 21:05:31.04 ID:
.net
ヒマでっせ
6:2015/10/29(木) 21:22:35.96 ID:
.net
1 民間企業に転職する(サラリーマンを続ける)
2 診断士、陶芸家などの自由業に転職する
3 株・債券、不動産、為替などの投資で生計を立てる
4 無職(遊び人、一億総活躍政策に楯突く極悪人)
7:2015/10/29(木) 21:28:27.27 ID:
.net
5 バイト・派遣社員から生活保護の道(ただし、時間はかかる)
6 年収700万退職金3000万を信じて公務員を続ける
8:2015/10/29(木) 23:36:08.21 ID:
.net
ブラックな民間から市役所に転職したけど
市役所がここまで閉鎖的で保守的で人治主義的な組織だったとは
9:2015/10/30(金) 00:12:16.23 ID:
.net
おまけに仕事さぼってても年収700万いくし恵まれ過ぎ
10:2015/10/30(金) 00:29:47.24 ID:
.net
その負担が新人君に。
11:2015/10/30(金) 05:50:47.56 ID:
.net
株や為替はやっているけど、リスク取らないといけないからね。
それだけという道は選択しないな。
必ずプラスになる保証はないし、辞めた後は、
自由業(アマゾンやヤフオクなどの個人売買)
+バイトを兼ねるね。
辞めた人(金はソコソコある)が、バイトに転職しているが
9時勤務で3時から4時上がりでギャラ20近くと言っていたな。
公務員独特の拘束度(副業禁止・ストレスなど)は下がり、
自由度は上がるからな。
その辞めた人は、顔色が普通に良い。
こういう話を聞くと、嫌々しがみ続けるものでないなと思う
僕である。
12:2015/10/30(金) 06:04:05.38 ID:
.net
田舎だと、いかにも育ちが悪い柄の良くない人が
職場にそこそこいるからね。

こういうのが原因で、仕事に行きたくなくなったり、休む人が
出るのでは?
仕事の最中の言葉遣い。
多少まともな人なら、最低でも仕事の場面で、
「●●ねえーよ」とか使わないよな。
13:2015/10/30(金) 07:59:22.29 ID:
.net
米農家で4月〜11月まで労働で200万。投資+不動産収入で100万。
12月〜3月まで物価の安いアジアをうろうろ。この程度なら頑張れば、な
んとかなりそうな気がするんだが、結局1歩を踏み出す勇気がない。
14:2015/10/30(金) 09:32:59.10 ID:
.net
>>13
若いウチはいいけど歳を取ってからが大変そうだな。
17:2015/10/30(金) 12:57:29.60 ID:
.net
>14
67歳の親父は大変な仕事だっていうけど、今の自分から見たら、殆ど機械化されてるし
大した仕事とは思えない。ただ、その歳になれば実感するのかもしれないなあ。
体を壊したら補償がないのは事実だし。
15:2015/10/30(金) 11:56:10.31 ID:
.net
公務員辞めて成功するのって自衛隊と警察官だけじゃね?
16:2015/10/30(金) 12:38:06.27 ID:
.net
>>15
警備会社に再就職できそうだけど
それが成功っていうのかね
20:2015/10/30(金) 17:51:07.23 ID:
.net
地方ですが、上司が予算すらやらず下に仕事振りまくりで辞めたくなった
どう考えても仕事の割当かおかしいのだが相談できずここに書いてしまった
21:2015/10/30(金) 17:55:24.86 ID:
.net
>>20
何歳?
若ければ公務員or民間に転職したら。
22:2015/10/30(金) 18:29:37.97 ID:
.net
増える業務量で、休みがちな人増えている。
まあ、本当に割に合わないし理にかなわない。
給料カットなら事業も合理的に廃止しろって。
ストレスのたまる職業だね。
辞める計画は具体的に立てた。
45歳で退職金入れて貯蓄3,000〜4,000万目標。
その後は、自営業とフリーター(バイトや在宅ワーク)兼務する予定。
3,000〜4,000あれば、縛られる時間はかなり減ることも実証している。
職場で45歳過ぎで辞めた人が、自由的な生活している。
今は、元職場のバイト(業務員)しているよ。それで、実入りは20万近く。
その職員は、辞めて欲しくなかったな・・・。
その辞めた職員の同年代の短気な人と比べ人柄稼目茶いい。
職場はこのあたりの年代、ガラが悪そうなやつが多い・・。
上から目線にならないし、後輩に対してまずキレるような言い方は
まずしない。
そういう人に限り辞めていくんだよな・・・。
23:2015/10/30(金) 18:34:20.45 ID:
.net
有休して古田織部展行ってきた。よかった。
24:2015/10/30(金) 19:08:33.52 ID:
.net
休みは重要。
夏はバカンス(30日連続休み)したりするのが、世界の常識。
西洋人は特にそう。
アメリカ人だけは例外。
自由な国といわれる割には、連続休暇(取っても10日程度)取らないし、
ヨーロッパとは違う。
アジアの中国は、意外と休むよん。春節と国慶節は最低一週間は
連続の休み取る。→2週間位は取れるらしい。
日本と韓国位だね。
休み取らないのは。
人生は仕事すべてではない。
25:2015/10/30(金) 19:19:51.02 ID:
.net
市役所は、話が苦手な人・大人しい人・研究肌で籠る人は
かなりきついと思う。
毎日住民と会話しないといけないしな。
それ系の人は、やはり辞めていっている。
対人能力は、民間の工場や事務より゜要求される。
27:2015/10/30(金) 20:17:58.17 ID:
.net
陰険な奴で見下している人間とは仕事したくもない
今の職場はそんな奴等ばかり

職場のこと
周囲に話せば同情されてしまう
29:2015/10/30(金) 21:04:21.51 ID:
.net
あと、言葉遣い悪すぎな人とは距離置いた方いいね。
育ちの良し悪しが感じ取られるし。
入って一年ちょっとで鬱になって休暇取った人発生。
前職は、全く畑違いのEC電子商取引
(ヤフオク・アマゾン・楽天市場なとの)やっていた人。
ギャラは、役所と比べ物に位良くて、20台で手取り30は余裕と
言っていた。
なんで、これからの発展性やトレンドのある業種から、公務員になんて
転職したんだろう。
期待持って入ったが、一年経過し「おや、こりゃ違うぞ」と感じてしま
ったのかな
「しがみつきたい!」な人しかいないからね。
変な干渉あるし、不思議な世界だ。
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

