資格まとめ情報局速報ヘッドライン

第101回薬剤師国家試験8日目〜2chまとめ〜

1:2015/10/26(月) 19:57:09.99 ID:
記念すべき101回目の薬剤師国家試験合格を目指すスレッドです。101回からは足切りが緩和されるそうです!おめでとう!
http://www.yakuzemi.ac.jp/p-a2466.html


厚生労働HP
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/yakuzaishi/
薬ゼ
http://www.yakuzemi.ac.jp/
メディ
http://www.medisere.co.jp/
ファーマ
http://www.pharmaproduct.co.jp/
薬アカデ
http://co-jp.co/


★前スレ
第101回薬剤師国家試験5日目
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/doctor/1444313137
7:2015/10/26(月) 20:35:20.20 ID:
もう残り4ヶ月切るのか、、、
8:2015/10/26(月) 20:42:21.34 ID:
衛生のグラフの問題を集めた問題集とかないですか。練習したいんだけど
9:2015/10/26(月) 20:53:48.46 ID:
>>8
模試過去問でやるしかないねぇ。
10:2015/10/26(月) 21:15:43.20 ID:
みんな問題集ってどんなん使ってる?
過去問終わったらどれやろうか迷う
13:2015/10/26(月) 21:19:29.67 ID:
>>10
問題集って青本とかじゃなくて?
14:2015/10/26(月) 21:28:21.47 ID:
領域別やってる
でも問題数足りないから他のプリントとか回数別過去問で補ってる感じ
16:2015/10/26(月) 21:41:13.53 ID:
>>14
領域別解いてるけど、だいぶ問題少ない気がする(´・_・`)青本のが多いよね?
20:2015/10/26(月) 21:55:59.54 ID:
>>16
青本は主に教科書
問題集解いていてわならなくなったら青本に戻るってやり方がよい
15:2015/10/26(月) 21:31:22.36 ID:
全部解けるようになってから他に手を出せよ。
不能ほどいろんな本に頼ろうとする。
お前らチンパンかよwwwww
17:2015/10/26(月) 21:47:32.59 ID:
>>15

煽ってるけど言ってることは正しいね。
18:2015/10/26(月) 21:47:53.03 ID:
合格率44.193%でおなしゃす!
19:2015/10/26(月) 21:50:04.89 ID:
俺は青本章末と国試がわかる本やってる。あとは6年分の過去問
29:2015/10/26(月) 22:57:46.29 ID:
薬理が苦手だ助けてくれ…
31:2015/10/26(月) 23:03:17.56 ID:
>>29
どのへん?
35:2015/10/26(月) 23:31:24.83 ID:
>>31
青本で言うと序盤はいいんだが真ん中あたりまでくるといつもバテてしまう

後ろの方は逆に元気になって覚えるんだが
37:2015/10/26(月) 23:34:53.18 ID:
青本は100回の問題載せるなら解答も載せろよ。問題だけとか無意味。
43:2015/10/27(火) 00:44:43.15 ID:
全く薬理手をつけてないんだけど青本一冊どれくらいかかると見とくべきかな
前の模試では平均の半分くらいしかなかったんだが…
45:2015/10/27(火) 00:54:32.44 ID:
ある程度下地がある状態で青本1冊1周目で丸2日は見ておいた方がいい
48:2015/10/27(火) 01:18:52.58 ID:
いや結局は青本だよ
他の参考書に手を出しても最後は青本使う事になる
むしろ軽い参考書なんて使うと“抜け”が多くて時間のロスになりかねない
57:2015/10/27(火) 09:06:51.49 ID:
薬理より衛生の方が暗記量はキツかったわ

薬理は何だかんだで繋げて覚えられるから
63:2015/10/27(火) 10:21:47.33 ID:
>>57
わかる、今かなり衛生で苦戦してる。
難しいわけではないんだけどなぁ。
覚えてもしばらく放置すると忘れてる。
特に有害物質のあたり。
58:2015/10/27(火) 09:21:04.05 ID:
すまない情報少なかったF欄だす
薬理は嫌い嫌いも大嫌い
常に薬理だけは必須足切りだった
足切りなくなったから捨て気味でもいいかなあと思ってたけど頑張ってみます
10日で回れるよう頑張る
59:2015/10/27(火) 09:24:53.90 ID:
ちなみに教科書は持ってないな…
あんまり買わなかったしプリント授業だったおもひで
78:2015/10/27(火) 19:14:45.09 ID:
法規について質問。
青本の法規終わったから
昨年度版の虹本で法規の演習してるんだが
薬事法以外で改正あったところってある?
82:2015/10/27(火) 19:40:59.19 ID:
>>78
衛生になるけど添付文書の届け出とか機能性食品の登場、
青本1-2-9代表的な〜ってところが食品表示法に統一されたってのは聞いた

ちなみにこの変化は大学で教えてなくて塾講師はちゃんと教えろとか怒るなよって言ってた
81:2015/10/27(火) 19:33:32.82 ID:
青本のせいに?今となっては過去問は見慣れて解き慣れてるし簡単に思うのは当たり前。俺だって解ける。本番の会場で新傾向の問題がって話だ
88:2015/10/27(火) 20:05:43.22 ID:
過去問解けるけど新傾向の問題の正答率の悪いやつは勉強の仕方がわるいんじゃね?

いかに知識や考え方を広げられるかって勉強の仕方をしねーと。
その辺国立のやつは過去問解く時間がない分、うまく知識を組み合わせて応用させてくるから本番で点が取れるやつがおおいんだよな

だから卒業試験でたくさん留年させて受験生選抜してる私立よりも、無選抜なのに合格率が高い
92:2015/10/27(火) 20:20:01.13 ID:
まーた国立騙りが現れたか
時間が無いからこそ過去問で勉強するんだろうが
わざわざ正答率が低く配点も低い新傾向の問題に対応するなんて頭悪い勉強法するかよ
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 薬剤師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

